引越し物件での悩み、北海道旭川市で2階角部屋を契約してしまったが1階の方への迷惑が心配

このQ&Aのポイント
  • 北海道旭川市への引越し物件で悩んでいます。2階建て2階角部屋を契約してしまったが、1階の方への迷惑が心配です。事前に調査する方法はあるのでしょうか?
  • 引越し物件は築6年の2階建てアパートですが、初めての引越しで神経質になっています。同じような環境の方からアドバイスを頂きたいです。
  • 家族となってからの引越しでトラブルを避けたいと考えているため、物件選びに悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの物件で悩んでいます・・・。

6月中旬に北海道旭川市に転勤が決まり、先日下見に行ってきまし た。仮契約も終えたのですが、とても不安があります。実は10月 下旬に子供が生まれるのですが、2階建て2階角部屋を契約してき ました(2LDK)。妻の意向や立地条件など10数件から選んだ結果です。 (1)恐らく旭川に住む期間は長くて3年程ですが、1階の方に迷惑を  かけないか心配です。そこで、事前に1階の方と隣の方の家庭状況  や過去のトラブル状況など調べる手立ては無いのでしょうか? (2)築6年の2階建てアパート(4世帯)ですが、初めて家族を持ってか らの引越しで神経質になりすぎてる部分も多いのですが、同じよう  な環境の方から何かしらアドバイス頂けたらと思います。 抽象的な質問で申し訳ありません。独身の頃は即決で家を決めていたのですが、家族となるとトラブルの種を少しでも減らそうと神経質になり少し疲れてしまいました。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんもおっしゃるように、大家さんに聞けばお隣の状況とかは判るかと思います。が、アパートの間取りなどで、ファミリー向けかそうでないかくらいは想像ができるのでは? あとは、やはり顔見知りになっておくのが一番ですね。引越時に挨拶することはもちろんですが、赤ちゃんが生まれてからも、生まれましたのでこれから泣き声などでご迷惑かけるかもしれませんがよろしくと、ご挨拶に行っておき、「隣の赤ちゃんが泣いている」ではなく「隣の○○ちゃんが泣いている」と名前で覚えてもらうようにすればご近所の感じ方もずいぶん変わってくるものですよ。

その他の回答 (1)

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 参考になれば 転勤等で10回以上は引っ越しています。 (1)大家、管理人から聞かないと難しいですね。 (2)作りによりますがRCならそんなに気にする必要はありませんが 木造だと下、左右の部屋に音がする可能性はあります。音がするようなら遮音マットを引けばかなり音は防げますよ。 一番いいのは引越しのご挨拶にすぐ行き子供がいてご迷惑をおかけする時もあると思いますがと1000円ぐらいの菓子折りを持っていくと心情的に多少音がしても何も言われませんよ。 手土産も大事でこれ以上高くなると相手が気を使うし500円ぐらいの 洗剤とかならあまり気を使ってない感じを受けるかも知れませんね。 この時世に引越しにご挨拶をする機会は少ないと思います。その辺りをしっかりすれば相手も悪い気はしません。

参考URL:
http://www.muku-flooring.com/1l45matshousai/?gclid=CK6kybrvo5MCFQShggodS0Zmng

関連するQ&A

  • 物件の下見

    色々な物件を検索し やっと気に入った物件が見つかったのですがどうしても下見に行く時間がありません。 立地条件、設備などは問題なく 部屋の写真などは送ってもらっているのですが、 実際に下見をせずに契約するのは やはりやめたほうがいいのでしょうか?

  • 引っ越し費用

    今度、引っ越す事になり昨日、見積りに来た業者に即決してしまいました。即決すれば割引してくれる言葉につい即決してしまい今、他にも何社か見積りすればよかったと後悔してます。 即決した引っ越し費用は安いのか高いのか皆さんのご意見聞かせてください。 業者はアリさんマーク 場所は、車で一時間の所 二階エレベーターなしから三階エレベーターなし。 日にちは年末の日曜日の午前 荷物は3トン車の契約で一般的な家族三人が使う家電エアコンの取り付けなし。こんな感じで 11万です。 妥当なのでしょうか? もっとうまく交渉すれば安くなったような…。

  • 引越し先の物件を下見しない場合

    現在地方に住んでいるものですが、3月末あたりに東京近辺に引っ越します。 現在、引越し先の物件を検討中なのですが、移動の手間などを考えて、下見をせずに物件を決めてしまおうと思っています。 この場合、物件の候補としてマンスリーマンションか賃貸で考えた場合、どちらのほうが安心できるのでしょうか? 本来なら下見をしたほうが安心できると思いますが、あまり細かいことには気にしないほうなので、トラブルがすくないのはどちらのタイプが良いのかお勧めがあれば教えてほしいと思います。

  • 引越し物件迷い中?(学生)

