• ベストアンサー

制限行為能力者制度の未成年者について

法律学習の初心者です、民法の過去問で下記の問題がありました。答えは正解ですが、ある部分からよくわかりません。 判りやすくご回答お願いします。 「未成年者が買主としてした高価な絵画の売買契約を取消した場合、その絵画が取り消し前に天災により減失していたときは、未成年者は売主から代金の返還を受けることが出来るが、絵画の代金相当額を不当利得として売主に返還する必要は無い。」 上記の絵画の代金相当額を不当利得として返還しなくてよいのところが、わかりません。返還しない??

noname#60768
noname#60768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.5

>121条では、「行為によって現に利益を受けている限度・・・」 私は今もっている状態で相手側に返すものだと思ったのですが。 やはり「天災による減失」だから今の状態で返還するんですかね?  不当利得を勉強しないと、理解しづらいと思います。問題文から少し離れて、一般的な悪意の受益者の場合で考えると、絵画が滅失したことについて、受益者に過失がないとしても(天災により滅失したとしても)、絵画の価格に相当する額(損失者の損失額)を損失者に返還しなければなりません。(民法第704条)しかし、民法第121条は、受益者である未成年者等の善意悪意を問わず、現存利益を返還すればよいとしているので、民法第704条の特則ということになります。 民法 (不当利得の返還義務) 第七百三条  法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。 (悪意の受益者の返還義務等) 第七百四条  悪意の受益者は、その受けた利益に利息を付して返還しなければならない。この場合において、なお損害があるときは、その賠償の責任を負う。

noname#60768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘されてから学習しました。

その他の回答 (4)

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.4

>上記の絵画の代金相当額を不当利得として返還しなくてよいのところが、わかりません。返還しない??  取消により、制限行為能力者が不当利得として返還すべき範囲は、現に利益を受けている限度(現存利益)です。絵画が天災により滅失して未成年者には現存利益がないので、代金相当額を返還する必要はありません。 民法 (取消しの効果) 第百二十一条  取り消された行為は、初めから無効であったものとみなす。ただし、制限行為能力者は、その行為によって現に利益を受けている限度において、返還の義務を負う。

noname#60768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 121条では、「行為によって現に利益を受けている限度・・・」 私は今もっている状態で相手側に返すものだと思ったのですが。 やはり「天災による減失」だから今の状態で返還するんですかね?

回答No.3

キーワードは「天災」ですね。 未成年者本人の責に帰する理由で無ければ、 返還すべき絵画がすでに失われていても、 絵画の代金の返還を受けることができ、かつ 失われた絵画の弁償をしなくても良い。 ということです。

noname#60768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 121条では、「行為によって現に利益を受けている限度・・・」 私は今もっている状態で相手側に返すものだと思ったのですが。 やはり「天災による減失」だから今の状態で返還するんですかね?

回答No.2

法律は条文読むだけの素人ですが。 契約の取消ですから、代金の返還と共に商品の返還が必要ですね。 ところがその商品が無い。 代金の返還を受け、商品の返還が無い、という事は、未成年者が不当に得をしている状態。 通常なら、その不当利得分の返還請求を受けるわけだけど、「天災による減失」の場合は、その返還請求を棄却できるって事でしょう?

noname#60768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 121条では、「行為によって現に利益を受けている限度・・・」 私は今もっている状態で相手側に返すものだと思ったのですが。 やはり「天災による減失」だから今の状態で返還するんですかね?

回答No.1

そうですね。返さなくてもいいんです。 こんなこともあるので、多くの金融機関は、未成年者とは契約をしません。(成年擬制の場合は別ですが)

noname#60768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売買契約の追認について

    売買契約をした当時未成年者であった買主が、成年に達した後、代金債務につき売主から強制執行を受けたので、これを免れるため一応弁済するに当たり、追認でないことを表示したときは、買主は、当該売買契約を追認したものとはみなされない。 解説では、成年に達した後に代金債務を弁済しているが、弁済するにあたり追認でないことを表示しているので、これは民法125条但書にいう「異議をとどめたとき」にあたり、買主は、当該売買契約を追認したとみなされないとなっています。 質問なのですが、追認したとみなされない場合、この成年に達した買主は今後代金債務を取り消したりすることはできないのでしょうか?

