• ベストアンサー

急にパソコンの動作が遅くなった時の対処法を教えて!

昨日、なんか変なの出た。 スパイウェアが入って重くなってるって、 でもこれクリックしても、危なくないのかな? とか言われて、良く分からず 画面を閉じてしまったんですが 今朝、立ち上げたら 物凄く遅くなりました。 何か、インストールしてしまったようです。 パソコン内のウィルス検索とかは問題無し と表示されますが、怖いので原因を取り除きたいです。 どこから探せば原因を突き止めて、対処出来るでしょうか? ウィンドウズをXPで使っています。 プログラムにアクセスしたことはほとんどないので 分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

連続投稿になります。 Babylonに感染したのですね。 この場合、下記のURLにて駆除する必要があります。 http://ウイルス対策ソフト比較.net/ウイルス別対策法!/MystartByIcrediBarやBabylonの駆除方法!.php

5gatu2009
質問者

お礼

再びありがとうございます。 Firefoxはこちらで残骸駆除が出来たようです。 IEはアドオンでもひっかからず、2個目以降のタブを開くと出てきました。 そこで 1)IEにアクセス 2)『ツール』をクリック 3)『インターネットオプション』をクリック 4)『詳細設定』をクリック 5)『リセット』をクリック したところ、何とか初期状態に戻すことが出来ました。 もしかしたら、残骸が隠れていてまた出現するかもしれませんが とりあえず、表面上には出て来なくなり ホッとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

(1)ワンクリックウェア削除ツール http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick ※検出されたら、削除してください。 ※削除後、再起動すれば、なんか変なの出たというのがなくなると思います。 (2)不要なゴミ等の削除&整理 ・(1)が終わったら、念の為、PC全体の不要なシステムゴミ等を削除&整理するとよいでしょう。 ダウンロード http://jp.iobit.com/free/ascf.html 使い方(手順通りに進める) http://veta000.blog85.fc2.com/blog-entry-158.html (3)マルウェア検査 ・最後に念の為、PC全体マルウェアがないか検査しましょう。 http://thehikaku.net/security/hikaku.html 終わったら、PCが正常動作しているか確認しましょう。

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に変なものは検出されませんでしたが IEにBabylonとかいうのが表示され始めました。 google検索にしているのに次のタブを開くと出てきました。 これが嫌なので消したいです。 何かにくっついて入ってきたのでしょうか?

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

とりあえず 復元使って遅くなる前に戻してみる。 PCにさわってみて 異常に熱くなってないか調べる。 OSが XP SP2以上のバージョンであるかを確認する。 もし可能なら 一度HDDを初期化してOSを入れなおしてみる。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 PCは熱くありません。 初期化はちょっと勘弁です。 SP3だと思います。 復元というのは?です。

関連するQ&A

  • 対処法をお教えいただきたいです。

    photoshop elementsをインストールして起こった現象なのですが、(私はウィンドウズXPを使用しております。) マイピクチャの写真をインストール後にクリックしたところ、いちいちphotoshop が立ち上がり画像編集状態になります。 今までは、クリックしただけでしたら、その画像がすぐ表示されてスライドショーの様に見ることができたのですが、今は、クリックするたびにphotoshop が立ち上がって、すごく不便に感じます。 私も、パソコンはあまりよくわかりませんので、設定時に気づかないうちにそのように設定してしまったのだと思います。 パソコンにお詳しい方、ぜひ、対処法をお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ADW_TVMEDIA.Eというウイルスの対処法

    ADW_TVMEDIA.Eというウイルスがウイルスバスター2006のリアルタイム検索で見つかりました。 ------------------- 処理の結果: ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 ファイル名: C:\WINDOWS\msmgt.to_be_deleted ウイルス/スパイウェア名: ADW_TVMEDIA.E (クリックで詳細情報を表示) ------------------- というように表示されていましたのでADW_TVMEDIA.E の詳細情報を見たのですが英語で書かれていてさっぱり分かりません。 駆除の仕方を教えてください。 WindowsXPです。

  • 怪しいメールの対処法

    最近怪しいメールがしばしば届きます。 ウイルス対策としてウイルスバスターをインストールしてます。 怪しいメールの対処法ですが添付は絶対開かず2度と送られてこないようにoutlookexplessで送信禁止に設定します。 聞くところによればメールを開いただけあるいは一覧に表示させただけでウイルスまたはスパイウェアに感染するものもあるらしいんですが本当でしょうか。 そうしたものがあるとすればそれらにはどのように対処すればいいですか。 怪しいため削除したメールは削除済みからも完全にすべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 対処法が分かりません・・・

