• ベストアンサー

パソコンのいろいろな動作が遅くなったのですが。

Norton system worksを入れてから動作が遅いンやけど何でですか? 一応ウイルスチェックとスパイチェックとディスクの最適化はしたんやけど。 後、winny起動するとセキュリティが働いてこれまた動作が遅くなるっす。何かファイアウォールの関係しているのですか? 何を調べたら良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nadai
回答No.2

初めまして。 パソコンが重くなる原因は主にウイルスチェックソフトが関係してくると思います。 私もノートンを入れてからというものの凄く起動が遅くなりました。 ウイルス駆除ソフトによっては軽い重いはあるそうです。 結構オススメされてるのが「NOD32」です。 一度体験版を入れてみてはどうでしょう?

rikorina
質問者

お礼

ありがとう御座います。良いのか悪いのか解りませんがNorton system worksの中にあるブートレコードのウイルスチェックをはずしたらかなり軽くなりました。 「NOD32」一度試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ノートパソコンなどでメモリが少ないとウイルスチェック関連のソフトをインストールすると処理は重くなります。ウイルスチェックソフトは、リアルタイムに受信されたファイルに対して常にチェックするためです。 ウイルスバスターしか使ってないのでノートンはよく分かりませんがリアルタイム検索のような機能をオフにして動作の遅さが回復するのであればメモリ不足によるものだと思います。

rikorina
質問者

お礼

ありがとう御座います。良いのか悪いのか解りませんがNorton system worksの中にあるブートレコードのウイルスチェックをはずしたらかなり軽くなりました。 でも未だに重い時があるのですが原因がいまいち分かりません。もう少し勉強して頑張ります。

noname#236902
noname#236902
回答No.1

私はMacユーザなので、Nortonには非常にお世話になっているのですが、基本的にWindowsとNortonとは相性が悪いという話をよく聞きますね。 改善されたという話は聞かないので、使わない方がいいかも知れません。 Windowsに関しては全く無知なのでほんの参考まで。

rikorina
質問者

お礼

ありがとう御座います。 最初から入ってたやつを更新しただけなので どのウイルスソフトが良いか分からずそのまま使ってます。もう少し勉強してみます。