• ベストアンサー

run short of の文型

ichiromariの回答

• ベストアンサー
回答No.2

動詞の後に形容詞があれば、まず SVC の文型と考えましょう. come true 実現する go bad 悪くなる fall asleep 眠りにおちいる run short 不足する turn red 赤くなる 上記の動詞はすべて不完全動詞として使われているので、SVCの文型になります。文型よりも、true や bad が形容詞だと分かるほうが大切です。品詞が分からないと、文型は理解できませんから。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。SVCと考えることにしました。