• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリレスキットの容量

バッテリー外して代わりにバッテリーレスキットを付けているのですが 時々テールやメーター照明など小さいW数のバルブが切れる事があります。 バッテリーレスキットの容量不足でしょうか。 バッテリーレスキットをもうひとつ足して並列に繋げば容量増えるので、バルブ切れにくくなるでしょうか。 ウインカーやブレーキランプは切れませんのでレギュレターは壊れていないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バッテリーレスキットは単なるコンデンサーです。低回転時などのパスス変動を補正するためくらいのもので容量はお話になりません。そんなものでバルブに流れる電気をコントロールなど出来ませんから幾らつないでも同じことです。 バルブが切れるということは規定以上の電圧がかかっているわけですから、レギュレーターの機能が低下していると思います。もともとバッテリーがクッションの役目をしているところを、すべてレギュレーターに負担がいってるわけですから、耐用が落ちるのは仕方ないと思いますね。 そういう状態ならコンデンサーが膨らんでいませんか?規定以上の電圧がかかると頭が破裂するようになっていますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おはようございます。 バイクに関してはよくわからないのですが、 『バッテリレスキット』っと言うのは『コンデンサ』ですよね? であれば・・・バッテリーの時よりも電圧が高くなっている可能性が高いですね。 ウインカーやブレーキランプは短時間なので、切れないが、 照明は連続して点灯しますので、指定よりも高電圧では切れやすくなります。 >もうひとつ足して並列に繋げば容量増えるので、バルブ切れにくくなるでしょうか。 上記より、意味がないと思います。 テスター等お持ちでしたら、測定してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。