• ベストアンサー

システムスキャンができません

パソコンが不安定な状態といわれたので、プラグラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスクを開始すると起動中のアプリケーションがあり10回試しましたが・・という表示が出て全くスキャンにたどり着きません。  また、デフラグをしようとしても一向に0%のままで進みません。  ウイルスソフトやスパイウエアー検索ソフトなどを終了させているのですが、それでも起動中のアプリケーションがあります。と、表示になります。  上記以外にパソコン起動時に起ちあがってしまうソフトを探すには、どのようにしたらわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manabui
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

こんばんわ。 PC の OS が分かりませんが、 Safe Mode で起動させ、スキャンディスクを 行ってみてはいかがでしょうか? 98やMeであれば、起動時にCtrlキーを 押しながらやるとSafe Modeが選択できます。 2000やXP であれば、起動時にF8を 押しながらやるとメニューがでてきますので、 その中からSafe Modeを選べばいいと思います。 よろしくお願いします。

moumama
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 Ctrlキーを押すタイミングがわからず、何回も起動前にタンタンタンと何度もたたきつづけていたのですが、 何度目かの再起動でCtrlキー押しつづけることがわかり、何とかSafeModeになり、スキャンができました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7095
noname#7095
回答No.4

>上記以外にパソコン起動時に起ちあがってしまうソフトを探すには レジストリのRUN以下をたどります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=829234 が、セーフモードで行うことでこれらのソフトやスキャンディスクやデフラグに不要なデバイスドライバ読み込みを避けて行うことができるようになります。 そうそう、すっきり!!デフラグとかいうツールはレジストリをかなりいじりますが、どこをどういじっているかを公表していないので、不具合が発生したときにものすごく困りますからあんまりオススメできません。

moumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャンは何とかできました。 上記のアドレスで実行しておりませんが、 試してみます。ありがとうございました。

noname#6125
noname#6125
回答No.3

常駐ソフトが、たくさん動いていると思われます。 PC画面右下のタスクトレイの中に表示されているものです。それは、リソースと密接な関係があり、停止させればリソースの空きが増え、安定すると思います。 (ちなみに、メモリも減らさないと本当の安定は望めません。) 個々のPCによって常駐ソフトは違いますので、下記を参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
moumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかスキャンできました。 また、よろしくお願いします。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

↓こちらをご確認ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
moumama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とかスキャンできました

関連するQ&A

  • Windows2000にはスキャンディスクがないのでしょうか

    昨年DELLのPCを購入しWindows2000を使用しています。 デフラグやスキャンディスクを購入以来一度もやっていなかったので、思いついて今日やったのですが、スキャンディスクのソフトが見当たりません。 《プログラム》《アクセサリ》《システムツール》のところを見たのですが、 デフラグとディスククリーンアップはあるのですが、スキャンディスクがないのです。もともとないのでしょうか? それとも別のソフトがそれに代わっているのでしょうか?

  • スキャンディスク/デフラグができません。

    しばらくしていなかったのでいつからかはっきりとはわからないのですが、デフラグ/スキャンディスク/システムの復元ができません。 ■デフラグを起動→実行をクリックした瞬間に↓ 「ディスク デフラグツールを開始できませんでした」 選択肢は「OK」のみ。 ※対象ドライブを変更しても同じ。 ■スキャンディスクを起動→チェックを入れ実行した瞬間↓ 「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。」 選択肢は「OK」のみ。 やってみた対処 ●セーフモードでの再起動→症状は同じ。 ●プログラムの追加と削除から アクセサリを削除後、再インストール。(意味なかった・・_| ̄|○ ) で、 ■システムの復元を起動 復元ポイントを選択→復元するには次へを押してください 「次へ」をクリックしても全く何も起こりません。 エプソンノートパソコン WindowsXP SP3 IE SP3 --------------------- Windowsのリカバリをするしかないでしょうか? Windowsの問題なのかハードディスクの問題なのか、 ちょっとした設定の問題なのか、 なにか対策があればアドバイスをいただきたく思います。 他の質問で「すっきりデフラグ」というフリーソフトがあるのを知ったのですが、 これでデフラグをしてもWindowsの機能が治るわけではないのですよね?

