• ベストアンサー

パソコンのいろいろな動作が遅くなったのですが。

Norton system worksを入れてから動作が遅いンやけど何でですか? 一応ウイルスチェックとスパイチェックとディスクの最適化はしたんやけど。 後、winny起動するとセキュリティが働いてこれまた動作が遅くなるっす。何かファイアウォールの関係しているのですか? 何を調べたら良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nadai
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

初めまして。 パソコンが重くなる原因は主にウイルスチェックソフトが関係してくると思います。 私もノートンを入れてからというものの凄く起動が遅くなりました。 ウイルス駆除ソフトによっては軽い重いはあるそうです。 結構オススメされてるのが「NOD32」です。 一度体験版を入れてみてはどうでしょう?

rikorina
質問者

お礼

ありがとう御座います。良いのか悪いのか解りませんがNorton system worksの中にあるブートレコードのウイルスチェックをはずしたらかなり軽くなりました。 「NOD32」一度試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ノートパソコンなどでメモリが少ないとウイルスチェック関連のソフトをインストールすると処理は重くなります。ウイルスチェックソフトは、リアルタイムに受信されたファイルに対して常にチェックするためです。 ウイルスバスターしか使ってないのでノートンはよく分かりませんがリアルタイム検索のような機能をオフにして動作の遅さが回復するのであればメモリ不足によるものだと思います。

rikorina
質問者

お礼

ありがとう御座います。良いのか悪いのか解りませんがNorton system worksの中にあるブートレコードのウイルスチェックをはずしたらかなり軽くなりました。 でも未だに重い時があるのですが原因がいまいち分かりません。もう少し勉強して頑張ります。

noname#236902
noname#236902
回答No.1

私はMacユーザなので、Nortonには非常にお世話になっているのですが、基本的にWindowsとNortonとは相性が悪いという話をよく聞きますね。 改善されたという話は聞かないので、使わない方がいいかも知れません。 Windowsに関しては全く無知なのでほんの参考まで。

rikorina
質問者

お礼

ありがとう御座います。 最初から入ってたやつを更新しただけなので どのウイルスソフトが良いか分からずそのまま使ってます。もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • 特定のファイルにアクセスすると急に動作が遅くなる

    こんにちは。 タイトルの如く特定のいくつかのデータファイル(エクセル)にアクセスすると急に、動作(ファイルを開く)が遅くなります。 その後は、システム全体の動作が重くなり、再起動するとその症状はなくなります。 ソースネクストのウィルスセキュリティーで、ウィルスチェックしているとデータディスクDのあるフォルダで止まってしまいました。その中のファイルを調べようとして、開こうとしたらあまりにも時間がかかるようになってしまいました。システムディスクCはウィルスは特に検出されませんでした。 また、マイコンピューターのディスクのプロパティのディスクチェックをしても、フェーズ4で止まってしまいます。これも、関係あるのでしょうか? OS:Xp SP2、Cドライブはシステム、Dドライブはデータとしています。 ぜひともよろしくお願いします。

  • 起動してもアイコンが表示されなかったり動作が上手くいかない。(やや長)

    最近、PCを起動しても、デスクトップのアイコンが表示されなかったり、動作が上手くいきません、なにかしようと、[スタート]ボタンから選択すると、フリーズのような状態になってしまいます。  ウイルスかスパイウエアかな?と思って色々試した Ad-awera spy-bot McAfeeVirusScanSP Norton Personal Firewall SpywareBlaster Norton Personal Firewall これらは事前にPCにインストールしていて、定期的にスキャンなどしていたのでウイルス&スパイウエアの線は薄いと思います。それと、通常起動などではおかしいままなのですが、セーフモードなどでは、きちんとデスクトップにアイコンが表示されます。説明がやや足りないかもしれませんが、自分がPC初心者故、丁寧に説明してもらうととても有り難いです。

  • パソコンの動作が遅くなってしまいました。。。

    初めての質問なのですがよろしくお願いします。 OS XP SP1です。 一昨日ウイルスセキュリティーをインストールし ウイルスチェックで幾つかのウイルスを削除後 パソコンの動作が不安定です。 例えば、プロッターでA1の図面をプリントアウトするのに以前は、4・5分で出力されていたのが、その後は一時間近く掛かってしまったり、文章の変換にも 時間が掛かったり、ソフトの起動等にも時間が掛かったり等パソコンの動作が極端に重くなってしまいました。念のためデフラグはやってみたのですが、変化が見られません。 すいませんが、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • WinXP スキャンディスクについて

    OSがインストールされているドライブを スキャンディスクしようとすると 「Windowsファイルの一部に排他アクセスが 必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。 再起動後に・・・」 というメッセージがでてきますがこれはどういう意味でしょう? 一応、Norton(ウィルスチェック、インターネットセキュリティ)、Windowsファイアーウォールは 外しましたが。 対処方法を教えてください。

  • パソコンの動作が突然悪くなりました2

    2日ほど前質問した内容で、 マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<) ↑はシステムの復元をすることで、一時は正常に動作するように戻りましたが、数時間後また動作が遅くなってしまいました。 システムの復元をし直しても変更はありませんと出ます。 どうにかする方法はありませんか?

