• ベストアンサー

パソコンの動作が遅くなったのはなぜでしょうか?

あるホームページを見た後、次のページの表示が遅くなるなど、急に動作がおかしくなりました。ブラウザを閉じて、他のメールソフト等のアプリケーションを起動させようとしても、物凄く遅く(しばらくは何の反応もない)、スパイウエアのスキャンをして、ウイルススキャンをしました。ウイルスなどは発見されませんでした。この時、CPUは100と表示されていました。今、再起動をしたのですが、今までどおり動いています。何が原因だったのか分かる方、教えてもらえませんか?本当にウイルス感染の心配はないでしょうか…。よろしくお願いします。

noname#34943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

原因はおそらくANo.1の方が指摘しているようなことであり、少なくともウイルスではないはずです。アプリケーションの中には、閉じてもすぐにメモリを開放しないものがあるので、その類の問題でしょう。したがって、再起動すれば、これまでと変わりない動作になるはずです。ウイルスやスパイウエアに感染していれば、そうはいきませんからね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。パソコンに詳しくないと、うろ覚えの知識(?)がかえって心配の種になります…。

その他の回答 (1)

• natarixi
回答No.1

重いJavaアプレットやFlashを読み込んだのではないでしょうか?一度思いホームページを開くとしばらくは重いまま、ということはよくあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そこのホームページはFlashを使用されていたので、そうかもしれません。CPUを100にしていたのが何だったのか、調べていないのが悔しいです。