• ベストアンサー

出血

生理の2週間前なんですが すごい下腹ら痛くて3日たちます。今日は だいぶんマシになりました。 なんか おりものが少しだけ茶色だったんですが病気でしょうか?1年弱前に子宮ガンの検査したんですが異常はなかったです。 

• mein
  • お礼率86% (527/607)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは。女性にとって悩みの尽きない問題ですね。 生理の2週間前…ということなので、排卵痛かな、と思いました。 排卵の時、卵子は卵巣をやぶるように出てきます。 左右どちらかからの卵巣からでてくる卵を受け取りに卵管がにゅにゅ~と動いています。 その時に伴う痛みが排卵痛です。 毎月片一方ずつ、規則正しく排卵しているわけではないので、 先月・先々月は右、今月は左…とばらばらで、来月はどちらかは予測つきません。 ちょうど、卵子がやぶってでてくるところに血管が通っていると、 ちょっぴり出血も伴う事もあります。 卵を受け取りに行った卵管が卵と血も一緒に吸ってしまうというか、 受け取ってしまい、それが、卵管→子宮を通って外に出てくるという感じです。 出血も入り口付近の出血ですとすぐに出てくるので赤いのですが、 奥の方で出血し、時間が立って古くなった血は、茶色になります。 しかし、すごい痛みが3日も続いているということなので、 念のため、婦人科を受診されるのがよろしいかと思います。 少しでも心配がなくなるといいですね。

mein
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 様子みて病院行ってみます。

その他の回答 (3)

noname#3180
noname#3180
回答No.4

私も排卵痛かな?と思いました。 私の場合、排卵時の痛みは3日間くらいです(^^) おりものが茶色いのはANo.#3の方が言う通りかと思います。 参考程度に…私は先月排卵痛(出血はなかったけどおなかの激痛)で、夜中救急病院に行きました。 おなかが痛くて歩けなくなったんです。 診断では、卵子が飛び出た時に血と水が一緒に出た痛みなので心配要りませんと言われ、痛み止めの座薬をもらいました。 しかし、その出血量が多くしばらくたっても出血が止まらない場合は開腹手術で血を止めると先生は言っていました。幸い手術にはなりませんでした。 病院に行けばエコーで結果がすぐに分かるので行ってみてはいかがでしょうか。

mein
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そんな事があったんですね? あたしも すごく痛くてご飯も食べれなかって最悪でした。 これは その月によって違うんですね? 先月は体が だるかったような感じです。 今日は昨日に比べて だいぶんマシになりました。 これからも酷いようなら一度 病院に行って見ます。 ga-gaさんも酷いみたいだけどお互い少しでもマシになればいいですね。

回答No.2

こんばんは。 早く病院へ行くことをお勧めします。 うちの妹も「腹がいたい」といっていたんですが、 しばらくして病院へ行くと子宮筋腫で、子供のできにくい体になってしまいました。 文章ではほとんど何もわかりませんので、実際にお医者さんに診てもらい、 「大丈夫ですよ。」といわれることが何より落ち着きます。 お大事にどうぞ。

mein
質問者

お礼

分りました。 回答ありがとうございました。

• tera2002
回答No.1

時期的には排卵痛だと思いますが・・ 3日間も続くのはおかしいですよ。 念のために病院に行ったほうがいいでしょう。 ちょうど1年経って時期的にもいった方がいい頃ですよ。

mein
質問者

お礼

そうなんですね。 回答有難うございました。