• ベストアンサー

TOEICのスコアアップ

大学2年生でTOEICスコアL335、R350の者です。 最終的にはスコア800くらいは取りたいと思っているのですが、どのような勉強をすればよいでしょうか? テクニック本など、オススメの参考書を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morite2
回答No.4

685から800点台にいくには 文法問題で点が取れないのであれば文法の参考書を1つ終わらせることをお勧めします ビジネス系の単語が弱いのであれば単語帳を一冊終わらせることをお勧めします。これはリスニング・リーディングどちらにも役立ちます。同時に背景知識も学ぶことができます 最後に、模試などで問題に慣れることが重要です。 最終的に問題形式に慣れて時間内に解答する力が必要になってくるからです。公式問題集などをやるといいと思います

dears013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どれが弱点というわけでなく全体的に得点が低いので、文法の問題集も単語帳もやってみようと思います。あとはやはり公式問題集ですよね。リスニングや長文読解の参考書が薦められていないということ、はまだやるのは早いということでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

英字新聞も、広告の部分を読むのは役立つみたいですよ。 それに何であれ、たくさん読めば英語への持久力が付きます。 自分はTOEIC向けの参考書や問題集も使いますけれど、ベースは、関係ないものを聴いたり読んだりしています。 TOEICは、大人としての一般的な話が英語で解ればいいみたいなので。 (私はまだそんなに解りませんケド) 今、685点ぐらいなのですね。 700点突破はそれほど大変ではないんじゃないかと思います。 人によって違うのですが、700点台から800点に行くまでにしばらく足踏み状態になる人が珍しくないようです。 私もそのクチでした。 苦手分野があるなら補強しないと、800点以上は難しいでしょう 全体的な底上げも必要です。 TOEICカテゴリも遡って読んでみてくださいね(笑) 学習サイトが紹介されています。テクニックは、それほど多くは書いてないかもしれません。 「リスニング問題は先に設問を読め」ぐらいの話はありますが。 英語力がある人がテクニックを使うと効果あるらしいですね。 TOEICの公式学習サイトに学習アドバイスがありますよ。 部分的に読んだだけですが、正論だと思います。 テクニックというよりは、英語力の付け方です。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/
dears013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり語学はテクニックなどに頼らず、地道にやるしかないのですね。英語に触れる機会を増やしていこうと思います。

• good23
回答No.2

英字新聞を読んでもTESTの趣旨と異なるので、意味がないです。 毎日の生活に根ざした広告や商店の様子、交通信号・看板などを見てはどうでしょう YOUTUBEで短いインタビューものを聞いては?

dears013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英字新聞は意味がないのですか。たしかに難しいのでテスト対策にはあまり効率が良くなさそうな気はします。YOUTUBEみてみます。

• jayoosan
回答No.1

TOEICカテゴリを、まず1年くらいさかのぼって読んでみること?

dears013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構読んでみたのですが、自分のスコアに合わなかったり、参考書の情報がすくなかったりしたので質問してみました。