• 締切済み

オデッセイのエンジン音

オデッセイRA7・VGに乗っているのですが、友人の乗っているRA8・VZとのエンジン音が違う気がします。 友人のは加速の時に「キュルルルル・・」と音がするのに、私のは普通に「ブーン・・・」という音がします。 何もつけてないらしいのですが、何か違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

確かに。4気筒でも6気筒でも「ブーン」(多少音程は変わる)だが、「キュルルルル・・」・・・やはりベルトのテンションに問題ありそうです。

shin321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルトのテンションに問題があるということは、音が「ブーン」と鳴っている方が正常ってことでしょうか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

エンジンの排気量が違います。音は4気筒と6気筒のシリンダー数の違いの方が大きいでしょうか。ATも4速と5速の違いがありますし。 それよりも、ファンベルトが鳴いてるだけのような気がしなくもない<『キュルルルル』

shin321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんエンジンの排気量は同じです。3000ccなので・・・。 「キュルルル」とも聞こえますし、「クゥーン」とも聞こえます。 他の車で言うターボ車のノンターボとターボ車のエンジン音の違いみたいな音なんですが・・・。

shin321
質問者

補足

すみません。 形式を間違えていました。

関連するQ&A

  • オデッセイのエンジンについて・・・

    RA1オデッセイに乗ってます。 最近気づいたのですが、エンジンから異音がするようになりました。 音はディーゼル車っぽい感じで、カラカラやシャカシャカみたいな音です。 アクセルを踏んだ時にこのような音がします。 ディーラーに持っていったら、「タペット音ですね。我慢して乗っていただくしかないです・・」と言われ、ショックを受けてます。どなたか症状を軽くするような方法を教えてください。 オイルは交換したばかりで、マフラーはノーマルです・・  ちなみにエンジンフラッシングなどは、効果がありますか?  

  • オデッセイ

    先日、二代目オデッセイ平成12年式VGを購入しました。走行距離約40000キロです。信号待ち等の停車時にシフトノブから「カチャ」っていう音がします。これはどこかがおかしいんでしょうか?また、まれに加速している時、3000回転ぐらいでエンジン周辺からカタカタって感じの音もします。原因等わかる方どなたかお教えください!試乗した時には気付かなかったので、ちょっと心配です・・・

  • オデッセイ エンジンかかりません

    RA1のオデッセイに乗っています。 エンジンがかかった瞬間にメインの電源が落ちてしまいます、 セルを回しているときはかかっているのですが、戻した瞬間に全てOFFになってしまいます。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけますか?

  • オデッセイ

    オデッセイRA6RA6なんですが ハンドルを切るとグニュというゴムがすれるような音がします。 例えば車庫から出すときにハンドルを切る状態で。 エンジンをかけ、最初に惰性してブレーキをポンと踏むと後ろか前か分かりませんがバコッと大きい音が出るのです。 うねりを走るとメーターの奥のほうからポコポコ音がして気になって仕方ありません。 皆さんはこのような症状は出ないでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • RA6 オデッセイのエンジントラブル

    本日オデッセイ(RA6)が高速走行中にいきなりエンジンが止まってしまいました。 路肩に寄せてキーをまわしたところセルは回るのですがメーターパネル内のランプ類は一切点灯せずでエンジンはかかりませんでした。 その時ナビやエアコン、パワーウインドウは動きました。 そこから5分ぐらいしてキーをまわしたところ普通に掛かり高速を出たところで一度エンジンを切ってみたところまた上記のようになりエンジンがかからなくなりしばらくした後にまた始動できました。 その後近場でエンジンのON、OFFを繰り返しながら少し走ってみましたが普通に動く状態にあります。 エンジンが掛からない時に同時にメーターパネル内のランプ類も点灯しない症状で修理された方や症状をある程度限定できるご回答を宜しくお願いします。

  • オデッセイRA8 アブソルートに乗っています

    この前、現行の新型オデッセイに試乗しに行きました 確かに快適にはなっていたのですが、どうも加速がモノ足りませんでした というものも、ベタ踏みをしてみたのですが 今乗っているRA8オデッセイの方が速い気がするのです まったくのドノーマルなんですよ でも新型のほうが遅く感じ… そんな事がありえるんでしょうかね?

  • オデッセイのエンジンの異音

    H7年式オデッセイに乗ってます。 エンジンからの異音に悩んでいます。 タペット音なのかよく分かりませんが、 カチカチという音がします。 ディーゼル車のような音なのですが、 気になります。同じような音を克服された方は いらっしゃらないでしょうか? デーラーに言わせると、オイル管理が悪いせい といわれました。6ヶ月5000キロでかなりシビアに 交換したつもりですが、いかがでしょう?

  • エンジン音がうるさい

    今年の1月に18年式のステラcustom RSを買いました。走行距離は19000kmです。 冬は寒い地方に住んでいるのですが、最近、暖気運転していなかった場合、アクセルを踏むとエンジンの音がかなり高くなることに気がつきました。唸るというか。 車が暖まるとアクセルを踏んでもエンジンは静かです。 音がうるさい時にはアクセルを踏んでも加速が悪い気がします。 これって普通なんですか? 何年か前にはプレオというスーパーチャージャーつきのに乗っていましたが、このようなことは気になりませんでした。 どなたか、教えてください。

  • RB3オデッセイすべての音が…

    RB3オデッセイに乗ってます。朝エンジンかけて出発って時にテレビの音が出ない事に気付き あれっと思って音楽にしても何も出ない… 音消しの機能とかありましたっけ?それとも?ただ純正のETCの音はでてました。教えてください。よろしくお願いします。

  • オデッセイRA-1のエンジンオイルとラジエータの注入口の場所

    オデッセイRA-1のエンジンオイルとラジエータの注入口の場所が 分かりません。 図面で教えて頂けると嬉しいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。