• ベストアンサー

英文法 比較

文法の問題でわからないところがあるので、わかる方は教えてください。 次の英文の空所に入れるのに最も適切な語句を、下の(1)~(4)から一つずつ選びなさい。 1,Hiroko has seen as many foreign movies ( ) in her class. (1)as anybody (2)as nobody (3)so anybody (4)than anybody (1)か(2)だと思うんですが… 英文の意味は、 「ヒロコはクラスの人たちと同じくらい多くの洋画を見たことがあります。」 こんな感じでいいんでしょうか?? 

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narucross
回答No.2

こんばんは。答えは(1)です。 ポイントはas~as any...という表現ですね。 anyが肯定文で出てくる場合、意味は「いかなる~」となります。 だから、意味は「ヒロコはクラスのどんな人間とも同じくらい多くの外国映画を見たことがある」つまり、「だれよりも映画を見たことがある」という意味になります。 参考URLをご覧になると、より理解が深まると思います。比較表現はややこしいものが多いので、正しく覚えてくださいね。

参考URL:
http://www.biseisha.co.jp/lab/lab1/15.html

その他の回答 (2)

• marcvald
回答No.3

No.1で回答したものです。どうやら正しい回答が来たようですね。 やはりちゃんとした勉強をしてないのに、回答するべきではありませんね。 ここにお詫びいたします。

• marcvald
回答No.1

私は学校の勉強ではなく実践で覚えたので、他に回答者がいなかったら参考にして下さい。(学校英語には自信がありません。) (1)か(2)と思ったのは正解です。後の選択方法ですが、シンプルな考え方として、anybodyは否定形や疑問形で使います。 本文は否定形や疑問形ではないので、正解は(2)です。その意味は「クラスでは誰もいないと同じくらい多くの洋画を見ている。」 変な言葉ですが言い換えると、「クラスの誰よりも洋画を見ている。」となります。 ちなみに本文は現在完了形なので、「見たことがある。」ではなく、日常生活のなかで「クラスの誰よりも多くの洋画を見ている。」事になります。