• 締切済み

1,2-ジメチルシクロペンテンにMCPBA、H3Oをくわえると

1,2-ジメチルシクロペンテンにMCPBA、H3Oをくわえると 環の二重結合が一重になりそこにそれぞれOHがはいるのですか? もしそうであれば立体構造では、奥にOHが配置するのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.2

この手の反応機構は教科書に書かれているはずですので、それを見ればわかるはずですけどね。 要するに、第1段階でエポキシド(=オキシラン=オキサシクロプロパン)ができて、それが酸触媒の助けを得て、水がSN2的に攻撃します。結果的に2個のヒドロキシ基がアンチ付加をします。つまり、得られるのはトランス付加体です。

sheva1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 1-メチルシクロヘキセン同様trance型になるわけですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

もう一回「立体化学」の教科書読みなさい。 「奥」って一体どういう意味? この掲示板にChem Drawで描いた図をjpegにして貼り付けてご覧なさい。

sheva1031
質問者

補足

うまくはりつけられないので。 それぞれのOH基がどのようにして結合するかですよね?