    ウィルススキャンをしたところ「TROJ_STARTPAG.L」が「¥WINDOWS¥SYSTEM.EXE]に発見されましたが、駆除・隔離ができないということでした。ウィルスデータベースで検索しても完全に合致するものがなく、発見されたファイルがファイルだけに心配で仕方ありません・・・ どなたか対処法をご教示いただければ幸いです。

  • Share avast!の誤動作の対処法を教えてください;

    Shareを使ってたら、ウィルス/ワーム? とかなんとかの誤作動が起こってしまうのですが、調べてみたら Avast、P2Pソフトを誤検出の対処法で、 1. 「標準シールド」を選択(P2Pシールドじゃないよ) 2. 「追加設定タブ」を選択 3. 追加設定タブの下のほうにある「追加」ボタンをクリック 4. プログラムの絶対パス1を入力 上記の方法でも、解決しない場合には、Avastのチェストボックスを開いて、そこに該当のプログラム(WinMX.exe, winny.exe, share.exeとか)があれば、右クリックして、復帰させる。 http://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-33.html と書いてあってやったんですが、 やってみても、なぜかまたウィルスとして誤作動が起こってしって困ってます; 対処法はないでしょうか? お願いします。

  • パソコンの調子がおかしい。ソフトが起動しない

    windowsxp使ってます。 最近パソコンの調子がおかしいので困っています。 word98を使っているのですが最近まで問題なく使えていたのに起動が遅くなったり使えなかったりします。 アイコンをダブルクリックしても起動しないソフトも他にもあります。 その他何か変だなと思うことがしばしばあります。 少し前にスパイウェアの駆除ソフトをインストールし、スパイウェアをすべて駆除しました。正常なものも駆除してしまった可能性がありそれが原因かもと思ってます。 ただ、駆除直後は特に問題がなく、しばらくしてから色々問題がおきてくるのも変なかんじかします。 今でも正常に使えるソフトもあります。 トレンドマイクロでウイルス検索をしてみましたが 検出はされませんでした。 どこに原因があるのかわかる方がいらしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 急に動作が遅く(重く)なりました

    普通にサーフィンしていたら急に重くなり、以後改善されず困っています。 ・ウィンドウズやセキュリティソフトの自動更新ではない ・メモリの空きは十分にある ・ウィルスにも感染していない(と思われる) ・上下とも速度が遅いわけではない ・ダウンロード等は行っていない ・Outlookを開くのも重い 気になるのは、徐々に重くなったのではなく 急に 重くなったことです。 再起動しても効果はありませんでした。 原因と対処法があれば教えてください。

  • ウイルスを処理できません

    ウイルスバスター2007を入れていて、毎日ウイルス・スパイウェア検索を行っていたのですが、 昨日から、検索を開始するとすぐに小さいウインドウで「ウイルスを処理できません」と何度も表示されその都度ウインドウのOKをクリックしていけば、やがて検索の画面も消えてしまいます。 やはりこれは、ないかウイルスかスパイウェアに 感染しているのでしょうか? ウイルスバスターで検索もできないので、どのように対処すればよいか わかりません。 どなたか、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エラー対処法

    こんばんわ。 昨日、とあるプログラムを起動したのですが、写真のようなエラーが出て困っています。 どなたか、対処法を教えてください。 OSはWindows XP SP3で、 とあるプログラムというのは、Adobe PhotoshopやAdobe Premireなど様々あります・・・。

  • XP起動時、アプリケーションエラーが出ます。

    パソコンを立ち上げて、一番最初に 「"0x7c950b0c"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。 メモリが"written"になることはできませんでした。」 のエラーメッセージが出ました。 現在使っている環境は ・XP Professional version 2002 service pack 3 ・ウイルスバスター2009 です。 ウイルスバスター2009にバージョンアップしてから、 ウイルスの検索中に、ワードやエクセル、IEが開けないという症状が ここ数日続いていましたので、トレンドマイクロに問い合わせたところ 一旦ウイルスバスターをアンインストールして、再度インストールするように指示がありました。 ウイルスバスターは2008から使っていて、2009へはwebからバージョンアップしました。 再インストール後すぐにウイルス検索をかけましたし(異常なし)、 今朝も不安でしたので、すぐにウイルスバスターでウイルス検索(1回目)、 さらにトレンドマイクロのオンラインスキャン(2回目)も試しました。 出てきたのは、1回目にダブルクリック等のスパイウェアだけでした。 検索されないだけで、やはりウイルスが入っている可能性が高いのでしょうか? 職場のパソコンなので、とても心配です。怖くてメーラーも開いていません。 急ぎでご回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします。 補足です。 他の質問に「wmiprvse.exe」がどこにあるか、などの記載もありましたので、 私も探してみました。 あった場所は ・C:\386 ・C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 ・C:\WINDOWS\system32\wbem WMIPRVSE.EXE-oD449B4F.pfというものがC:\WINDOWS\Prefetchにあります。

専門家に質問してみよう