• ベストアンサー

逆三角関数の問題について

arccosX=arcsin(1/3)+arcsin(7/9)という問題の解き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narucross
回答No.1

arcsin(1/3)=Y arcsin(7/9)=Zとおくと、 sinY=1/3 sinZ=7/9 arccosX=Y+Z X=cos(Y+Z) =cosYcosZ-sinYsinZ あとは、sinY,sinZからcosY,cosZの値を求めたら完了です。 この手の問題はしょうがないですが、基本的に質問の丸投げは禁止されています。できたところまでは書いて質問するようにしましょう。

warawaracc
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもわかりやすく助かりました。 YとZでおくところまではできたんですがそのあとのX=cos(Y+Z)の発想がでてこなくて困っていたのでした。きちんと書くべきでしたね。ごめんなさい。気をつけます。