• ベストアンサー

ビシナール型シラノールとは?

ビシナール型シラノールとはどんな構造ですか? シラノールはシラン+-オールだから、Si-OHですよね? ビシナールというのはbi-シナールだからSi-O-Siですか? そう考えるとビシナール型シラノールというのは シロキサン結合(-Si-O-Si-O-Si-O-)と同一と考えてよいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

ビシナールではなく、ビシナル(vicinal)ではないですか? ビシナルというのは、「隣接した原子上の」といった意味合いになります。 シラノールであれば、下記の構造になると思います。 >Si(OH)-O-Si(OH)<