• ベストアンサー

お香について

お香に凝ってらっしゃる方は多いと思うのですが、 初心者のわたしに教えてください。 今回二つの香りを買ったのですが、 一つをつけると、その匂いがやはり部屋に残るのでしょうか? それは窓を開けるなどしてもなかなか消えないものなのでしょうか? そうした場合、他の香りのをつけていたら混ざっておかしな匂いに なるのでしょうか? 二種類以上の香りを楽しんでいらっしゃる方は、 どのようにされているのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.1

こんばんは。 経験者ですけど自信はあまりないです・・・。 やはり、1種類ずつを楽しむのがいいと思います。 ただ、お香は思ったより長くは香りが残らないみたいです。 (もちろん長い期間使い続けていたら壁紙やカーテンなどに香りが染みつくでしょうが。) ですので、1日毎に違うお香であれば問題はないと思いますよ。 立て続けに違うお香は止めておいた方がいいかもしれません。 せっかく、それぞれのお香に独特の香りや効果(ストレス解消とか不眠解消とか)があるので混ざらないようにした方がいいでしょう。 あとは、お香の種類にもよると思います。 「ラベンダー」などのフローラル系、「サンダルウッド」などのエキゾチック系、「ローズマリー」などのハーブ系、「レモングラス」などのカンキツ系などがあります。 で、フローラル系とカンキツ系は相性がいいけれど、エキゾチック系とハーブ系は相性がよくないとかはあるみたいですね。 (この辺の考え方はアロマオイルのものですが、元は同じ植物だったりしますので お香にも当てはまるんじゃないかと思います。) ぼくもいろんな香りを使いますが、次第にお気に入りが決まって来ました。 masae1979さんもいろいろな香りを楽しんで自分の香りを見つけてくださいね。 ちなみに、アロマオイル(アロマエッセンス)を使えばオリジナルのお香も作れますよ。