    質問連続しますが。。。 今引越しで物件を2つまで絞ってまだ迷っているのですが、 1、47000(水道込み)、初期費用合計約27万、4階だての1階角部屋、東向き、7帖、K2.5帖、BSつき、NTT1.7キロ、RC造り、オートロック、セパレート 2、50000(水道込み)、初期費用合計約22万、3階だての2階真ん中、南向き、10帖、K4帖、BSつき(南向きなので自分でも可能)、NTT1キロ、ALC造り、セパレート、独立洗面台 僕は学生です。比較するとしたらこのぐらいです。立地場所はどちらも良いかと思います。男なのでオートロックはどうでもいいですが、ネットのADSLをするのでNTTの距離くらいですね。 下の方が圧倒的にいいのですが、親に月3000円はやはり大きいといわれます。学生だからたしかに10帖は大きすぎるとも思います。 決めたらもう引越しの予定はお金的にできません。後悔したくはないと思います、みなさん3000円大きいですかね、気軽にアドバイスを くれると助かります。学生で8帖以上に住んだ方とか、似たような内容ですんだ方などアドバイスお願いします。

  • 引越しの値段

    3月の19日か23日に引越しを考えています。 2社見積もりをしてもらいました。 距離は隣の市で下道で1時間弱 家族大人2人・子供幼稚園以下2人 4トントラック1台では難しいみたいで2台来ることになりそうです。 一戸建て→賃貸の1階か2階 エアコン1台取り外し・取り付け 荷造り・荷解きは自分でします。 2社とも 【即決なら】を連呼していらっしゃったので とても迷っています。 1社は以前利用したこともあります。 荷物の量はほとんど変わっていません。引越し先も○○市→▲▲市→○○市 で、距離も変わりません。 前回はエアコンはありませんでした。 前回は8月22日午前中 荷造りありで\80000でした。 だいたいどれくらいが妥当でしょうか?? 値段があってないようなものなので、決めかねています。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 賃貸物件の購入

    現在、築29年の4DKの貸家に暮らして1年弱になります。 建物は結構悲鳴を上げていますが、立地環境が気に入っています。 そこで、家族で相談した結果売ってもらおうと思っています。 知り合いに聞いたところ、築年数がそれだけいっていれば建物代はゼロと査定されるだろうから土地代だけ払えば購入できる。といわれました。 築年数のせいか、2階の床が部屋の中心へ向かって歪んでいます。 明らかに見るだけで分かる程です。 いつ2階が落ちてくるか想像できず、素人にはちょっと恐いです。 仲介の不動産屋に調査依頼をしたのですがなかなか返事がきません。 今度、一般の調査業者に床の歪みを調査してもらおうかと思っています。 こんな状況で中古物件の一軒家の購入でどんなところに注意したらよろしいでしょうか? いろいろな観点からアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの契約は住んでいるのですが。。

    引越しを4月に行いました。 最初は、2階に住む予定だったのですが、予定していたところは他の人が先に入ってしまったので、不動産の方から「1階しか入ることができなくなってしまった。でも、1階は、2階に比べ2千円は安くする」ということで、契約し住んでいます。 住みはじめから、壁紙の汚さ、床のきたなさが多少気になっていました。 また、棚にも前の住民のごみや生活用品が残っていたり、風呂場も髪の毛があったり、前の住民が喫煙者だったらしくエアコンなども汚れていたたので、自分できれいにして住んでいました。(多少の不満はあったのですが) しかし、最近2階の住民と知り合いになり、話したところ、家賃は2階と同じということが分かりました。 それを知ったとたん、今まで多少気しにしてた部分が不満となってしまいました。 敷金は何に使われるのでしょうか。戻ってくるのでしょうか。契約後ですが、家賃などの契約も変更ができるのでしょうか。 すみませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 最上階がオーナーの住居の新築賃貸マンション

    新築マンションの最上階に空きがあり、立地条件も良かったので内見に行ったところ、更に上の階があり、オーナーの住居になっていることがわかりました。 そこで、2つご質問です。 (1)募集は最上階と謳いながら実はそうでなかったということは良くあることでしょうか。 (2)上記のような部屋に住み、騒音などのトラブルに巻き込まれた方はいらっしゃいますか。 立地は少し悪いが、賃料が15000円安い最上階の物件と迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • この引っ越し見積もりは妥当でしょうか?

    この見積もりは妥当ですか? 11月11日に岐阜県(岐阜市)から愛知県(名古屋市)に引っ越しします。 〇りさんマークの営業の方に即決なら2万円でいいですと言われその場で契約したのですがこれは妥当な金額ですか? 運んでもらうのは冷蔵庫、ダイニングテーブル、椅子2脚、ベット、デスク、洗濯機、照明、本、衣類、衣装ケース 荷物の量としては2トン小みたいです。 午後便で運んでもらいます。 引っ越し元はエレベーターがなく(2階) 引っ越し先はエレベーターがあります(6階)。

  • 引越し予定が夏以降なんですが

     引越し予定を夏以降と考えていますので とりあえず秋頃の新築をみながら考えていきたいと思ってます。  去年住んでたマンションで騒音のトラブルがあったので 最上階の角部屋で1DKと考えています。 不動産屋には一軒だけいってどんな感じの部屋を希望かは話、とりあえず新築であれば ほぼ即決するといいました。 確実を考えれば近くに 同じ系列の店がもう一軒あるので そこにも頼んだほうがいいでしょうか?