化学の質問:酸化物の性質と水との反応について

このQ&Aのポイント
  • 典型元素Mの酸化物は一般式MmOnで表され、MとOの電気陰性度の差によって異なった性質を示します。
  • MとOの電気陰性度の差が大きい場合、酸化物におけるMとOの結合は共有結合性を示し、水中で容易に結合がきれてM^2n/m+ とO^2-になります。
  • MmOnが水と反応するとM(OH)nという構造の物質が生じる理由は、反応中に生じたO^2-がH2Oと反応してOH^-を生成するためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学の質問(難)

典型元素Mの酸化物は一般式MmOnで表されるが、元素Mの電気陰性度によって異なった性質を示す。 MとOの電気陰性度の差が大きい場合、酸化物におけるMとOの結合は共有結合性を示し、水中で容易に結合がきれて M^2n/m+ とO^2-となる。生じたO^2-はH2Oと反応してOH^-を生成する。したがって、MmOnが水と反応するとM(OH)nという構造の物質が生じる。 教えてほしいところ また、したがってとありますがどうしてMmOnが水と反応するとM(OH)n構造の物質が生じるのか理由→結論の理由の部分がいまいちわかりません。この理由をわかりやすく説明してほしいです。 後、この問題は大阪医大の問題なんですが、 MmOnが水と反応するとM(OH)nという構造の物質が生じる。 ・・・(1) というのはm=2の時に限ると思います。 たとえばCaO(m=n=1)はCa(OH)2を生じるので(1)は成立しません。 mを2と断定しないならば、正しくは MmOnが水と反応するとM(OH)2n/mという構造の物質が生じる。 ではないでしょうか。 問題の不備ですかね??

• luut
  • お礼率3% (22/603)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>問題の不備ですかね そうですね。でもその程度のことは大目に見てあげて下さい。 この出題は明らかに無機化学屋でない人がつくったもので、「穴だらけ」です。 笑って許してあげるのも優秀な受験生には必要な素質です。 一つ一つの欠陥をあげつらっては進歩がありません。 突っ込むところは突っ込み、それでも「正確な答え」を書くのが「余裕のある態度」です。