• ベストアンサー

妹が元彼氏に言われて傷ついています

妹は学生時代から、長年付き合ってる彼氏が居ました、その彼と付き合ってる間に、妹は精神病の障害者認定をうけました。色々あってその後彼氏とは別れたみたいです。なので、彼氏の方は、もーつきあっては居ないといってるのですが、妹は長年の付き合いだし、連絡をとりあっています。そして元彼にいきなり彼女が出来たと言われ、もー会ったり連絡も出来ないと言われたらしいです。でも妹はまだ元彼に依存してるし、元彼も恋愛感情はないけど、妹をかわいそうと思い、どーすれば良いのか分からないみたいです。妹は今パニックみたいです。妹を納得させるには、どーしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 パニックを起こしているなら、かかりつけの病院に行って きちんとカウンセリングを受けた方が良いですよ。 そして、今の状態、妹さんの神経を整えてくれる薬を飲んだ方が良いです。 妹さんに「彼とは別れている、連絡はできない」を理解させることは 残念ですが、素人では難しすぎます。 今までのように、逆効果にしかならないです。 専門家に、辛い事を自分の言葉で話し、考え、整理していけないと 妹さんは、ずっとグルグル同じところを回ってしまいます。 元彼に依存しない道の第一歩を踏み出した、せっかくの良い機会なんで 元彼からは、もうどんなに気になってもかわいそうと思っても 一切連絡をさせない方が良いです。

9292929292
質問者

補足

有難うございます。結構時間がかかるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

貴方がしっかりフォローしてあげることでしょうね。 障害云々は別にしても、別れることはありますし。 その後の関係も、お互いに好きな人が出来る事は当然ありますからね~ 直ぐに納得は出来ないでしょ?貴方が妹さんの立場でもそう思いません?でも現実には別れて離れたら距離が出来ますしね、いずれはそれを受け入れいざるを得ないと思うんですよ。彼だけが妹さんの支えではないはずですからね。ご両親、友人も含めて寂しくさせないようにみんなでフォローしていく事じゃないですか☆

9292929292
質問者

補足

ありがとうございます。その元彼も優柔不断なのかな?と思います。逆にもっとひどくきっぱり元彼に断ってもらった方が良いのでしょうか?それともこういう病気の場合、いきなりのショックな話はきついのかな?とも思い悩みます。

noname#59034
noname#59034
回答No.1

妹さんは精神病といっても、どういう精神病なのでしょうか。 普通に諦めてもらうには、「彼は同情しているだけ。彼の幸せを考えるなら、早く忘れなさい。貴女にもきっと良い相手がまた見つかる」といった言い方になるかと。 しかし、精神病ということですと、カウンセラーの方と相談しても良いのでは? 恋愛の面倒まで診てもらえるのかはわかりませんが、少なくとも精神病に詳しくない一般人が対応するのは間違いを起こしかねないかと。。。