• ベストアンサー

21歳で脈拍数が120

nn-ga-nn-guの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.3です。 詳しいことはドクターに相談なされば的確な回答を得られるかと思いますが、自律神経で制御されている「消化器」「血管系」「内分泌腺」などに症状が出ると思います。 個人差などがあるため、どこにどんな症状が出るかは、一律ではないと思います。 私自身の経験では「脈拍制御」と「体温調節」がうまく機能しなくなっており、他には「朝起きられない」などの自覚症状がありましたが、長い時間をかけて治しました。 薬を処方されてすぐ治る病気とは異なります。 規則正しい生活や、きちんとした食生活。軽い運動なども。そして自分が何に対してストレスを感じどうやったらそれを回避できるかを見極め、うまく自分の体と向き合って、症状とつきあいながら治していくのが良いと思います。 2~3年でだいぶ回復すると思いますよ。

tomukiti12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者に行かないと不安要素は確定しませんね。 nn-ga-nn-guさんの経験を参考に治療に専念してみます。 長期に渡る治療は大変だと思いますが頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安静にしていても脈拍数が100~110

    安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。 緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。 これは何かの病気なのでしょうか? 男30歳、血圧は120/80です。

  • 脈拍数130~140が何もしていなくてもあります。

    脈拍数130~140が何もしていなくてもあります。 最近、ドキドキします。体、特に両腕に力が入らないです。毎年夏バテにかかり、一週間で7キロくらい痩せてしまうのですが、今の脱体力状態も夏バテだと思うのですが、去年や一昨年もこんなに心拍数があったかどうか覚えていません。特に心配事や楽しみなど、気持が浮き沈みすることからくる脈拍数でなく、運動も脈拍数を計る12時間前からしていません。家にいて、とくになにもせずにいるのに1分間130~140ほどあります。どうしてなのでしょうか。少し怖いです。

  • 脈拍数が安定せず苦しいんですが病気なのでしょうか?

    中1の女子です。 小6の時から過呼吸や、酸欠を繰り返していて、最近脈拍数が安定しません。 安静時脈拍数は約80です。しかし最近は、何度も脈拍数が上がり脈拍数が100以上も 結構あります。脈拍数が上がっている時はとても苦しく、口呼吸にしないと息が出来ません。 そのまま、意識を失いそうになりかけたことも何度かあります。 私は、クラスでいじめられていてそれでこのような症状がでるのかな?とも、 考えることがあります。食事は一応3回していますが、ぜんぜん食べてません。 そして、私は体が弱く学校を休みやすく、そのため今は美術部に所属しています。 運動不足が原因かなー。とは思いますが、運動が出来るような体ではありません。 これは病気なのでしょうか?それともただの思い込みでしょうか? 病気なら、どのような病名で病院に行った方がいいのでしょうか? 病院に行くなら、何科にいけばいいでしょうか? たくさんの回答お待ちしたいます。

  • 血圧・脈拍について!教えてください!!

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。 今日、お風呂上りに血圧計(オムロンの家庭用のやつです)で測定すると、 血圧86~45で脈拍が40でした。 前からも同じような測定値でした。 1年前の学校で行う血液検査ではヘモグロビンの含有量が少なく、通知が来ました。 (基準値よりもちょっとだけ少なかっただけなので、病院にはいきませんでした。) 私自身、立ち上がりの時や座っている時にたまにふらっと感じるだけで、 一般に言われている「朝の調子や寝起きが悪い」感じは特にありません。 自覚症状はないのですが、これは病院にいったほうがよいのでしょうか? また、血圧と脈拍数は関係あるのでしょうか? (脈拍数も平均よりずっと低かったです。) ちなみに、身長158.8cm 体重54kgで、 運動は体育の授業ぐらいです。 今までに大きな病気や診療内科などにかかったことはありません。 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 脈拍50ちょいは少ないですか?

    いつもお世話になっています。 私は20代前半の女で、今年4月から働き始めた新社会人です。 最近、翌日になっても疲れが抜けず、常に倦怠感があります。また、働き始めてから生理不順になり、きても少量の出血のみだったりします(妊娠の可能性はありません)。 一人暮らしなので、電話で看護師の母にアドバイスを受け、基礎体温をつけはじめ、何回か脈拍も計ってみました。 基礎体温は始めたばかりなので、まだ忘れたりしてガタガタです。脈拍は一分間、朝起きてすぐ横になったままの状態で42~44、昼間に座った安静状態で51~53でした。 母曰わく、最低60はないとおかしい、病院に行きなさい。とのことです。 私は病院はちょっと大げさだと思うんですが…。おそらく、仕事と一人暮らしが一気に始まったことでのストレスや、まだ体が慣れていないのだと考えています。 ちなみに、職場環境が良く、生活リズムは安定していると思います。6時起床で22時~23時就寝。三食きちんと、だいたい同じ時間に食べていますし、バランスも気をつけています。 ただ、間食をあまりしなくなったのと、仕事が肉体労働なのとで、体重は3~4キロですが落ちています。 人間関係によるストレスはほぼありません。仕事しんどいけど楽しいです。 長くなりましたがお聞きしたいことは、 1.脈拍が50前後なのは異常か?また、病院に行く必要はあるか? 2.倦怠感や生理不順は(多分)ストレスなどが原因か? 3.2でない場合、どのような病気が考えられるか? です。 私も不調は不安ですが、多分母も一人暮らしの子を心配してるんだと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 脈拍数数を下げる漢方薬を探しています。

    脈拍数数を下げる漢方薬を探しています。 妻は、脈拍数が120回/分あり、病院からだされた脈拍数を下げる薬をずっと飲んでいます。3人目を出産した後に数値が高くなりました。 心臓の専門医が詳しく検査しても、心電図、バセドー氏病等異常はありません。 本人は運動したいので正常値に戻したいのですが、漢方薬で体質をゆっくり変え脈拍数を下げることは可能でしょうか。 可能なら、その漢方薬をご紹介ください。

  • 脈拍が上がりにくい体質?

