• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グラフィックソフトメインで使うPCの選び方は?

WEBデザインの仕事をしています。 PCの買い替えを検討中ですが、イロイロ見れば見るほど何を選べばいいのかわからなくなってます。 条件はシンプルで、グラフィック系のソフト(基本はIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、Fireworks、Flash、それにPremiere、3dsmaxなどもたまに)をストレスなく使えるということのみ。 いくつも同時に立ち上げて作業したり、50MB、100MBのファイルを開いてもサクサク動くというのが理想です。 今使っているPCは、 SONY vaio PCV-RZ60 CPU:Intel Pentium4 2.53GHz メモリ:768MB(128MB×2+512MB) HDD:160MB OS:Windows XP Home Edition 3年半使って、すでにメモリもHDDもいっぱいいっぱいという感じです。 ハードウェアについては全然詳しくないので、オススメやポイントがあればぜひ教えてください。 ちなみに、予算は30万前後でメーカー系BTOを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

2Dグラフィック用途のPCで重視すべきは、何を差し置いてもメインメモリ容量です。それこそ、2~3GBくらい積んでしまっても全く問題ありません(足りない人はこれでも足りなくなります)。 また、フィルタなどを多用するのであればCPUの並列動作性能も問題になってくると思います。大容量データを扱うことを考えれば、HDDもシステム用とは別に、データ専用のものを1台搭載したほうが良いかもしれません。 以上を勘案すると、 ・マルチスレッド処理対応CPU ・メインメモリ2GB以上 ・HDDは2台以上 ということで、これを満たすとなると大手家電系メーカーではなく、DELLやMCJなどの直販系メーカー、あるいはショップブランドPCなどが選択対象として最有力でしょう。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 CPUやメモリについては一番悩んでいる部分だったので、購入の際はいただいたアドバイスを参考にさせていただきます!