• 締切済み

頭が重いんです

はじめまして。どなたか良い対処法を教えてください。 人と話した後どーんと頭が重くなって疲れます。 気を使って話しする時はあたり前ですよね。 友達と楽しくおしゃべりした後などに 何も手に付かなくなります。苦しくなります。 同じような症状な方いませんか?

みんなの回答

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.3

まず、身体的な症状が現れた場合は、単純な体調不良から疑うことです。心配ならば病院に行かれて、検査されるのをおすすめします。 たぶん、あなたは「人から悪いエネルギーでももらってるんじゃないか」という風に霊的なものを想像されていて、あなたの精神状態が原因であるかもしれないという考えに至らず、まったく別物が害をなしているかもと思いこんでいるふしがあります。 ご質問内容からでは、たとえ心理学や医学のカテゴリに行っても、私と同じ回答になるでしょう。 とにかく、精神的な影響から調べることが大切のようですので、心療内科、もしくは総合病院に受診するのがよろしいかと思いますよ。 私は医師ではありませんから診断はできかねますが、特定の「パターン」があるというのはヒントになるはずです。まだ自覚がないのでしょうけれど、人とのつきあいというのは意外にもストレスがかかりますし、悪いことも良いことでも病気になりうるものだと知っておかれるとよいですね。 No.1様のおっしゃる通り、特定の人との接触で起きる現象ではないことから、ストレスを何かに感じていて、直接的にご友人が原因ではなく、何か別のことからきているのかもしれませんよ。これはやはり専門家である医師に診断をあおぐべきでしょう。 ちなみに、霊的な作用とはどうも言い難いですね。具体的に「何か絶対におかしく、現実的に証明できない現象」が他に起きるならばともかく、「特定の状況から起きる症状」は、ほとんどがあなたご自身の体調不良の場合です。

kama45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。テレビ番組等の影響でしょうか。 憑依?などと勝手に心配してしまいました。 lahraさんとお話してみたいと思っていましたので なんだかうれしいです。 変なメールですみません。ありがとうございました。

回答No.2

会話は言葉のキャッチボールですから、色んな能力が必要になります。知識や能力が不足しているのではないでしょうか?

kama45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#60618
noname#60618
回答No.1

何かの症状と言うより、お友達の方にも気を使って話してるんじゃないですか? 質問のジャンル的に「占い」ではないと思います。 霊的なものの影響とすれば、相手が良くないものを持っていて、それに影響 されて・・・なんてことはあるかもしれません。 ですが、それが話す対象者全てとなれば、医療的なものになるんじゃないでしょうか。

kama45
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。テレビ番組等の影響でしょうか? 勝手に霊的なものかも?って。 心配してしまいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭が働きません

    パニック障害、離人症の症状が出ると頭が働きません。思考ができなくなり、薬をのんでもあまり効果が出ません。薬はデパス、パキシルをのんでます。症状としては、頭が熱く感じ、ボウーッとして考えがまとまらない。「PCなんかでずっと仕事した後、脳が疲れて思考ができなくなる」、これが朝からずっと続く感じです。こんな方で、仕事を続けてる方、どのように対応してますか?何か対処法があったら教えてください。

  • 頭がフワーとする

    頭がフワーとして立てると少しバランスがとりにくく、ヨロヨロするような感じがして困ります。 浮動性めまい?起立性めまい?そんな症状のような気がします。 同じような経験をした方がおられましたら対処法、どのようにして治したかなど、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭が混乱する時

    こんにちは。私は去年冬季うつになり、今年もなるかもしれない前兆のような症状が出始めています。(去年のは暖かくなり始めると楽になって、治ってからSADと分かりました。) その前兆の一つに無気力になったり混乱(頭が真っ白で集中できなくて繋げて考えられません。どうしよう、とだけずっと頭の中でぐるぐる考えてしまってそれが止みません。)したりするのですが、テストが近く、勉強が手につかずかなり困ります。 休憩して切り替えようにも、切り替えようがありません。 こういう、混乱した(考えられなくなった)時の対処法はありませんか?

  • 緊張すると頭が回らなくなることはありますか?

    緊張すると頭が回らなくなることはありますか? 友達ではない人といるとき、無意識の内に緊張しているためか、頭が回らなくなります。 1人の時ならすぐ気付いたりすることや、当たり前のことが分からなくなり、馬鹿な発言をしてしまいます。 そして後で、本来分かっていたことなのに、と後悔してしまいます。 同じような経験をされた方で、改善法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご回答頂けませんでしょうか?