  • パソコンの動作が遅い

    WindowsXPでウイルスバスター2008から2010にアップして2週間くらい経ってからパソコンの動作が非常に遅くなっています。起動時やIEを立ち上げた時、終了時など10分以上待たなくてはなりません。 その際に常にディスクのアクセスランプが点灯しています。普通のアプリを起動するときは点滅みたいになりますが、点灯しっぱなしです。 原因は何でしょうか?スパイウエアが活動している? ほとんど使えない状態です。対策を教えてください。

  • パソコンの動作が遅くなったのはなぜでしょうか?

    あるホームページを見た後、次のページの表示が遅くなるなど、急に動作がおかしくなりました。ブラウザを閉じて、他のメールソフト等のアプリケーションを起動させようとしても、物凄く遅く(しばらくは何の反応もない)、スパイウエアのスキャンをして、ウイルススキャンをしました。ウイルスなどは発見されませんでした。この時、CPUは100と表示されていました。今、再起動をしたのですが、今までどおり動いています。何が原因だったのか分かる方、教えてもらえませんか?本当にウイルス感染の心配はないでしょうか…。よろしくお願いします。

  • 起動に30分もかかり、後の動作も変です

    Windows2000とXP(通常、こちらを使用で相談もこちらです)をデュアルで使っています。 最近、起動に2~30分もかかるようになり、起動後の動作も遅く使い物になりません。 心当たりとして考えられるのは以下の2点です。 (1)スパイボットをインストールして駆除した。(ウイルスソフトはウイルスセキュリティZEROを使用) (2)その後、動作に異変が起こったので「システムの復元」を数回行った。 (3)Hpのプリンタドライバの影響。(動作がおかしくなってから、起動後、最初に表示されるのが「HP Product Assistant」の画面です) 「システムの復元」をする前に「スパイボット」で行った操作を元に戻しアンインストールすれば解決したかなと後で思ったのですがどうでしょう? その後、セーフモードで起動し「スパイボット」と「Hpのドライバ」の削除を試みても「プログラムと追加の削除」リストに何も表示されないので削除もできません。 セーフモードでは「プログラムと追加の削除」は使えないのですか? できれば再インストールは避けたいのでお知恵をお貸しください。

  • システムリソースについて

    システムリソースを上げようとこのサイトで回答されていた下記の文章を参考にスタートアップのチェックを多数はずしました。 ところが、Norton internet securityに関するチェックも外してしまったらしく、Nortonが起動しません。 Nortonを起動させるにはどこにチェックをつければよいのでしょうか? 『スタート』→『ファイル名を指定して実行』の所で、『msconfig』と打ち込んで 『システム設定ユーティリティ』を起動 そこの、『スタートアップ』タブで ウィルス・ファイアーウォール関係、 Internat.exe IrMon LoadPowerProfile PCHealth ScanRegisty SystemTray TaskMonitor 以上。 以外は チェックを外す。

  • Norton360の動作が頻繁に停止して困っています。

    こんにちは、去年Norton Internet Security 2006からNorton360に乗り換えたのですが 頻繁にNorton360の動作が停止することがあって困っています。 Norton Internet Security 2006のときはそんなことは一切なかったのですが Norton360にしてからは、PCを普通に起動して放っておくと4回中に1回くらいは必ず 「A Norton360の処理が動作を停止しまた。操作が確実に安定するようにコンピュータを再起動してください」 というメッセージが出ます。 もちろん起動直後以外にも、全く何の前触れもなく「動作を停止しまた。」のメッセージが出ます。 ちなみに「動作を停止しまた。」は誤字ではありません。 なんか壊れてるんでしょうか? 一番不安なのは、知らないうちにNorton360が動作を停止していたせいで ウイルス対策が無効のままインターネットに繋ぎっぱなしになっていることが何度かあったことです。 肝心のウイルス対策ソフトが勝手に動作を停止して インターネットに繋ぎっぱなしになっている場合ウイルスが入ってきたり 攻撃を受けたりすることはないのでしょうか? 確か、Norton Internet Security 2006のときはその動作が停止した場合は 自動的にインターネットへの接続が不可な状態になっていたと思います。 Norton360の場合その部分はなく、インターネットに繋ぎっぱなしの状態になります。 今これを書いている最中も動作を停止しました。 Norton360の頼りなさにもの凄く困っています。 Norton360の動作が停止したあとインターネットに繋ぎっぱなしやはり危ない状態でしょうか? 気がついたらすぐにネットから切断するようにしているのですが 危なっかしくて使っていられません。 ウイルススキャンを毎回していますが 今のところは何も検出されていません。 これは運が良いだけなのでしょうか? ご存知の方は是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。