  • 法律上の原因がなくなる

    不当利得返還請求は「物」を返還するように求めることも出来ますよね。お金だけでなく? 売り主が買い主に3万で眼鏡を売った場合、買い主が錯誤で無効主張をして認められた場合(民事裁判で?)、契約が無効となり法律上の原因がなくなりますよね。法律上の原因がなくなった瞬間に買い主の持っている3万円の眼鏡の所有権は売り主に移転して、売り主が受け取った3万は‥お金は別に所有権移転しませんよね、お金は原則所有者が所有権持っていますから。 買い主は売り主の所有物になった眼鏡を持っているだけなら横領とかにはなりませんよね?(警察も持っているだけなら立件しませんよね)契約が無効となり法律上の原因がなくなったので、自分の物として使用すれば横領でしょうが。あと売り主の買い主からもらったお金の所有権は売り主にあるので、横領は問題になりませんよね。 この場合売り主は買い主に眼鏡を返還するように不当利得返還請求できますよね。それとも所有権に基づく返還請求ですかね。どちらもできますか。また契約が無効になる前に眼鏡を紛失したり壊したりした、または誰かに売ってしまって手元に無い場合はどうすればいいんでしょうか?不当利得返還請求で時価相当分返してもらえばいいだけですか? 買い主は売り主に対して不当利得返還請求してお金を返してもらえばいいだけですよね? また売り主が買い主に眼鏡を返してもらうのではなく、眼鏡の代わりにお金を返すように求めることもできるんでしょうか?できたとしても、眼鏡に対する所有権は売り主に残るんでしょうか?それとも眼鏡は買い主のものになるのでしょうか?

  • 買主の過失により不動産が滅失した場合

    不動産の売買契約で、買主の過失により不動産が滅失した場合には、危険負担の問題になり、買主負担で売買代金は支払わなくてよいことになりますが、売主は危険負担を主張せずに買主の債務不履行責任又は不法行為責任を追及して売買代金相当額を請求するという道もあるのでしょうか?

  • 未成年者の取引の問題です。解答を教えて!

    [問題] 甲は乙に土地を売却し、乙はその土地を丙に賃貸した。以下の各項目について、結論と理由を簡単に述べよ。 (1)甲が未成年者である場合に、甲乙間の売買契約を単独で取り消すことができるか。 (2) (1)の取り消しがなされた場合、甲と乙との法律関係はどうなるか (3) (1)の取り消しがなされた場合、乙が丙から受け取った賃料はどうなるか。 (4)甲は乙から売却代金1500万円を受け取り、そのうち、200万円を生活費、300万円をデート代、100万円を借金の返済に当てている。(1)の取り消しがなされた場合、甲は代金をどの範囲で返還すべきか。 (5) (1)の場合で、甲が未成年者ではなく、禁治産者であった場合に、甲乙間の売買契約を取り消しうるのは誰か。 (6) (1)の場合で、甲が取り消しをしない場合に、乙はどのような手段をとることができるか。

  • 所有権でも不当利得でも‥

    よく不当利得返還請求権は「金銭」に対してしかできないといわれますが、なんでですか? 店員が間違ってお客さんがタバコ1つ下さいと言ったのに、2つ間違ってあげてしまった場合、タバコ1つ分お客さんは「不当利得」を得るわけですよね? ならば不当利得返還請求できるのではないのでしょうか? こういう時店側は、所有権に基づく返還請求をするのが普通だといわれますが‥ 訴訟でだって売り主が契約の無効主張して買い主から商品返してもらうときだって、無効が認められれば、法律上の原因がないから買い主が購入した商品は「不当利得」となり、所有権に基づく返還請求でも不当利得返還請求のどちらでも請求できるのではないのでしょうか?

  • 宅建 制限行為能力者について質問です。

    いつもこちらでお世話になります!! 過去問で、疑問が浮かんだので質問します!! 自分の知識の確認のためなのですが。 間違っていたらヤバいので。 。。基本的な質問だとはおもうのですが。 ヨロシクお願いします! A 所有の不動産につき、Aを売主 、Bを買主とする売買契約が締結されたが、 Aは未成年であり後見人である Cの同意を事前にえていなかった。 この場合民法の規定によれば次の記述のうち正しいものはどれか。 選択肢のひとつです。 A の行為は無効であるが.その後 Bから当該不動産を買い受けた Dが、Aの制限行為能力を知らなかった場合は、 A 及び C は Dに対し A の行為が無効であることを対抗できない。 ここで、質問です。 制限行為能力者がした契約は、取り消せる。 前半は謝りだとおもいましたが、 後半部分です。、 Dが、Aの制限行為能力者を知らなかった場合のパターンを、確認したいです。 AとCの、とるべき行動は、 取り消ししかないですよね? 相手が善意であろうが、 保護されるのは制限行為能力者。 私の考え、どうでしょうか? 制限行為能力者の過去問も、とくのに、時間がかかってしまいます。。。 ご協力いただけると、ありがたいです!!!ヨロシクお願いします。