  • 頭と首を打ってから・・・

    あたしの友達が昨日頭と首を打ってから、まだ痛みが引かなくて、目の充血もヒドイみたいなんです。 家に頼れる人が今いないみたいなんであたしが代理で質問してるんですけど・・・ 対処法やアドバイス、原因などがわかる方、なんでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転んで、頭の形が変わる?

    もう三年位前になりますが、ヘルメットなしで自転車(ロードレーサー)に乗っていて、転んだことがあります。 炎天下のアスファルトで転んだため、気を失うかと思ったところ、地面が暑くて転んでられなかったのを覚えています。 脳神経外科で、断層写真をとってもらい、その時は異常が無いとのことでした。 あとで、なにか自覚症状があればくる様に、ということでしたが、特になにもありません。 もともと、ボーッとした性格なので、そのためかどうか、自覚できません。 もともと肩こりがひどく、同じ姿勢で眠ると手がしびれることがあるのですが、そのためとも思えません。 で、そのときにはコプができたので、あまり意識しなかったのですが、いま、触ってみると、頭の形が左右ちがいます。その時に打ったところが、出っ張った形なのです。もちろん、さわらなければわかりません。 でも、もともと人の頭の形って、左右ちがっていることも多いような気もします。現在、なにも症状はないわけだし・・・・。 怪我も何もしたことのない方、頭の形が左右で違う方、いらっしゃいますか? また、なにも症状はなくても、頭が出っ張ったような気がするだけで、検査に行った方が良いと思われますでしょうか。 脳ドックの替わり位に考えてみると、保険もきくし・・・。

  • 読んでも頭に入っていかない・・

    今、試験勉強をしているのですが参考書等を読んでも内容がほとんど頭の中に入っていかないのです。 ただ翌日になるとそれなりに頭の中に入ってはいるんです。問題なのは勉強している時にあまり頭に入っていない気がして勉強が進まず(同じところをひたすら繰り返し勉強している)効率が悪くなってしまう事なんです。 こういう場合の対処法(脳を活性化させる食べ物など)?みたいなものがあれば教えてください、お願いします。

  • 髪を切られているときに頭が揺れる

    髪を切られているときに頭が揺れてしまうのですが、何か対処法は無いでしょうか? 恐らく切る側としては切りにくいと思うのですが・・・。 昨日、美容院に行った時もかなり揺れてしまいまして、そのせいか仕上がりがイマイチのような気がするのです・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 最近頭がくらくらしてきます・・・。

    2日前くらいからなのですが、いつも学校の6時間目ぐらいに 頭がくらくらしてボケてきます・・。こんな症状初めてだったので、 やばいなと思いました。 1回目は部活やっている時になりました。頭がくらくらと言うか、 なんか本当にボケているような気がします・・。友達がなにか発言すると、言っている意味はわかるんですが、スローで脳に伝わってきます。 説明の仕方がヘタクソですが、本当にこんな症状なんです。 友達に頭に血が送られてないんじゃない?とか言われました。 そうかも知れません。僕も、脳に血が回ってないと考えています。 それか、疲労がたまって一時的な症状だとおもっています。 どの方か、こんな症状が起きた事ありませんか? どのような栄養分を摂ればいいのですか? こうして文章をうっている今でもなんかへんな感じです。 ボーってしてます。ボケてます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 頭の切り替え方について

    私は、外出先で何か人にイヤなことをされたり、言われたりすると、 その事が気になり、家に帰ってからもずっと、 その事ばかりを考えてしまいます。 そして、他の事が手につかないか、 そのイヤな事に頭を支配されて、残りの一日を楽しめなくなってしまいます。 とても強烈にひどい事が起きた時には、 しばらくそのことで頭がいっぱいになり、 悲しみや苦しみで何日も過ごしてしまいます。 こんな事をしていると、時間の無駄だし、 さっさと切り替えて次に行けばいいのですが、 なかなかできません。 どうすれば、イヤな出来事があった後に、 頭を切り替えて、楽しく過ごしたり、自分のすべき事に取り組めるように なるでしょうか…? 皆さんは、嫌な出来事や、人に嫌な事を言われたりされたりした時、 どうやって切り替えてますか? (どのように考えていますか) ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。