• ベストアンサー

パソコンの動作が遅い?

先日、Dell製のノートパソコン(XP)からNECのLaVie LL360(Vista)に買い替えたのですが、オフライン・オンラインともに動作が前のPCより遅く気になっているのですが何が原因なのでしょうか? 以下が前のPCと比べたときの問題なんですが… ウィンドウを開いて、画面下部に「ページが表示されました」と出てもしばらく応答がなかったり、文字を変換するときも数秒固まることが多い。 Javaの起動が遅い。 ページの更新をすると(特に教えて!のマイページ)時に数分固まる。 コントロールパネルを開いてもやけに間がある。 ファイルをダウンロードしているときに作業していると、上記の症状が悪化・頻発する(前のPCではそういうことはありませんでした)。 また関係ないのかもしれませんがウィルスバスター2008(最初から体験版が入っていた)で初期設定をした日にウィルス検索したら検出数3となっていた(ひとつはスパイウェアで残り二つは詳しく表示されませんでした)のですが買ったばかりでこんなことはあるんでしょうか? 素人なので基本的な知識が欠如しており、気のせいなのか何が原因なのかもわかりません。詳しい方の意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vidant
回答No.3

1番の原因はメモリの容量だと思います。 メモリの使用率メーターをガジェットに設定して確認してみてはどうでしょうか? XPに比べるとVistaはかなりメモリを使用します。 BTOのパソコンみたいに何もアプリを起動しないで、純粋にOSだけの状態でも700MB以上使います。 メーカー製のパソコンなら、初期状態でいろいろスタートアップでプログラムが起動するでしょうから、もっと使います。 ちなみに自分のVAIOは2GBのメモリを積んでいて、Nortonしかインストールしてませんが、初期起動ですでに1155MB(57%)の使用率です。 たぶん 貴方のパソコンも立ち上げた時点で1GBのメモリを使いきって、ハードディスクに仮想メモリをつくり、何か作業をするたびハードディスクにアクセスしなければならない状態になっているのではないでしょうか? それとスペックから見て、エアロの使用は無理だと思いますが、ちゃんと無効になっていますか? このスペックでエアロが有効になっていれば、とても使える状況ではないと思いますが念の為。

poppingboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メモリの使用率メーターをガジェットに設定して確認してみてはどうでしょうか? …ちょっとやり方がわかんないんですよね。 > 貴方のパソコンも立ち上げた時点で1GBのメモリを使いきって… …そういうことなんですね、やっと理解できました。 大変参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。他の方のいわれるとおり、メモリ不足です。 >空き容量は十分にも思えるんですが メモリの空き容量とハードディスクの空き容量を勘違いしていませんか?ハードディスクの容量が空きがあるからと言って、早くなることはありません。というより、関係ありません。  結構わかりにくいので、例えます。ハードディスクはいわば、メモ帳のようなものです。書き込んで、必要なときに見る。これに対して、物理メモリは人間の記憶のようなものです。何か仕事や作業をするときに、メモを見ながら作業(ハードディスク)するのと、覚えておいて作業する(メモリ)のとでは、作業スピードがまるで違ってきますよね。それと同じです。XPでは512MB、Vistaでは2GB(2000MB) のメモリがないと、遅く感じます。メモリを増設してください。ただ、それでもXPほどはサクサク動きませんよ。

poppingboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ハードディスクの容量が空きがあるからと言って、早くなることはありません。…メインメモリとはまた別なんですね、勉強になります。 Vistaがそんなにメモリを必要としてるとは知りませんでした。 大変参考になります。

• ing007
回答No.2

古いパソコンの方の仕様も書いてもらえると比較しやすいのですが。 ざっと見た所、Vistaでウイルスバスター2008を使うにはスペックがギリギリか足らないか微妙なラインだと思います。 その辺りが原因ではないでしょうか?

poppingboy
質問者

お礼

>Vistaでウイルスバスター2008を使うにはスペックがギリギリか足らないか微妙なラインだと思います。 …空き容量は十分にも思えるんですが、やはりぎりぎりなんでしょうか? 回答ありがとうございます。

• ing007
回答No.1

取りあえず、前のパソコンと今のパソコンの仕様をもう少し詳しく書いてください。 ・CPU ・物理メモリ量 ・OS(Vistaの場合はエディションも) ・常駐ソフト全部 推測ですが物理メモリが足らないのではないでしょうか?

poppingboy
質問者

補足

補足ありがとうございます。 わかる範囲ですが… 型番PC-LL370LG OS:Windows Vista Home Premium CPU:インテル Celeron M プロセッサー520(1.60GHz) メインメモリ:1GB ドライブ:ハードディスクドライブ120GB(内ローカルディスク:63.7GB)      Cドライブ69GB/49GB      Dドライブ26GB/26GB 常駐ソフトをどう書けばいいのかわからないので、とりあえず空き容量だけ書かしてもらいます。 空き容量:(C:)39.2GB (D:)63.7GB …です。