• ベストアンサー

PCの動作が遅い・・

バイオのデスクトップです。 数日前から何の原因なのか、PCの動作が遅いです。 ・ウィンドウを開くのが、やけに遅い。 ・空き容量は変わっていない(C:ドライブが7Gぐらい、D:が50Gぐらい)のに 『ディスク容量が少なすぎます』という警告が出て、ビジー状態になる時がある。 etc... 定期的にウィルススキャン(マカフィー)と、スパイウェアのチェックもしています。 原因は、何が考えられるでしょうか?? マカフィーの影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

メモリ不足 HDDの異常 その他故障 あたりですね。 メモリ不足を調べます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 チェックディスクを数回実行します。オプションをつけて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 Diskeeper体験版を使ってデフラグします。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2009j.html

parlia
質問者

お礼

URLありがとうございます。 順を追って、やってみます! 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• nakayan57
回答No.2

Cドライブの空きは十分にあるのに・・・仮想メモリ不足? って時は、空きが断片化してる場合がほとんどです。 デフラグ(ディスクの最適化)をしましょう。 マイコンピュータのどれかのドライブを右クリックしてプロパティを開いてツールの最適化をするをクリック。 Cドライブを選んで最適化実行してください。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフラグ、やってみます! 大変参考になりました。

• mikan5152
回答No.1

ハッキリした事は分かりませんけど、 見た感じでOSが入っているCドライブの空き量が少ないのでは? 十分な空きが無いと処理もパンクしそうですが...

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。