• ベストアンサー

重たいソフトがちゃんと動いてくれません

Windows Meを使っています。ペンティアムIIIで、メモリはもともと入っていた64に128を足して192です。Photoshopなどの重たいソフトを使うと、すぐに動かなくなったりしてしまいます。ソフトを2つ以上同時に立ち上げて使いたいときも、できなくてとても困っています。メモリをもっと増やしたらいいのかな?と思い、512MBを求めて買いに行ったのですが、私が使っているPCに対応しているのは128MBまでしかないと言われてしまいました。もともと入っていた64MBを128MBに換えてあわせて256MBになったところであまり変わらないような気がします。他に動作がよくなる方法はありますか?それと、メモリだけの問題ではないですか?(HDDは残り30GBくらいあります)。もしくは、私のPCがおかしくて、メモリなどが充分あるのに、Photoshop等のソフトがちゃんと動かないのでしょうか? よく分かっていなくてすみません。でもとっても困っているので、分かりやすく教えていただけたらうれしいです。

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1 photoshop、バージョンいくつですか? バージョン6だとメモリ192ではきついです。252の弟がよくフリーズして苦笑しております。4の私は252で快適ですが。でも古いバージョンのフォトショップが今から入手できるかは謎です。 2 普段使っているのが98なのでMeとはもしかしたら違うのかも知れませんが、 1)マイコンピュータ→コントロールパネル→システム→全般のタブのところで、一番下にRAMがいくつか表示されていると思います。これが、188~192(現在192MB載せているという事なので・・・システムが多少メモリは食います。180くらいまでならきちんと増設されていると言うことでしょう)である事をチェックして下さい。 2)それから、同じシステムのプロパティのところで、パフォーマンスのタブをチェックして下さい。システムリソースが異常に低くないですか? 常駐ソフトが多いと、これを食い、フリーズし易くなります。 3)同じくパフォーマンスのタブのところで、仮想メモリというのがあります。これを、自分で設定する、にして仮想メモリを広げてやって下さい。メモリ(RAMです)は作業場なので、フォトショップのような大きなソフトを使う時は1Gくらいあるのが理想です。

noname#9692
質問者

お礼

弟さんのパソコンは252MBあってもフリーズしてらっしゃるのですね。私のはバージョン6なので、192ではきつそうですね。 アドバイスくださった件、確認して試してみます。 詳しくて丁寧なアドバイスありがとうございました。

noname#9692
質問者

補足

1.photoshopのバージョンは6です。 2.常駐ソフトというのはウイルススキャンなどですか?どうやって終了させたらよいですか? それと、仮想メモリの意味が分からないのですが、メモリとどう違うのですか? 今は会社にいて、自宅のPCの様子が詳しくわからないので、家に帰ったら確認してみます。

その他の回答 (5)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

>それと、仮想メモリの意味が分からないのですが、メモリとどう違うのですか? 補足のほうよりも、お礼のほうに書いたほうが、相手にメールが届くので、返答 が来やすくなりますよ。 仮想メモリーですけど、これはメモリー(メインメモリー)が不足してくると、HDD の一部をメモリーとして使用する機能で、普通はONになっています。ただ、当然 ですが、HDDの動きはメモリーの電気信号よりも圧倒的に遅いので、処理は遅くなり ます。それと、通常の設定ではCドライブを仮想メモリーとして使うので、Dドライブ とかに空き容量があっても意味がありません。 ほかの方もおっしゃっていますが、Photoshopが重たいからといってまったく使えなく なるというのはおかしいです。まずは環境を見直してみたほうがいいですね。

noname#9692
質問者

お礼

Photoshopが重いからまったく使えなくなるというよりは、重いソフトを数時間使用していると、パソコンがフリーズしまくって作業がはかどらなくなるのが悩みです。 おっしゃるように環境を見直すことをします。 親切な回答どうもありがとうございました!

