• ベストアンサー

胃が痛い

先月も胃が痛くて病院へ行き薬をもらい少しの間は治りましたが、また再発し前よりもひどいです。 なかなか寝付けないわりに胃痛で4時くらいに目が覚めます。 昨日行った病院は幼稚園くらいから行ってる、小児科と内科のとこで個人病院です。 胃腸科とかに行ったほうがいいでしょうか? うずくまるほど痛くなったり吐き気がしたりします。 昨日も休みましたが、今日も休んでいいものでしょうか? 気合で行こうか迷っています。 私は高卒し働いて2ヶ月くらいなので…。

noname#171518
noname#171518
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

主に痛くなるのは空腹時ですね。 胃潰瘍もしくは胃炎かと思われますが、 確認のためにも胃内視鏡を行った方がよいでしょうね。 早朝の痛みが特に顕著ということでしたら、多分ストレスでしょう。 会社に行く前にひどくなっていますか。 土日休日前はいかがですか。 社会人1年生ならばなおさら可能性は高いでしょうね。 胃薬と精神安定剤の服用でしのげると思いますが、 ストレスならば、原因の解消にも努めるべきでしょう。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

胃痛を薬で抑えていただけのようです。 とはいえ、胃が痛いとそのストレスでさらに胃が痛くなる。。ので 胃腸科にいって、しっかり薬をもらってきましょう。 少し症状が収まったら胃カメラでも飲んでみることです。 原因が胃炎や胃潰瘍だけ・・・・とは限りません。 薬を飲んで収まったら、そのまま仕事に行きましょう。 仕事に支障がない限り・・・ですが。 簡単に休んではいけません。

関連するQ&A

  • 胃薬を飲んでも痛い

    ここ2~3週間ずっと胃のむかつき、胃痛、吐き気の症状で大正胃腸薬を飲んでいます。しかし、飲んでも相変わらず胃は痛く、吐き気、げっぷなどが続いている状態です。 現在10代後半なのですが、3~4年ほど前から病院に急性胃腸炎と診断され年に3~4回病院にかかっていました。今回、胃腸炎の時とは違う胃の痛さです。 やはり、病院に行くべきなのでしょうか。 病院に行ったらどのような処置がされるのでしょうか。又、薬局で別の薬を買うべきなのでしょうか。

  • 胃の調子が中々治りません。

    3週間ほど前から胃の調子がかなり優れません。 食べても食べなくても吐き気が収まらず、病院(内科)に行き吐き気どめをもらい、服用していますが 全く治った気がしません。 胃腸科に行くべきでしょうか?

  • 今すごく胃が痛いです

    夜中ですが胃が凄く痛いです 昼間から一日中、なんだかお腹に違和感がありました 痛いような… 今になって胃がチクチクと激しく凄く痛みます 下腹部も痛いです ちなみに月曜日の夜は、色々ありおにぎり一個とメロンパンを半分食べるのみで。 火曜の朝は何も食べず… すごく乱れた食生活をしてしまいました 普段から胃は弱く、すぐもたれるので痛くなった時はガスモチンを服用してます。 なんだか吐き気もするので、まさか胃腸炎かな とも思うのですが… 昨年、胃腸炎になりました。夜中胃痛と吐き気で目覚めたので 痛みに耐えながら書いてます なんか鳥肌も立ちます 胃腸炎じゃなくて風邪でしょうか このまま耐えて、収まっても病院に行くべきでしょうか 夜中だし今は行けないですし 病院に行ってもすぐ検査できませんよね 晩御飯食べてるし… 色々考えていたら益々痛くなってきました

  • 胃腸炎になってから胃がおかしい

    数週間程前に胃腸炎にかかってしまい、病院へ検査をしてもらいました。薬を処方してもらって一週間程で体調もよくなり、たまに食べられなくなることもありましたが普通に食べられるようになりました。 しかし、また食後気持ち悪くなるようになってしまったんです。まだ吐いてはいませんが吐き気もあります。下痢もしました。 今朝第一三共胃腸薬を飲みましたが、これで治らなかったら再び病院へ行った方がいいですよね…。 胃腸炎の後にこのように胃の調子がおかしくなったり、再発ということがあるのでしょうか? もうあの辛さ経験したくありません…。

