• 締切済み

セスナはエンジン音を消して飛ぶことができるのですか?

セスナが飛んでいるのを見た時のことです。セスナが飛んでいる とき、静かに飛んでいるときがあります。 確かに近くを飛んでいるのに、音だけは静かです。山の陰から いきなり飛び出して、大きな音がして現れる時もあります。 普通は、音がだんだん聞こえてくるのがわかって、近くに来る につれだんだん音が大きくなります。いきなり大きな音がして 現れたりするのはどうやったらそうなるのでしょうか? エンジンを使っている以上は完全にエンジン音は消すことは できないということはわかります。 機内が静かなのは音の位相でできますが、外に対するエンジン音 を消して飛ぶというのは、どんな方法でそうなるのでしょうか? 同じようにヘリコプターや旅客機なども外に対する音を高くした り低くしたりしているときがあります。ヘリコプターが真上を 飛んでいて、近くにいるのにほとんど聞こえません。 どのようにしたら音を聞こえるようにしたり、聞こえないように したり、できるのでしょうか?

noname#202163
noname#202163
  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

専門家ではありませんが、航空機がエンジンで飛んでいる限り、エンジン音を消して飛行することは不可能のはずです。 地上で聞こえないという時は、上空の風と地上部の風の流れが全く異なっているとき、あるいは航空機が下降してエンジンの回転を下げている状態などが考えられます。この条件が重なると全くエンジン音が聞こえないこともあります。 またセスナなどの高翼機は、一般的に浮力が高いので、同クラスの機体と比べるとエンジン出力を下げても安定飛行が可能だと思いますので、セスナ機を見たときに、特にそう思うのかもしれません。

noname#202163
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 その音がしないセスナは、低い高度で飛んでいました。 山といっても小さな山ですが、山の影で機体が隠れる ような感じで飛んでいました。 ヘリコプターは下がっていくような感じのときに そうなっていました。 いずれの場合も、その山に消えていくかのように 飛行していました。

関連するQ&A

  • 不審な飛行機(へり、セスナ機)

    お尋ねします。 不審な飛行機(へり、セスナ機)が自宅や畑の真上を低飛行機してます。 約、10年間程度続いております。 私が、自宅に居る時は自宅の真上低飛行し、別の近くの畑に行くと、今度は畑の真上を低飛行します。 私が、行先行先の真上を低飛行してます。 何か、悪い組織が見張ってる感じがします。 時には、急にセスナ機が爆音鳴らして急降下しつます。 念のため、ボイスで録画はしてます。 どう対処したら良いでしょうか! すみませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 東京でセスナに乗りたいのですが

    来月彼女と東京へ旅行に行くのですが、綺麗な夜景を見せてあげたいと思っています。 普通の綺麗では少し物足りないと思い、セスナからだったら感動も大きいかなと考えています。 私がまだ幼い頃に、父にセスナに乗せてもらった時は、ディズニーランドの近くを飛んだ記憶があるのですが、そのようないい感じの遊覧飛行なんてございますでしょうか?

  • 凄い音の速い飛行機が飛んで行った?

    2011/10/9 午前11時10分頃 凄い大きな音の飛行機が北から南へ飛んで行きました。 あんな大きな音だからさぞかし低空を飛んでくるんだろうと思いきや、なかなか現れず、それもそのはず現れたら結構な高度があり探したほどでした、ということはあれほど高くともあんな事前から事後にかけて大きな音が聞こえたのだから、時々通る自衛隊機でもなさそうで、一体あの機体は何だったんだろうと今になっても首かしげなんですが、わかる方いらっしゃいます? ちなみに大型旅客機とかでなく、中型旅客機でもなく、セスナ機でもなく、プロペラ機でもありません。 自衛隊の練習機くらいのサイズで、ジェット機であることは確かで、結構な高度をあっという間に南方向へ飛んで行って消えてしまいました。 何という機体なのか、そして何か特別な事でもあったのか知りたいです。 天気晴れ。 

  • ヘリコプターの騒音はなぜバタバタ音なのでしょうか

    昨日、夜中にヘリコプターが上空を通過しました。 寝てる時は不思議なもので、余計な事を考えてしまいます。 ヘリコプターのプロペラは扇風機のように一定に回転してると思いますが、どうしてバタバタと聞こえるのでしょうか? まさか、単気筒バイクエンジンと同じ原理で排気音がバタバタと音が出ている訳でないですよね。 排気音とプロペラの回転が重なって、波長がそうなるのでしょうか。 シルベスタ・スタローンの映画で、ヘリが救助に来るときの あのエンジン音です。

  • ■パソコンで旅客機、機内乗務員アナウンス前のポンの音が聞きたい。

    ■パソコンで旅客機、機内乗務員アナウンス前のポンの音が聞きたいです、ヨロシクお願いします。

  • C-5のエンジン音について

    私の住む家の近くに、とある米軍基地があります。 そして、たまにC-5が飛んでいきます。 ジェット機ならよく来るのですが、C-5はすぐに『C-5だ!!』と分かります。それは、C-5のエンジン音が独特だからです。C-5が好きな方には少し申し訳ありませんが、私はあの出力を上げるときの音が悲鳴のように聞こえて、正直嫌いです。B747のエンジン音などはとても好きなのですが・・・。 皆さんは、あの音が好きですか?それとも嫌いですか? 以下のページでC-5のエンジン音が聞けます。 http://www.youtube.com/watch?v=KIHmybzSA1Y

  • エンジンを止めた時のカチカチ音を消したい

    7年落ちWTP12プリメーラに乗っています。 エンジンを停止した時にエンジン下あたりからカチカチと鉄が冷える時にでるような音がでます。音の大きさは大きく、長距離を走った後、たばこを買いに出たぐらいのちょい乗りでも同じように出ます。びっくりしたのは、高速走行していて、パーキングに立ち寄り缶コーヒーを買いにエンジンをつけたまま外にでたら、エンジンがかかっているにもかかわらず凄い勢いでカチカチカチと音がしていました。このまま乗り続けていて大丈夫でしょうか?大丈夫だとしてもかなり恥ずかしい音なので、音が出ないようにしたいのですがどの様な方法がありますでしょうか?詳しいかた教えてください。 音自体は4~5分はなり続けています。

  • XJR400のエンジン音

    自分のXJR400は、アイドリング時の音がハデです。 普通のが ブンブンブンブンブン.... だとしたら バババババババババ (キャリキャリキャリキャリキャリキャリ金属音) なんでなんですか? クラッチを繋ぐと普通のおしとやかなエンジンになります。

  • 飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 また着陸時ではなく飛行中に、 セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか? ちなみにそれはいつの話ですか?

  • エンジン音と振動について

    中古でH5式のマツダキャロルを購入しました。 エンジンを掛けて止まっている時のエンジン音がブルンブルンと大きく、ハンドルが見てわかるぐらいに振動します。ワイパーも動かしていると、ゴクンゴクンとスムーズには動かないぐらい振動します。 走りだせばワイパーもスムーズに動き、エンジン音も振動も気にならないのですが、中古も初めて、軽も初めてでこれが普通なのか故障なのかわかりません。 故障ならば、考えられる原因を教えてください。