  • スパイウエア

    HPの表示が遅く、デフラグ、スキャンディスクを試したものの、0%からまったく動きません。 ガシガシと音はするのですが… ウイルスバスター・spybot・Adでスキャンしたところ、スパイウエアが検出されたのですが、spybotを何度かスキャンしたところ、同じスパイウエアが検出されます。 パソコン初心者です。どなたか分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メンテナンスについて(デフラグ スキャンディスク ディスククリーンアップ)

    先月初期化をしました。 今からメンテナンスをしようと思っています。 デフラグ・スキャンディスク・ディスククリーンアップ この3つをしようと思っています。 この作業をする時にはウイルスソフトを終了させた方がいいのでしょうか? (ウイルスバスタター2004セキュリティです。) もし終了させてメンテナンスをする場合、どうやって終了させたらいいのですか? スパイウエアも使っています。 (SpyBotを使っています) これも終了させた方がいいのでしょうか? でもSpyBotはダブルクリックして起動させていますが、 起動していなければこのままでいいのでしょうか?

  • スキャンディスクについて

    こんばんは。最近になってなぜかパソコンを起動すると、自動的にローカルディスクDのスキャンディスクが始まってしまいます。そして、ローカルディスクDのスキャンディスクを改めてやろうとすると、「WINDOWSは、チェックディスクを完了できませんでした」とか言うエラーメッセージがでて、スキャンディスクができません。そして、デフラグをしようとして、最適化のボタンを押すと、「デフラグが開始できませんでした」というエラーメッセージがでて、デフラグできません。なぜでしょうか? OSは、XPのHOMEで、機種はソニーバイオノート、PCG-CRV88Gです。よろしくお願いします。

  • スキャンディスクとデフラグと最適化について

    知り合いに、パソコンの調子が悪いなら、 スキャンディスクとデフラグをして、 最適化してみたらと言う意見をもらいました。 そこで、やって見よう思うのですが、 スキャンディスク、デフラグ、最適化って何がどうなるんですか?(意味) あとセーフモードで実行すれば良いのでしょうか? スキャンディスク、デフラグはシステムツール内に見つけたのですが、 最適化はどうすれば出来るのでしょうか? 調べ方が悪かったのか、わかりませんでした。

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • デフラグスキャンディスクの途中でシステムが固まってしまう

    システムが途中で固まりディスクスキャン、デフラグができないのですが 何回か試しても同様です ウイルスソフトなどは起動させてません

  • システムツールについて

    親が使ってるゲートウェイのPCがMeです。 前、タイピングのソフトを入れたら、おかしくなってしまいました。電源は入るのですが、Meのロゴ(?)が出るとそれ以上動かなくなってしまいました。 修理屋さんに持って行って修理してもらったのですが、いつもPCを使う前にこれをしなさいといわれました。 ●【プログラム】→【アクセサリー】→【システムツール】→【デフラグ】→【ドライブC 物理ドライブ】 ●【プログラム】→【アクセサリー】→【システムツール】→【スキャンディスク】→【ローカルディスク(C:)】 この2つです。 言われた通りにしていました。 最近、【プログラム】→【アクセサリー】→【システムツール】→【デフラグ】→【ドライブC 物理ドライブ】をしたら70%ぐらいでずっと止まっているみたいです。 本当に毎日した方がいいのでしょうか? MeからXPに変えても同じ事をしないといけないのでしょうか?

  • scan disk

    windows98se付属のスキャンディスク、デフラグを開始するのですが、ユーザーの書き込み(割り込み?)で中断との表示が出て、1から後戻りして、全く先に進まず困っています。特に他のアプリケーションは開いていないつもりなのですが。原因や対処方法あれば教えてください。