回答No.5

ご質問には「すぐに動かなくなったりしてしまいます。」とありましたので起動直後のお話しかと思っていましたが、その後の回答で「5,6時間くらいぶっ通しで作業しているとフリーズしてしまいます。」とありますので、それくらいの時間の作業では、OSの問題で或る程度はしょうがないかもしれません。 先のお話しにもありますリソース系の問題で、MEを含む9x系では長時間の使用の中で徐々にシステムリソースを消費していきますし、メモリと同様に完全に解放されない部分も出てきます。 性能の問題は既出の通りですが、長時間使用をご希望であれば、OS自体の載せ替え(2000/XP)が有用かと考えます。 また、このままMEをお使いなのであれば、重く感じる前にその都度、再起動する事が最も有用であると思います。 (私はMEを使っていた時は、重い作業や、4時間程度連続使用していたときは、その都度再起動してましたので、割と快適に使用していましたよ^^)

noname#9692
質問者

お礼

長時間使用しているとフリーズするのは、OSの問題もあるのですね。これからは、4時間くらい使用したらその都度再起動してみます! ご親切な回答ありがとうございました。

  • nogunogu
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

まずペンティアムIIIのいくつですか?クロック数がわからないと十分かどうか判断しにくいです。実際Photoshopの箱とかに書いてある最低動作保証環境を満たすPCですか?もし満たしているなら単純にハードを見直すのではなくて外に原因があるかもしれません。MeでPhotoshopを使っている人は結構いると思いますし、私も使ってました。 「すぐに動かなくなったりしてしまいます」というのはPCがOSごと固まるのですか?それとも遅いなりに一応は動いているのですか?いろいろ調べる方法もあると思います。メモリが少ないのであればアプリケーションを起動した場合のスワップファイルの成長の仕方とか、単純にベンチマークソフトで自分と同じ程度のPCと性能比較するとか? 原因を突き止めずに環境を変えて解決できないと無駄な出費を重ねるだけでしょう。単純にMeをクリーンインストールしなおすだけでも改善するかもしれません。 ちなみにPhotoshopは使い始めた当時から遅かったんですかね?それともだんだん遅くなってきたのですかね?それも原因を追求する一つです。あと余計な常駐ソフト等もいませんか? などなどです。

noname#9692
質問者

お礼

今は自宅にいなくて、クロック数とかが分からないので、後ほど確認してみます。 「すぐに動かなくなる」というのは、表現がおかしかったです、すみません。5時間以上使用していると、OSごと固まります。強制終了すらできなくなったりします。 Photoshopは使い始めた当初から、ある程度の時間がたつと必ず固まったり遅くなったりしてましたが、気のせいかもしれませんが特に最近気になります。 おっしゃるとおり、原因を突き止めずに無駄な出費をするところでした。 あまり詳しくないのでアドバイスの意味が今はちゃんと分かってませんが、きちんと調べて解決していこうと思います。親切なご解答ありがとうございました。

  • miz-fuyu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

Photoshopで扱っている画像サイズはどれぐらいなのでしょうか? スキャナーなどで画像を高解像度で取り込んだ場合は非常に多くのメモリーを消費します。(1画像で数十M以上になります) 小さな画像でも遅くなるようならメモリー不足が原因とは考えにくいと思います。 また、コントロールパネル->システム->パフォーマンス->仮想メモリ で「仮想メモリを使用しない」になっていませんか? 使用しない設定ではメモリーが多く必要になった場合動作しなくなります。

noname#9692
質問者

お礼

仮想メモリを確認してみます。 すぐにご解答いただきありがとうございました!

noname#9692
質問者

補足

Photoshopで扱っている画像サイズはかなり大きいことが多いです。小さめのファイルサイズでも、5,6時間くらいぶっ通しで作業しているとフリーズしてしまいます。Illsutratorでも同じことが起こります。 なぜなんでしょうか? 「仮想メモリを使用しない」になっていたら、使用する、に変えたら少しはよくなるのでしょうか?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

お使いのパソコンでは、限界だと思います。 CPUの動作速度が 1G以上で、OSが XP、メモリが 256Mぐらい(以上)あれば、ちゃんと動いてくれると思いますよ。 あと、古い、Photoshopを使うという手もあります。

noname#9692
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! やっぱり私のパソコンでは限界なのですね。 とはいえOSなども検討してみます。