    脈拍を適切に上げる方法や体質改善方法が知りたい。 ジョギングでもすぐに酸欠の様な状態になり体が痺れたり手足が重くなったりで動きにくくなるので若年の時分から長距離走が苦手だったのです。しかし、長距離歩くのは問題なく、短距離走も問題ありません。 そう言えば、高校生の時、踏み台昇降運動で心拍数を計測して点数をつけるものがあったが、私は心拍数がほぼ上がらなかったので点数がやたら低くなった記憶を思い出した。立ちくらみや朝起きられないなどの低血圧や貧血も慢性的に持っています。3月に計測した血圧は131-82、脈拍数71で正常の範囲内なのですが、運動時に脈拍が上がりにくいのはネット検索してもあまり出てきません。健康には影響がないのだろうと推測はできますが、もう少しスポーツ(主にランニング)を楽しみたいので何か助言が欲しいです。

  • ランニング時の脈拍平均が約170

    ランニング時の脈拍平均が約170 こんにちは。 いくつか、似たようなご質問&回答はあったのですが、若干異なるためご質問させて下さい。 最近ランニングをしているのですが、先日脈拍モニター(胸ベルトタイプ、腕時計に表示)を装着してランニングマシンで 走ったら平均脈拍数が約170でした。 時速6.5~8kmの早さでの脈拍が平均約170、時速8~10.5kmの早さでの脈拍が平均約180でした。最高値は187です。 1時間の走ったのですが、その間に5分または10分ごとに時速を変えました。 私は、12年程前(高校生の頃)に、左心房収縮性○○だか左心房伸縮性○○だか、病名をよく覚えてないのですが 心電図で左心房の異常が見つかり、日常生活に支障はないが激しい運動は控えるように言われたことがあります。 ですが、4年前に心電図検査では異常が見つかりませんでしたので、気にしていませんでした。 脈拍が早すぎますでしょうか? この脈拍数でのランニングは良くないでしょうか? 時速9.5~10.5kmの早さは、ちょっとしんどいのですが、時速6.5~8km程度の早さであれば そんなに苦しいということもなく、1時間くらいは平気で走れます。 ちなみに安静時の脈拍は平均約80です。 日本に帰ったら、健康診断を兼ねて病院に行こうかと思っているのですが 今年の2月から海外に住んでおり、まだこの国の言葉が上手に話せないのと、診療費が高いため いますぐに病院に行くことができません... ランニングを止めるのが無難だとは思うのですが、太ってしまったのでダイエットのために 運動がしたいので、できればこのまま続けたいと思っています。 脈拍が早すぎるかどうか? ランニングは止めた方が良いかどうか? また、脈拍が早すぎる場合、何か他に良い運動方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 脈拍が少ないのですが、病気ですか?

    45歳の男です。 最近、知人から血圧計をいただき、こまめに測っております。 血圧はほぼ標準かと思っていますが、同時に表示される脈拍数がすごく気になります。 起床後、すぐに測ると40から45ぐらい、 (まれに39などが出る場合があります、) 「wiiフィットの有酸素運動」(ニンテンドーのゲームです) を20分程度やった後でも50前後です。 この年齢まで生きてきたのだから今すぐどうのこうのとは思いたくないのですが、 どなたか、知識の有る方、アドバイスをお願いします。

  • 不思議。血圧、脈拍数、体温、頭痛

    26歳の女で、身長156cm、体重約42kg(ダイエットしてません) 自分の身体の事で不思議に思う事がチラホラあります。 安静時です 血圧→高86mmHg低57mmHg 脈拍数→110回/分 体温36.9℃ 因みに血液検査でフェリチンが6.1と鉄欠乏性貧血といわれ (ヘモグロビンゎ正常値でした)さらにビタミンBも4.1ととっても低かったのです。 鉄剤と昇圧剤、ビタミンB群のサプリを飲み始めました。 (昇圧剤で頻脈、動悸が更に増さないか少し不安です) 明らかに低血圧で貧血なのゎ分かるのですが、不思議なのが なぜ体温が高めなのでしょうか…?平熱が36.7~37.3℃です。 もしろん低血圧、貧血なので、動悸、息切れが半端無くのぼせやすいです凹 ですが代謝ゎ良いみたいで、すぐ汗もかきますし冷え性でもありません。 むしろ身体ゎ常に温かい方です。 ただ自分が寒いと感じた時ゎ手のひら(指先まで)青白く冷え切ります…。 あと長年頭痛持ちです凹偏頭痛でも緊張性頭痛でもありません。 CTゃMRI、脳波の検査も何度か受けましたが異常ありませんでした。 原因不明で常に頭全体が痛重たい感じでたまにズキズキガンガンします。 煙草すいません、お酒も飲みません。 肉、魚、野菜、果物好き嫌いなく食べます。甘いものゎたまに食べる程度です。 妊娠、授乳中でもありません。 すみません。長くなりましたが、 低血圧で貧血と平熱高め、原因不明の頭痛ゎ何か関係あるのでしょうか? また私と同じ様な方はどのように対処?してますでしょうか。