• ベストアンサー

バッテリーが弱ってしまって・・・

TDR250に乗っています。 先日、鍵をONにしたまま半日放置してしまいました。 1速に入っていたのでニュートラルランプやオイルランプなどは 点等していませんでした。ヘッドランプもOFFにしてあったので 電気は使ってなかったと思うのですが、それ以来バッテリーが弱ってしまったのか、走行中でもヘッドライトが暗くなってしまいました。 ウインカーもアイドリング時は点滅するのですが、回転をあげると暗く点等する状態です。 走行時に充電するだけでは復活は難しいでしょうか? この際なので、バッテリーレスキットを付けてしまおうかと思っているのですが、デメリットとしてはどのような事が考えられるのか教えてください。

• tdr88
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_sc33
回答No.2

バッテリーが完全に上がって、逆にバッテリーが抵抗になっている状態かと思うので、バッテリー交換をお勧めします。 死んだバッテリー積んだままの走行は、NO1さんの言うように電装系に負担をかけます。 バッテリーレスキットは、容量に問題なければエンジン始動後はYPVSは作動し、走行には問題ないと思います。 デメリットとしては、 キーオンにしたときの音はもちろんしないのと、キーオン時のYPVSの作動はセルフクリーニングのためとも言われている。 アイドリング時などは、灯火類が暗くなる。 メリットは、軽量化、バッテリー交換(お金)メンテなどの面で負担が軽くなる。 個人的にはバッテリー交換での使用がいいと思いますが、入れるかどうかは本人次第でしょう。

tdr88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 わかりやすく助かりました。 ご推薦どおり、バッテリー交換することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

YPVSが付いているのでバッテリーレスにはできません。 バッテリーが無くてもエンジンはかかりますが、そのまま乗っているといずれYPVSが壊れます。 また、レギュレターレクチャファイヤに負担がかかり、そちらも故障が早まります。 一回完全に上がったバッテリーは補充電でも回復しません。 キック始動のバイクはバッテリーメンテがおろそかになる傾向があるので、だいぶ古いものを使っていたりしませんか? 交換した方が良いでしょう。

tdr88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、YPVSがついているとダメですか。 確かに始動前に動いていますもんね。 ご指摘のとおりだいぶ古いバッテリーです。 交換がベストな選択ですね。ここでケチるとかえって 高い物(YPVSやレクチャファイア)になりそうです。 ありがとうございました。