関連するQ&A

  • Windowsのバージョンによって使える・使えないが決まる理由

    ソフトは動作する最低スペックが決められていますが、Windowsのバージョンもかかわっている場合がほとんどです。しかし、スペックを満たしてもWindowsのバージョンしだいで動作するかどうかが決まる理由については、理解できません。 あるソフトの動作条件が ・対応OS…WindowsMe/2K/XP ・CPU…Pentium III 450MHz以上 ・メモリ…96MB以上 とします。すると、たとえばCPUがPentium III 550MHzで、メモリを128MB搭載していても、OSが98SEでは動作しないことになってしまいます。 また、ソフトによっては、OSが新しいために動作しないこともあります。無印98では動作するものの、SEでは動作しないソフトもあるようです。 Windowsのバージョンによっても、ソフトが使えるか使えないかが決まる理由は、何でしょうか?

  • 私のPCでこのソフトは快適に動作しますか?

    あるソフトを私のPCでプレイしたいと思っているのですが、どうもこのソフトを購入した人によると、環境によっては快適に動作しないようです。私のPCの仕様とソフトの推奨環境を記載しますので、お教えください。 PC仕様 CPU > Intel Celeron(478pin) Intel (Socket478) CeleronD 320 リテールBOX   メモリ > DDR1(Samsung/Hynix他) Prime DDR SDRAM PC3200 512MB×2 ハードディスク > 3.5"UltraATA内蔵型HDD HITACHI HDT722516DLAT80 マザーボード > Socket478 (Intel) BIOSTAR U8668-D ソフトウェア > OS (Windows) Microsoft Windows XP Home Edition SP2 日本語版 (OEM版) ソフトの推奨環境(必須/推奨) OS Windows 98/Me/2000/XP 日本語版 (Windows 2000 の場合、SP2以降) CPU Pentium III 1.0GHz 以上/Pentium 4 1.4GHz 以上 メモリ 128MB 以上/256MB 以上 HDD空き容量 2.5GB 以上(あります) ディスプレイ解像度 640x480 ドット 以上/HighColor(16ビット) 以上 グラフィックボード Direct3D対応VRAM 16MB 以上/          Direct3D対応VRAM 64MB 以上 サウンドボード DirectSound(DirectX)対応 CDドライブ 8倍速以上

  • IL-2 Sturmovik1946はwindows7で動きますか?

    教えて頂きたいのですが、IL-2 Sturmovik1946と言うフライトシムの購入を考えているのですが、windows7でインストール及び動作は出来るのでしょうか? windows7で動かしている方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? ソフトでの動作環境?は OS:Windows 2000/XP(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium III/1GHz以上,メインメモリ:512MB以上,グラフィックスメモリ64MB以上搭載[128MB以上推奨],サウンド:DirectX 8.1互換,HDD空き容量:4GB以上 となっています。 当方のパソコンは OS…windows7 Home Premium CPU…Core-i7 860 メモリ…4GB VGA…NVIDIA geForce GTS250 HDD…1TB です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 動きますか?

    ゲームの動作条件が書いてあるのですが、PC/AT互換機というのがわかりません。 あと128GBものメモリを搭載したPCは無い、PC/ATいう規格は今はもうないとヤマダで言われました。 買おうと思っているPCはこれです。 http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/series/predatorg3 ゲームの条件はこれです。 動作条件。 対応機種 PC/AT互換機 対応 OS 日本語版Microsoft Windows(R) 2000 / XP / Vista Windows 98SE、Me、7 でも動作確認済みですが保証は致しかねますのでご了承下さい。 DirectX DirectX9.0c以上必須 CPU Pentium III以上推奨 メモリ 128MB以上 (64MB以上の空きメモリ) HDD容量 100MByete 以上の空き容量 ディスプレイ 800×600以上の16bitもしくは32bitカラー表示可能なもの サウンド Direct Soundでマルチサウンド再生可能なサウンドカード ビデオカード Direct 3Dが動作するビデオカード 必要ビデオメモリ4MB

