• ベストアンサー

胸やけが苦しいです。

御赤飯を食べると胸やけがします。 どういう機序なんでしょうか?

noname#128615
noname#128615
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お赤飯には、一般的にうるち米、あずき、ごま塩などが使用されていますが、お米の品種改良とアレルギーの関係が、クローズアップされています。お米には「うるち米」と「もち米」があります。うるち米は私たちが普段食べているお米のことで、もち米とはお餅を作るお米で、でん粉の性質に違いがあります。お米の粘りと硬さのバランスを左右するのがでん粉のアミロースとアミロペクチンです。このアミロースとアミロペクチンの2つの配分で「もち米」になったり「うるち米」になったりします。お米の品種改良で、もち米のもつ炊き上がりの風味のよさが加わるようになりました。しかし、この「もち米」の成分がお米アレルギーを引き起こす場合があります。詳しくは、下記のURLを参照下さい。 お赤飯に含まれるあずきも、アレルギー源として考えられます。 http://www.jouhoku.jp/mo2taroclub/allergy/syokuzai.htm こちらのURLを、参照下さい。 予防として、考えられることは、合わない食材は、口にしないことです。アレルギーを、おこす食材をたびたび摂取していると、大きな アレルギー発作を、引き起こす危険があるからです。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.gohanga-suki.a-cutgohan.jp/rice_allergy.html

その他の回答 (1)

• 20061217
回答No.1

回答致します。 御赤飯を食べると胸やけがします。 食べなければいいのではないでしょうか?私は1回食べて絶対に食べなくなりました。