• 締切済み

デフラグスキャンディスクの途中でシステムが固まってしまう

システムが途中で固まりディスクスキャン、デフラグができないのですが 何回か試しても同様です ウイルスソフトなどは起動させてません

• me38
  • お礼率19% (14/72)

みんなの回答

• IYD85
回答No.4

すでに買い換えているかもしれませんが。 ”デフラグスキャンディスクの途中でシステムが固まってしまう ”などで検索。 ノーマルでは、なかなか進まないので、セーフモードでの実行、デフラグの前にスキャンディスクの実行(セーフモード)。 進まなかったり、途中とまるのは、常駐ソフトが原因らしいので、MEでは、よくあるらしい。 すっきり!!デフラグ(INASOFT)をお勧めします。 スキャンディスク・でフラグを続けて実行でき、セーフモードでも実行できます。 また、自動終了することもできます。

回答No.3

どうも、私もそういう症状出たことあります。 その対処法を初心者ですがお教えします。まず、そのPCには 大切なデータが入っていなければHDDの不良かも知れないので リカバリーROMを使いPCを購入時の状態にもどしましょう。 そのときに不良セクタは使わないように自動でしてくれるはずです。  大切なデータが存在する場合は、リカバリーROMの設定で Cドライブだけのフォーマットにし、大切なデータはUSB、CD DドライブなどにバックUPしたらいいとおもいます。  私は初期化を3回行いました。ソフトの再インストールなどが めんどくさいときもありましたが、リカバリーするとリソースも 購入時の状態に戻り、リカバリーした半年ほどは快適にpcが作動すると おもいます。

• violet430
回答No.2

スキャンディスクが止まってしまうのですか? MS-DOSモードで実行しても駄目ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004733

• P0O9I
回答No.1

空き領域の割合は何%になっているでしょうか。これが少ないとうまく動作しないことがあるようです。30%程度確保してからの方が良さそうです。 また、HDDの不良の可能性もあります。ディスクのエラーチェックもしてみましょう。