• ベストアンサー

バッテリーが弱ってしまって・・・

TDR250に乗っています。 先日、鍵をONにしたまま半日放置してしまいました。 1速に入っていたのでニュートラルランプやオイルランプなどは 点等していませんでした。ヘッドランプもOFFにしてあったので 電気は使ってなかったと思うのですが、それ以来バッテリーが弱ってしまったのか、走行中でもヘッドライトが暗くなってしまいました。 ウインカーもアイドリング時は点滅するのですが、回転をあげると暗く点等する状態です。 走行時に充電するだけでは復活は難しいでしょうか? この際なので、バッテリーレスキットを付けてしまおうかと思っているのですが、デメリットとしてはどのような事が考えられるのか教えてください。

  • tdr88
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.2

バッテリーが完全に上がって、逆にバッテリーが抵抗になっている状態かと思うので、バッテリー交換をお勧めします。 死んだバッテリー積んだままの走行は、NO1さんの言うように電装系に負担をかけます。 バッテリーレスキットは、容量に問題なければエンジン始動後はYPVSは作動し、走行には問題ないと思います。 デメリットとしては、 キーオンにしたときの音はもちろんしないのと、キーオン時のYPVSの作動はセルフクリーニングのためとも言われている。 アイドリング時などは、灯火類が暗くなる。 メリットは、軽量化、バッテリー交換(お金)メンテなどの面で負担が軽くなる。 個人的にはバッテリー交換での使用がいいと思いますが、入れるかどうかは本人次第でしょう。

tdr88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 わかりやすく助かりました。 ご推薦どおり、バッテリー交換することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

YPVSが付いているのでバッテリーレスにはできません。 バッテリーが無くてもエンジンはかかりますが、そのまま乗っているといずれYPVSが壊れます。 また、レギュレターレクチャファイヤに負担がかかり、そちらも故障が早まります。 一回完全に上がったバッテリーは補充電でも回復しません。 キック始動のバイクはバッテリーメンテがおろそかになる傾向があるので、だいぶ古いものを使っていたりしませんか? 交換した方が良いでしょう。

tdr88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、YPVSがついているとダメですか。 確かに始動前に動いていますもんね。 ご指摘のとおりだいぶ古いバッテリーです。 交換がベストな選択ですね。ここでケチるとかえって 高い物(YPVSやレクチャファイア)になりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回転があがるとヘッドライトが暗くなり、ウインカーがつきません。

    先日の大雨の翌日、エンジンをかけようと鍵をONにすると、ニュートラル等のランプが点灯せず、セルも回らない状態になってしまいました。 キックでエンジンは問題なく始動し、アイドリング状態ではライトなど電気系もほぼ通常通りなのですが、アクセルを少しでも開けてエンジンの回転を上げると、ヘッドライトが暗くなり、ウインカーが出なくなってしまいます。アクセルを戻して、また回転がアイドルに戻るとウインカーは点滅し始め、ヘッドライトも明るくなります。 どの部分に問題があると考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 原因が分かりません。

    TW200を個人売買で購入しました。バッテリーレスキットが付いていますが、ウインカーを点灯させると、ヘッドライトとテールランプがリレーと一緒に連動して点滅してしまいます。ウインカーが点灯するとヘッドライトとテールランプが暗くなります。エンジンの回転数をかなり上げても変わりません。原因は何でしょうか?単なる電力不足なのでしょうか?バッテリーに付け替えれば元に戻るのでしょうか?