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • 胃が気持ち悪い

    急に胃が気持ち悪いです。喉の奥がヒリヒリしたり、とにかく胃が重苦しいし張ったりしてます。げっぷ?はそんな頻繁ではないですが出ます。 昨年に胃カメラで何も見つからず、それからは胃酸過多に効く薬や吐き気止めもらったりしてました。 あまりに気持ち悪いのが続くので、漢方内科に頼ってみることにしました。現在も通ってます。 六君子湯が結構効いてたみたいで、徐々に食べれるようになってきたもののの過食で吐く事がしばしばあり、(ストレスと言われました) 色んな漢方薬を処方され試しました。 イライラや女性の漢方薬など。 回復しつつあったのに、また菓子等を食べすぎて指で吐いたり…… 自分を責めて責めて余計に胃が気持ち悪いし重苦しいし、舌や喉もひりついたり。過食をする自分に嫌気がさして仕事もできません……。 今アコファイドとかいう薬、六君子、消化剤もらってますが、(←六君子は結構調子は良かった方) 一昨日から何か再発したのか、またまた急に気持ち悪い重苦しい胃痛がし、 すぐ病院予約しました……。 考えられるのは、やはり逆流性食道炎? 胃腸炎?急になるものなの? 食べすぎはダメ、吐くのはダメ、 そう決めて今まで気を付けてたものの、(吐いたりした翌日はリンゴや大根、野菜だけにしようとか。運動もウォーキングはしています。) 食欲も戻りつつ調子良かっただけに、指吐きする自分が余計に嫌気がさし責めまくってます(T_T) もう絶対吐かない、食べすぎないと決めてますが、 とにかく今は胃が気持ち悪いし吐き気はするし喉も舌もピリピリしたりするので…。明日病院でなんと診断されるかまた不安でいっぱいです。 今の病院かかり始めて回復しつつあったので、 病院の先生にも申し訳ないというか。。 同じように胃腸障害を持つ経験者の方や、よくなる漢方薬など。 知っておられれば教えていただきたいです!もちろん「過食を止める」ことは前提だとは承知してます。

  • 胃か背中?かわかりません。。。

    一昨日、お肉を食べた後胃がすごい痛くなってガスター10を飲んだのですが、治りませんでした。 それで、昨日朝起きたら痛くなかったのですが、夜またご飯を食べたら痛くなりました。 でも胃痛というより背中が痛いという感じなんです。 漢方の胃腸薬を飲んだのですが、また治りませんでした。 そしてまた今日朝起きたら痛くなかったのですが、ご飯を食べたら痛くなりました。 それで、病院でもらった胃薬を飲んだのですが治りませんでした。 昔から胃は弱いのですが、胃というより背中が痛いのと胃薬を飲んでも治らないと いうことは胃じゃないところが痛くなってるのでしょうか・・ あと、横になってると全く痛くないのに起きるとどんな体勢でも痛くなります。 どこが弱くなってるのかわからないので、病院も何科に行けばいいかわかりません。 何か知っていることがあったら、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 胃の調子が悪いです。

    最近、胃の状態が良くないです。 空腹時………胃がパンパンに張ったような感じで、気持ち悪いな…って状態になります。 食後………胃痛(刺すような痛み)で同時に吐いたことがあります。 数日前、夜に目が覚める程の胃痛があり、急患で受診しました、運良く、その日の当直の先生が胃腸科医でした。 (食中毒じゃない?、薬出しておくから)でした。 はい?って思いましたが、薬をもらい帰宅しました。 もちろん、お腹は壊していませんし、傷んだ物を食べていません。 梅雨~夏場は、衛生には気を付けています。 処方された薬は胃痛に効果はなしでした。 今も、なんとなく胃に違和感があります。 しかも昨日から、左足(ふくらはぎ)に重たい痛みもあり、なかなか寝付けません。 稀に、ちょっとだけ酸欠っぽくなる時があります。 他の病院を受診した方がいいですよね?

  • 治らない朝の胃の気持ち悪さ

    治らない朝の胃の気持ち悪さ 2月に胃液が逆流している感じで喉が苦くなる症状がたまに見られ、病院へ行った所 「逆流性食道炎かも知れない」と胃酸を抑える薬を処方されました。 ですがその薬を服用し始めてしばらくしてから、それまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気を感じる ようになりました。 その後別の病院へ行った所、胃と腸にガスが溜まっている、胃の動きが悪いとの診断で 胃腸内のガスを消す薬と胃腸の働きを助ける吐き気止めの作用がある薬を処方されました。 その薬で日中の気持ち悪さは以前よりも良くなりましたが、夕食後に薬を飲んで寝ても朝だけ気持ち悪さが なくなりません。 逆流性食道炎と診断されましたが、胸やけや胃痛・食道部の痛みなどは感じません。 昨年心療内科で不安神経症と診断され、今回逆流性食道炎と言われてからとても怖くなり、 食事を減らしたり病気について色々と考え過ぎたりと神経質になっていました。 治らない胃の不調は神経から来ているのでしょうか? 夜薬を飲んで寝ているのになぜ良くならないのでしょうか?

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう