• ベストアンサー

土地の価格について・・・お願いします。

すごく素人的な質問になりますが、どなたか教えていただけたら幸いです。千葉県の野田市の住環境がのどかで好きです。 お金を貯めてから、野田に土地を買い家が建てられたらいいなと思っていますが、今すぐにでは、ないので土地の価格の動向が気になります。 現在、結構新しく建てられた住宅が見うけられるので需要があるのかな?と思うのですが…どうなんでしょうか? この先、5~10年後は今よりも、価格が上がっているのでしょうか?(今すぐには買えないので)現状維持あるいは、下がればいいのですが…。大体の予想、なんでもかまいませんので、ご意見下さい。まったくのド素人なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

土地の値段は昨年の夏このがピークです そこから下がってきてます 家の価格も適正な価格を大幅にこえて首都圏では年収の8倍を超えてます その結果、売れてない現状 マンションは在庫1万超えて過剰で、2割引きは当たり前で業者間では4割引きも見られる 土地の価格は二極化します 値下がりしない所と下がりまくる所です これから人口が減りますから需要は減る訳です 基本は、ある程度下がると思えば良いです 下がらないところは ・人が集まる場所である ・交通が良い   通勤便が良い   買い物の便が良い ・駅から徒歩圏内(駅から遠いのは とほほ圏内と言います ・環境が良い  市などの政策がしっかりしている   住宅条例など  住み易い   治安が良い   買い物便利   病院が近い   教育環境が良い これらかれら外れる地域は・・・・  物件の値下がりが顕著です  駅から遠い これだけで数百万円物件価格は違います  へたすると1千万も普通にあります  また野田市事態は、直通で都心にでれません  必ず乗換えが発生する  あとは、駅からの距離によりますね  だた土地の値段は上がらなくても  建築資材が高騰してますから・・・家込みならば下がる可能性は少ないかもしれません      

premium-x
質問者

お礼

とても参考になりました。あと、気になるのは豊洲の方から伸びてくるのではないかといわれている路線なのですが…。今更、ないとは思いますが、もし将来できるとしたら上がりますよね? あとショッピングモールも出来るみたいなので…。現状維持だといいのですが…。因みに私が、検討しているのは梅郷駅から川間駅周辺の間で購入できればいいなと思っています。貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

ローンを利用するなら・・・ 土地の価格は他の方の言うとおりなんともいえないところがありますが、金利はこれ以上下がることは無いと思います。 ということで、早めにかっていいのではないですか? 物件価格が多少下がってもその時に金利が1%でも上がっていれば送支払額は大分上がってしまうので・・・ あと、年齢によっては(現在45歳以上なら)月々の返済額が上がります。

premium-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早めに買うお金が、当分はありません(T-T)。土地はキャッシュで買いたいと思ってますが、建物の方はどうしても、ローンになりそうです(頭金も最低でも30%くらいは用意したいです)。なのでたぶん、今から計画どおりにいけば、30代前半から半ばくらいでの購入予定です。なるべくローンを少なくしたいので…。遅くても30代後半には、実現したいのでがんばります。参考になりました。どうも、ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.5

それがわかれば大金持ちです。上がるのが分かっているのであれば、家を建てるよりも投資対象にできるでしょうね。  そんなことよりも、欲しいときに良い物件があれば買い時でしょうね。  こういう物は縁です。

premium-x
質問者

お礼

そうですね(^д^;)まあ、現状維持の値段ならいいなぁと思います。回答ありがとうございました!!

• 63ma
回答No.4

一般的に、土地価格の動向は、道路環境を中心に、公共交通機関の整備状況や、街並みの環境整備状況に左右されます。  現在の野田市がどの様な状況か分かりませんが、将来的にも住環境の整備がされる余地があれば、土地価格も上昇の期待感はあると思います。  ただ、一昔前のバブルの様に飛躍的な上昇はないと思います。  また既に街並みも整備されていれば、現状維持か、需要の度合いによっては、下落の可能性も考えられますが、微々たる金額かと思います。

premium-x
質問者

お礼

2,3年前よりも整備されてたり、なくなったお店もありますが、新しく建てられたお店もあります。なので、これからどんどん整備されていくのではないかと勝手に思ってます。なので、私が買う頃に、手が届かなかったら嫌だなと思いまして皆さんのご意見が聞きたかったのです。現状維持なら良いのですが、消費税や物価、金利の上昇なども考えられるので少し不安です(今買えるわけではないので。)参考になりました。どうもありがとうございました!!

• m_inoue222
回答No.3

一時のバブル期と違って今はあまり土地価格の上昇は深刻に考えないでも良いとは思います 本来住宅を取得する時に土地の占める割合は建物と比較してみると思ったほどの比率にはならないでしょう 例えば http://search.e-life.co.jp/bk/bb/2000628834/ 1480万円/75坪... 10%UPしたところで148万円 2000万円の土地でも200万円の違いでしょう 建物は「50-60万円以上/坪」が当たり前... 40坪の家でも2500万円は必要でしょうね 土地より建物価格の占める割合の方が大きいでしょう 建物は妥協さえすれば安く抑えられます 住宅ローンの金利が少しだけUPしても返済総額はすぐに1-200万円変わってきます 建て売りの方が割安かな? http://search.e-life.co.jp/bk/bb/2000660143/

premium-x
質問者

お礼

そーなんですよねぇ!!建材とか金利とかの上昇もこの先あると思うので、土地の価格も上がると困るのです。あと消費税も…。額が大きいと少しの上昇も庶民には痛いんですよねぇ。現状維持だと助かるんですけどねぇ。。貴重なご意見ありがとうございました。

• yeimtr
回答No.1

私も素人ですが、土地や家に興味があり最近までいろいろチェックしていました。野田市のどのあたりか書かれていないので何とも言えませんが、流山寄りなどは急に高くなってきていたと思います。私の予想ではあのあたりも再開発などで徐々に高くなり、安くなることはなさそうな気がします。

premium-x
質問者

お礼

私が検討してるのは、みずき、山崎、提根あたりから清水公園くらいまでの範囲で考えているんですが…(駅で言えば梅郷から川間の間くらい)。現状維持くらいなら良いんですけどね。回答ありがとうございました。