• ベストアンサー

重たいソフトがちゃんと動いてくれません

Windows Meを使っています。ペンティアムIIIで、メモリはもともと入っていた64に128を足して192です。Photoshopなどの重たいソフトを使うと、すぐに動かなくなったりしてしまいます。ソフトを2つ以上同時に立ち上げて使いたいときも、できなくてとても困っています。メモリをもっと増やしたらいいのかな?と思い、512MBを求めて買いに行ったのですが、私が使っているPCに対応しているのは128MBまでしかないと言われてしまいました。もともと入っていた64MBを128MBに換えてあわせて256MBになったところであまり変わらないような気がします。他に動作がよくなる方法はありますか?それと、メモリだけの問題ではないですか?(HDDは残り30GBくらいあります)。もしくは、私のPCがおかしくて、メモリなどが充分あるのに、Photoshop等のソフトがちゃんと動かないのでしょうか? よく分かっていなくてすみません。でもとっても困っているので、分かりやすく教えていただけたらうれしいです。

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 photoshop、バージョンいくつですか? バージョン6だとメモリ192ではきついです。252の弟がよくフリーズして苦笑しております。4の私は252で快適ですが。でも古いバージョンのフォトショップが今から入手できるかは謎です。 2 普段使っているのが98なのでMeとはもしかしたら違うのかも知れませんが、 1)マイコンピュータ→コントロールパネル→システム→全般のタブのところで、一番下にRAMがいくつか表示されていると思います。これが、188~192(現在192MB載せているという事なので・・・システムが多少メモリは食います。180くらいまでならきちんと増設されていると言うことでしょう)である事をチェックして下さい。 2)それから、同じシステムのプロパティのところで、パフォーマンスのタブをチェックして下さい。システムリソースが異常に低くないですか? 常駐ソフトが多いと、これを食い、フリーズし易くなります。 3)同じくパフォーマンスのタブのところで、仮想メモリというのがあります。これを、自分で設定する、にして仮想メモリを広げてやって下さい。メモリ(RAMです)は作業場なので、フォトショップのような大きなソフトを使う時は1Gくらいあるのが理想です。

noname#9692
質問者

お礼

弟さんのパソコンは252MBあってもフリーズしてらっしゃるのですね。私のはバージョン6なので、192ではきつそうですね。 アドバイスくださった件、確認して試してみます。 詳しくて丁寧なアドバイスありがとうございました。

noname#9692
質問者

補足

1.photoshopのバージョンは6です。 2.常駐ソフトというのはウイルススキャンなどですか?どうやって終了させたらよいですか? それと、仮想メモリの意味が分からないのですが、メモリとどう違うのですか? 今は会社にいて、自宅のPCの様子が詳しくわからないので、家に帰ったら確認してみます。

その他の回答 (5)

• Hiyuki
回答No.6

>それと、仮想メモリの意味が分からないのですが、メモリとどう違うのですか? 補足のほうよりも、お礼のほうに書いたほうが、相手にメールが届くので、返答 が来やすくなりますよ。 仮想メモリーですけど、これはメモリー(メインメモリー)が不足してくると、HDD の一部をメモリーとして使用する機能で、普通はONになっています。ただ、当然 ですが、HDDの動きはメモリーの電気信号よりも圧倒的に遅いので、処理は遅くなり ます。それと、通常の設定ではCドライブを仮想メモリーとして使うので、Dドライブ とかに空き容量があっても意味がありません。 ほかの方もおっしゃっていますが、Photoshopが重たいからといってまったく使えなく なるというのはおかしいです。まずは環境を見直してみたほうがいいですね。

noname#9692
質問者

お礼

Photoshopが重いからまったく使えなくなるというよりは、重いソフトを数時間使用していると、パソコンがフリーズしまくって作業がはかどらなくなるのが悩みです。 おっしゃるように環境を見直すことをします。 親切な回答どうもありがとうございました!

