• ベストアンサー

システムスキャンができません

パソコンが不安定な状態といわれたので、プラグラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスクを開始すると起動中のアプリケーションがあり10回試しましたが・・という表示が出て全くスキャンにたどり着きません。  また、デフラグをしようとしても一向に0%のままで進みません。  ウイルスソフトやスパイウエアー検索ソフトなどを終了させているのですが、それでも起動中のアプリケーションがあります。と、表示になります。  上記以外にパソコン起動時に起ちあがってしまうソフトを探すには、どのようにしたらわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manabui
回答No.2

こんばんわ。 PC の OS が分かりませんが、 Safe Mode で起動させ、スキャンディスクを 行ってみてはいかがでしょうか? 98やMeであれば、起動時にCtrlキーを 押しながらやるとSafe Modeが選択できます。 2000やXP であれば、起動時にF8を 押しながらやるとメニューがでてきますので、 その中からSafe Modeを選べばいいと思います。 よろしくお願いします。

moumama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Ctrlキーを押すタイミングがわからず、何回も起動前にタンタンタンと何度もたたきつづけていたのですが、 何度目かの再起動でCtrlキー押しつづけることがわかり、何とかSafeModeになり、スキャンができました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7095
noname#7095
回答No.4

>上記以外にパソコン起動時に起ちあがってしまうソフトを探すには レジストリのRUN以下をたどります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=829234 が、セーフモードで行うことでこれらのソフトやスキャンディスクやデフラグに不要なデバイスドライバ読み込みを避けて行うことができるようになります。 そうそう、すっきり!!デフラグとかいうツールはレジストリをかなりいじりますが、どこをどういじっているかを公表していないので、不具合が発生したときにものすごく困りますからあんまりオススメできません。

moumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャンは何とかできました。 上記のアドレスで実行しておりませんが、 試してみます。ありがとうございました。

noname#6125
noname#6125
回答No.3

常駐ソフトが、たくさん動いていると思われます。 PC画面右下のタスクトレイの中に表示されているものです。それは、リソースと密接な関係があり、停止させればリソースの空きが増え、安定すると思います。 (ちなみに、メモリも減らさないと本当の安定は望めません。) 個々のPCによって常駐ソフトは違いますので、下記を参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
moumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかスキャンできました。 また、よろしくお願いします。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

↓こちらをご確認ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
moumama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とかスキャンできました