  • 売主が契約違反の場合の"契約違反"とは

    新築分譲マンションの売買契約を既に交わしています。 その売買契約書の中の文面に以下の文面が記載されています。 (違約金又は損害賠償額の予定):1.売主が契約違反の場合、売主は買主より既に受領している手付金等を、利息を付けずに買主に返還するとともに標記記載の売買代金の10%相当額を違約金として買主に支払う。  とあります。 この場合の"契約違反"は、先方都合によってバルコニーの避難ハッチが数十cm中心に移動してしまった場合も含まれるのでしょうか。 契約者会当日にいきなり、バルコニーの場所の変更を了承してくれ(既に工事完了済)と言われ困惑しています。 手付金は既に百数十万支払っており、売買契約書の中には「契約の解除」という項目があり、本文は『尚、買主の内金の支払いは履行の着手とする』とうたってあります。ですので既に"履行の着手とする"状態にあると考えられます。 新築マンションを購入するにあたり、間取り図などを眺めて楽しみにしていたのに、こんなことになるとは思ってもなかったです。せめてハッチ部分も平らであれば受け入れられたのに、凸なので数十cmの中心への移動は納得できないものがあります。

  • 民法の「担保責任」について

    民法の「担保責任」について質問があります。 「一部他人物売買」では、買主は売主に対して代金減額請求することができます。 そのときの買主は善意・悪意を問わないとあります。 一方、「数量指示売買」でも同じように、買主は売主に対して 代金減額請求ができるのですが そのときの買主は善意に限るとなっています。 どうしてこのような違いがあるのか理解できません。 まだ民法を勉強し始めたばかりで、分からないことばかりです。 どなたか、こんな自分にも理解できるようにご説明お願いします。

  • 5月から民法を学び始めましたが難しくて疑問ばかり浮かびます…。特に制限

    5月から民法を学び始めましたが難しくて疑問ばかり浮かびます…。特に制限行為能力者制度について質問があります! ★1、例えばAと被保佐人であるBが売買契約をしたとします。ところが実は売買契約を行った時、Bは意思能力を有していたとしたら、Bはこの売買契約を取り消せないのでしょうか? ↓ たとえ売買契約をした時に行為能力者であったとしても、現状被保佐人であるのならば、民法第120条1項により取り消し権を主張できるのでしょうか?(というより売買契約そのものの取消権主張は可能なのでしょうか?) ★2、18歳の未婚である女性Aが法定代理人の親Bの同意を得る事無く、また未成年の売買契約には法定代理人の同意が必要である事を知らずにCにパソコンを5万円で売却し、引き渡しました。 CはAが未成年であると言う事を知らなかったため、行為能力者であると思いこんでいました。翌日Aは5万円を全て使い果たしましたが、3日後、その事をしった親Bが自己の同意がなかった事を口実にACの売買契約を取り消す事ができるのでしょうか? ↓ 詐術ではない限り親BはACの売買契約を取り消す事ができ、且つCに全額請求できると思ったのですが民法のどの箇所が適用できるのかわかりません(>_<) またこのときAはCにいっくら返還すべきかわかりません…。 どの条項を使えばいいのかまだイマイチわかりません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 未成年の借用書

    未成年の友人に、借用書つきで「慰謝料の立替、バイクの修理費」の名目でお金を貸したのですが返ってきそうにないです。 借用書には、連帯保証人の印などは貰うのを忘れていました。 もし、相手の親権者に契約の取り消しをされた場合、現に利益を受けている限度において返還の義務を負う。。と民法第121条にあるとおもうのですが、この場合は浪費に当たらず貸したお金に返還の義務がつき返ってくると思うのですがどうなのでしょうか? 法律にはあまり詳しく無い為、どうかご教示の程お願い致します。