回答No.5

ご質問には「すぐに動かなくなったりしてしまいます。」とありましたので起動直後のお話しかと思っていましたが、その後の回答で「5,6時間くらいぶっ通しで作業しているとフリーズしてしまいます。」とありますので、それくらいの時間の作業では、OSの問題で或る程度はしょうがないかもしれません。 先のお話しにもありますリソース系の問題で、MEを含む9x系では長時間の使用の中で徐々にシステムリソースを消費していきますし、メモリと同様に完全に解放されない部分も出てきます。 性能の問題は既出の通りですが、長時間使用をご希望であれば、OS自体の載せ替え(2000/XP)が有用かと考えます。 また、このままMEをお使いなのであれば、重く感じる前にその都度、再起動する事が最も有用であると思います。 (私はMEを使っていた時は、重い作業や、4時間程度連続使用していたときは、その都度再起動してましたので、割と快適に使用していましたよ^^)

noname#9692
質問者

お礼

長時間使用しているとフリーズするのは、OSの問題もあるのですね。これからは、4時間くらい使用したらその都度再起動してみます! ご親切な回答ありがとうございました。

• nogunogu
回答No.4

まずペンティアムIIIのいくつですか?クロック数がわからないと十分かどうか判断しにくいです。実際Photoshopの箱とかに書いてある最低動作保証環境を満たすPCですか?もし満たしているなら単純にハードを見直すのではなくて外に原因があるかもしれません。MeでPhotoshopを使っている人は結構いると思いますし、私も使ってました。 「すぐに動かなくなったりしてしまいます」というのはPCがOSごと固まるのですか?それとも遅いなりに一応は動いているのですか?いろいろ調べる方法もあると思います。メモリが少ないのであればアプリケーションを起動した場合のスワップファイルの成長の仕方とか、単純にベンチマークソフトで自分と同じ程度のPCと性能比較するとか? 原因を突き止めずに環境を変えて解決できないと無駄な出費を重ねるだけでしょう。単純にMeをクリーンインストールしなおすだけでも改善するかもしれません。 ちなみにPhotoshopは使い始めた当時から遅かったんですかね?それともだんだん遅くなってきたのですかね?それも原因を追求する一つです。あと余計な常駐ソフト等もいませんか? などなどです。

noname#9692
質問者

お礼

今は自宅にいなくて、クロック数とかが分からないので、後ほど確認してみます。 「すぐに動かなくなる」というのは、表現がおかしかったです、すみません。5時間以上使用していると、OSごと固まります。強制終了すらできなくなったりします。 Photoshopは使い始めた当初から、ある程度の時間がたつと必ず固まったり遅くなったりしてましたが、気のせいかもしれませんが特に最近気になります。 おっしゃるとおり、原因を突き止めずに無駄な出費をするところでした。 あまり詳しくないのでアドバイスの意味が今はちゃんと分かってませんが、きちんと調べて解決していこうと思います。親切なご解答ありがとうございました。

• miz-fuyu
回答No.3

Photoshopで扱っている画像サイズはどれぐらいなのでしょうか? スキャナーなどで画像を高解像度で取り込んだ場合は非常に多くのメモリーを消費します。(1画像で数十M以上になります) 小さな画像でも遅くなるようならメモリー不足が原因とは考えにくいと思います。 また、コントロールパネル->システム->パフォーマンス->仮想メモリ で「仮想メモリを使用しない」になっていませんか? 使用しない設定ではメモリーが多く必要になった場合動作しなくなります。

noname#9692
質問者

お礼

仮想メモリを確認してみます。 すぐにご解答いただきありがとうございました!

noname#9692
質問者

補足

Photoshopで扱っている画像サイズはかなり大きいことが多いです。小さめのファイルサイズでも、5,6時間くらいぶっ通しで作業しているとフリーズしてしまいます。Illsutratorでも同じことが起こります。 なぜなんでしょうか? 「仮想メモリを使用しない」になっていたら、使用する、に変えたら少しはよくなるのでしょうか?

• taknt
回答No.1

お使いのパソコンでは、限界だと思います。 CPUの動作速度が 1G以上で、OSが XP、メモリが 256Mぐらい(以上)あれば、ちゃんと動いてくれると思いますよ。 あと、古い、Photoshopを使うという手もあります。

noname#9692
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! やっぱり私のパソコンでは限界なのですね。 とはいえOSなども検討してみます。