  • LEDウインカー

    以前、カブのバッテリーを外してバッテリーレスキットを付けていたことが有ったのですが アイドリング時だとウインカーが点滅しなくなるので、またバッテリーを付けました。 ウインカーをLEDにして専用のリレーにしたら消費電力が少なくなるのでバッテリーレスにしたらアイドリング時にウインカーは点滅するでしょうか。 セル無しキック始動のカブです。

  • カブ90 ウインカー&テールランプ交換後トラブル

    先日、テールウインカーとテールランプを社外品に交換しました。テールランプはキジマミニキャッツアイ、ウインカー は12v23wです。前のウインカーの電球を23wに交換と同時にリレーも対応のものに交換しました。 交換した当初は問題無く走行したが、3日後に乗った時バッテリーがあがってました。更に、走っている途中で左のウインカーが突然つかなくなり、代わりにニュートラルランプ(停車時)とヘッドライト(走行時も)が点滅するようになってしまいました。右は正常に使えます。原因が解りません。配線ミスも確認しました。テールランプは3本(ブレーキ・ライト・アース)のものです。原因が知りたいので宜しくお願いします。ノーマルが一番なのはわかってます。

  • 1速が入らない!

    はじめまして、93年式KLX250SRに乗っております。走行距離は26000kmほどです。 さて、早速ですがギアが1速に入りません。 具体的に言うと、停車時にニュートラルからクラッチを切りシフトペダルを踏み込むと、普通はカチャという感触が足に伝わり、ニュートラルランプが消えますよね? それが、カチャという感触も無く、ニュートラルランプも、シフトペダルを踏んでいる時しか消えません。何度踏み込んでもニュートラルランプが点滅するだけで全く入る感触がなくスカスカな感じです。 こんなことから、走行中に2速→1速へのシフトダウン時にニュートラルに勝手に入ってしまいます。 1速に入りにくいときの方法で有名な、クラッチを何度も握りなおすという方法でも入りません。 林道を走るのが何より好きなので1速を使えないのは非常に辛いです。どなたかご助言ください。

  • ベスパ100のライト不調について 

    ベスパ100ですが、先日から急にヘッドライトとテールランプが暗くなりました。暗くなったと思ったら、明るくなったり・・・6,7秒位暗くて1,2秒明るくなるといった症状で、アイドリング時でも走行時でもなりますので、エンジンの回転とは関係ないようです。またウインカーは正常の明るさで点滅しています。ベスパ初心者ですが、ある程度はバラしたりできるので、ショップに助けてもらう前に自分で直せたらと思っています。よろしくお願い致します。

  • バッテリーについて何点か教えて下さい!

    250CCのバイクのバッテリーについて質問させていただきます。 (1)12V9Aなのですが、充電器でMAXまで充電した場合、電圧計で計った値は何Vになりますか?やはり12Vが正しいのでしょうか? (2)セルが回らないほど弱ったバッテリーで、押しがけで始動して、信号待ちで、ウインカーの点滅がかなりヨワヨワしくなるほど電圧が消耗してるけど、走り出したら、まともにヘッドライトを含めウインカーも点灯します。この場合、ジェネレーターやレギュレーターは壊れてないという判断で正しいでしょうか? (3)アイドリング時エンストします。バッテリーが弱くなった場合、エンストしますか?(それともキャブセッティングかな…) (4)バイクを走行中バッテリーが充電されません。ただし、走行中はヘッドライトがつきます。止まった消えます。バッテリーが原因で、充電されないことってありますか?(それともジェネレーターかな…) (5)死んだバッテリーを無料で回収してくれるところなど、ありましたら教えていただけませんか? 自分のバイクでできる範囲で自分で整備してみたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • フロントのウインカーを純正から社外品に変更したとこ

    フロントのウインカーを純正から社外品に変更したところ前後ともに点滅せずニュートラルランプが点滅してしまいました。フロントのウインカーを外せばリアは正常に点滅しニュートラルランプが点滅することもありません。 どうしたらなおるのでしょうか。

  • NSR250の電装系故障!原因について質問

    先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください

  • SR400について

    SR400に乗っています。 突然キーをONにしてもニュートラルランプが点灯しなくなり、ウインカーがアイドリング中不規則に点滅するようになりました。ただしエンジン始動するとニュートラルランプは点灯しますし、ある程度エンジンの回転数を上げるとウインカーも正常に点滅します。 バッテリーの寿命かと思い、新品に交換(GS YUASA【GT4B-5】)したのですが何の変化もありません。バッテリー寿命以外に考えられる原因は何かありますか? 教えていただけると幸いです。