- 締切済み
死んだバッテリー+バッテリーレスキット
ZZR250乗りです。 バッテリーが死んでしまってエンジンがかからなくなったZZRに、以前自作したホット○ナズマもどきをカブから外して、コンデンサーを並列に追加して自作のバッテリーレスキットを作り取り付けました。 コンデンサーの容量は4700μFが2個、1000μFが2個、470μFが1個で合計11870μFです。 エンジンの回転数が1300回転以下の時にウィンカー、ブレーキランプを同時に使うとエンジンが停止する以外は正常に動いています。 通常使う3000回転以上ではヘッドライト+ウィンカー、ブレーキランプでもまともに使えたので、発電量は大丈夫だとは思うのですが、 高回転まで回した時の過充電が心配です。 なので死んだバッテリーも一緒に搭載しています。 新しいバッテリーが届くまでの応急的な処置としてやったのですが、やはりまずいでしょうか? 回転数は6速、5000回転で60キロなのでそれ以上はほとんど使わないと思います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#107565
回答No.1
過充電はしないと思います。 コンデンサーですから…充電と言っても、バッテリーとはまったく違うものでしょうし…。 ただ、早急にちゃんとバッテリーを積み替えるのをお勧めします。 ネットオークションでは、かなり手ごろな価格で手に入りますし、不良品ばかりでもないです。私はネットで買った格安バッテリーで3年以上使えています。
補足
過充電で心配なのはコンデンサーよりレギュレータなんですよね・・・。 普通のバッテリー車なら余った電気はバッテリーに蓄えられるはずですが、バッテリーの無いバッテリーレス車だとレギュレータが熱として放熱してしまうそうで。 バッテリーが無い分レギュレータに無理がかからないかと心配しています。 一応3キロ程テスト走行はしたのですが・・・。 バッテリーについては某ネットオークションにて格安バッテリーを落札したので近いうちに届きます。