• ベストアンサー

無患子について

あるホームページにて無患子の木について書いてありました。 今は実がなっている時期だそうです 愛知県、岐阜、三重にて、無患子の木ある場所をご存じの方教えてください。 お願いします。

noname#2577
noname#2577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

こんにちは。  こういう時には面倒なので、google http://www.google.com/intl/ja/ で「ムクロジ 愛知」(地名は適宜変える)と書き込んで検索すると、やっぱりいくつかは出てきます。  例えば、下のページは豊田市の名木一覧ですが、豊松町大津観音堂 樹高18メートル、高橋町3丁目往生院墓地 15メートル(両方ともかなり大きいですね)の2本があります。こんな調子で調べれば良いのではないでしょうか。  わざわざこういうページに掲載されているくらいですから、上記のものは当然保護樹木で、実を拾うにもそれなりの注意を払って欲しいと思います。そうでないと、私も教えるべきではなかったと反省し、以後ここでこの種の回答を慎まなければなりませんので。

参考URL:
http://www.city.toyota.aichi.jp/ae00/ae02/shizenhozen/meiboku/meibokuhyou.htm
noname#2577
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 イチジク、にんじん、山椒に椎茸、ゴボウにムクロジュ・・・・という歌を子供の頃に歌っていました。ムクロジュそのもの何なのかは、全然知りませんでした。でも、あるホームページにて羽子つきの羽に使われている黒い実だと聞いて、どうしても見たくなりました。ichienさんの言われるとおり、確かに古い樹木で保護されているようですね。自宅から一時間ほどのところにあるようです、紅葉真っ盛りの季節なので、しっかりとカメラに納めてこようと思っています。 ありがとうございました。