  • PCゲーム Fate stay night

    最近Fateというアニメを見て、 原作であるPCゲームに興味を持ちました。 ですが私はまだ高校生です。 PCの知識などまるでありません。 PCをやってもせいぜいメールかインターネットくらいです。 以前姉がPCゲームをやっていたので、 一応PCゲームはできると思うのですが自分のやりたいソフトに対応しているのかはわかりません。 やりたいゲームについては以下の通りでした。 ・[windows] ・対応OS: Windows98/Me/2000/Xp ・CPU: Pentium III 400以上 ・メモリ: 256MB以上 ・HDD: 1GB超以上の空き容量 ・メディア: CD-ROM ・モニタ:800×600、HighColor以上 サウンド:PCM音源が再生可能な環境 自分のPCについてもいくわからないのですが、 調べて見たところ・・・ ・WindowsXP ・Celeron(R) CPU 3.06GH2 3.06GH2 504MB RAM などと書いてありました。 果たしてうちのPCでゲームをすることはできるんでしょうか? また、DVD版だと以下のようになりますが、 どちらかではプレイできるでしょうか? ・[windows] ・対応OS: Windows 98/Me/2000/Xp ・CPU: Pentium 3 400MHz以上 ・メモリ: Windows 98/MEは128MB以上、Windows 2000は192MB以上、Windows XPは256MB以上 ・HDD: 1700MB以上 ・メディア: DVD-ROM ・モニタ:800×600、65536色以上 サウンド:DirectSoundに対応したPCM音源が再生可能な環境 他2層式DVD-ROM(DVD-9)に対応したドライブ、DirectX 5.0以降が必要 ※動画再生には、DirectX 7.0以降もしくはWindows Media Player 6.4以降が必要 長くなってしまいましたが、誰かよろしくお願いします。

  • 無線ルータにLANケーブルで接続してからネットへの接続が不安定で・・・

    先日、新しいPCを購入し、この機会に無線ルータを導入してみました。 新しく買ったPC(ノート型)は無線LANが内蔵されているので、無線でルータと繋ぎ、以前使っていたPC(ノート型)はLANケーブルでルータと繋ぎました。 無線で接続している方は正常に動作するのですが、LANケーブルで繋いでいる方のPCはネットに接続していると、時々ページを表示する速度が落ちたり、まったく表示出来なくなったりします。 まったく原因が分からないので、アドバイス頂けると幸いです。 ちなみにPCのスペックは 新PC: Windows XP Pentium M 740 (1.73GHz) メモリ 512MB HDD 100GB 古PC: Windows Me Pentium III 750GHz メモリ 128MB HDD 30GB プロバイダはCATVで 最大下り通信速度3Mbps、ルータの使用は認められていて、使用しているルータの通信速度は54Mbpsです。

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。

  • 僕の動作環境でペーパーマンできますか?

    僕のスペックでペーパーマンできますか? 僕の動作環境情報 CPU Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz メモリ 736MB グラフィックカード SiS 650_651_740 HDDの空き容量 55.8GB OS Windows XP DirectXバージョン DirectX®9.0c なんですけどできますかね? 必要動作環境は CPU Pentium®III 800MHz 以上 メモリ 256MB 以上 グラフィックカード GeForce 2MX(32M) 以上 HDDの空き容量 500MB以上 対応OS Windows 2000 / XP DirectX DirectX 9.0c以上 僕のpcはXPです・・・ 至急解答をお願いします よろしくお願いします

  • Microsoft Flight Simulator Xというソフトを

    Microsoft Flight Simulator Xというソフトをプレイしたいのですが メモリ_1GB、CPU_Pentium4の3.20GB、HDD_200GB、のPCでプレイ可能でしょうか? 一応最低動作環境は満たしているようですが不安です。

  • PCゲームの動作環境確認

    シムピープルというゲームをやってみたいと思うのですが それの「完全版3」をやるために必要な自分のPCの環境がよくわかりません。 何かわかりやすく調べる方法ってないでしょうか? OSはXPでメモリは1Gぐらいあるのはわかるんですが それ以外の詳しいことがわからなくて…。 ちなみに下がシムピープル完全版3の動作環境です [windows] 対応OS: Windows98/Me/2000/Xp CPU: Pentium III 800MHz以上 メモリ: 128MB以上 HDD: 3.5GB以上の空き容量 メディア: CD-ROM CD-ROM:24倍速以上 ビデオカード:VRAM 4MB以上のもの サウンドカード:DirectX 7.0以降に対応のもの 他DirectX 8.0以降、マウス、キーボードが必要

専門家に質問してみよう