• ベストアンサー

妹が元彼氏に言われて傷ついています

妹は学生時代から、長年付き合ってる彼氏が居ました、その彼と付き合ってる間に、妹は精神病の障害者認定をうけました。色々あってその後彼氏とは別れたみたいです。なので、彼氏の方は、もーつきあっては居ないといってるのですが、妹は長年の付き合いだし、連絡をとりあっています。そして元彼にいきなり彼女が出来たと言われ、もー会ったり連絡も出来ないと言われたらしいです。でも妹はまだ元彼に依存してるし、元彼も恋愛感情はないけど、妹をかわいそうと思い、どーすれば良いのか分からないみたいです。妹は今パニックみたいです。妹を納得させるには、どーしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 パニックを起こしているなら、かかりつけの病院に行って きちんとカウンセリングを受けた方が良いですよ。 そして、今の状態、妹さんの神経を整えてくれる薬を飲んだ方が良いです。 妹さんに「彼とは別れている、連絡はできない」を理解させることは 残念ですが、素人では難しすぎます。 今までのように、逆効果にしかならないです。 専門家に、辛い事を自分の言葉で話し、考え、整理していけないと 妹さんは、ずっとグルグル同じところを回ってしまいます。 元彼に依存しない道の第一歩を踏み出した、せっかくの良い機会なんで 元彼からは、もうどんなに気になってもかわいそうと思っても 一切連絡をさせない方が良いです。

9292929292
質問者

補足

有難うございます。結構時間がかかるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

貴方がしっかりフォローしてあげることでしょうね。 障害云々は別にしても、別れることはありますし。 その後の関係も、お互いに好きな人が出来る事は当然ありますからね~ 直ぐに納得は出来ないでしょ?貴方が妹さんの立場でもそう思いません?でも現実には別れて離れたら距離が出来ますしね、いずれはそれを受け入れいざるを得ないと思うんですよ。彼だけが妹さんの支えではないはずですからね。ご両親、友人も含めて寂しくさせないようにみんなでフォローしていく事じゃないですか☆

9292929292
質問者

補足

ありがとうございます。その元彼も優柔不断なのかな?と思います。逆にもっとひどくきっぱり元彼に断ってもらった方が良いのでしょうか?それともこういう病気の場合、いきなりのショックな話はきついのかな?とも思い悩みます。

noname#59034
noname#59034
回答No.1

妹さんは精神病といっても、どういう精神病なのでしょうか。 普通に諦めてもらうには、「彼は同情しているだけ。彼の幸せを考えるなら、早く忘れなさい。貴女にもきっと良い相手がまた見つかる」といった言い方になるかと。 しかし、精神病ということですと、カウンセラーの方と相談しても良いのでは? 恋愛の面倒まで診てもらえるのかはわかりませんが、少なくとも精神病に詳しくない一般人が対応するのは間違いを起こしかねないかと。。。

関連するQ&A

  • 彼氏と彼氏の妹

    はじめまして、こんにちは。 私には付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼とは遠距離恋愛で2ヶ月に一度 くらいしか会えません。 そんな彼には2個下の妹がいます。 今日も一人暮らししている 彼の部屋に掃除をしに来ています。 彼と話していても妹と仲が良い というのは認めていて、 二人でカラオケに行ったり 買い物に行ったりと、とても楽しそうです。 土日は一日スカイプをしている ことが多いのですが、妹がいても 話せるよ、話そうと昨日はいっていたのに 今日はおはようの一言もなく 一切連絡してくれませんでした。 私が寝てるのかと思いチャットすると 一昨日くらいから今日は話せない っていってたじゃんと言われました。 大好きな妹さんと一人暮らしして あまり会えなくて寂しいのかも しれませんが納得できません。 これは私が間違っているのでしょうか、 私の心が狭すぎるのでしょうか。 いままでは我慢してきましたが これからも耐えられる自信がありません。 家族だからと言われる方が多いですが 私としては異性は異性です。 家族だから気にするのはおかしい という意見以外の意見おねがいします。

  • 妹の彼氏との同棲を止めさせたい

    私は東京在住の学生です。 私の妹(学生)は現在、彼氏(社会人)と妹のアパートで同棲しています。 その妹に先日、彼氏と別れて同棲を解消したいという相談を受けました。 別れる理由は彼氏がだらしなく、信用ができないからという十分納得できるものでした。 問題なのは同棲についてです。 現在、二人は妹名義(または親名義)で借りたアパートに一緒に住んでいます。 妹が彼氏に別れたいといっても彼氏はそれを拒んでいるようです。 妹は押しに弱く、強く出れない性格なので上手く別れることができません。 なので私と協力して彼氏と別れて、アパートからも追い出したいということでした。 ですので、その円滑な方法をご教示いただきたいです。 ちなみにアパートには彼氏の私物やパソコンなどの機器類がありますが、それも一掃したいそうです。 また、私と彼氏の間に面識はありません。 そして、彼氏がスペアキーを持っているそうなのでそれもどうにかしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が元彼女と連絡とってたら・・・。

    もし付き合っている彼氏が元かのと連絡とっていたらどうしますか? 私にはまだ付き合って1ヶ月の彼氏がいますが 去年 皆で飲んだときに元彼女とは連絡とってると言ってました。 その時は私は彼に対して恋愛感情がなかったので 突っ込んで聞いたら 同棲しててお互い恋愛感情がなくなった 今もないけど 連絡は取ってるって言ってたのを 最近気になってしまってます。 彼に聞いてみたほうがいいでしょうか。 私は連絡を取られることは嫌です。  

  • 妹の彼氏と、結婚までどんな付き合いがあるのですか?

    30代の妹に彼氏が出来ました。  今のところ結婚する話は出ていないようですが、こないだ私の家族に会いに来て、うちで食事をして、相手からはお土産をもらいました。 相手のことは両親は気に入ったようですが、私は(障害)年金暮らしになるので、なるべく付き合いは最低限のものに、出来るものならしたいと思っています。 例えは妹と3人で食事などにつきあって欲しいらしいのですが、 これから結婚するまでどんな付き合いをしないといけないのでしょうか? 結婚まで何回ぐらい会うものなのでしょうか?

  • 妹の彼氏について

    私は二人姉妹の姉で、現在30歳で(独身)す。 4つ下の26歳の妹とその彼氏(現在同棲中)のことでで少し助言を頂きたいと思います。 先日妹から、 「彼氏が、姉ちゃんは我がが我ががすぎる。自分(妹)の我がが我ががは次女やからわかるけど、 長女であれはどうなん?それに気づいてない姉ちゃんはイタイんちゃう?っていってたわ」 といわれ、呆然としました。 時間が経つにつれて腹が立ってきました。 おそらく次の2つの出来事からそのように言われたのだと思います。 1.9月の初めに妹に原付を借りたので、それを返しに同棲先まで行きました。 アパートの下で原付を返しながら少し話はしましたが、 久々に会ったし、もう少し話をしたいし、立ち話もと思い、 「ちょっとぐらいお茶でもいれてぇな」ってノリで 部屋に上がらせてもらいました。 そこに彼氏もいました。妹と最近のことなど、いつもの調子で話をしました。 私は妹と話すときはあーじゃこーじゃズバズバ言いたい放題いいます。 しばらくして私はあまり長居もよくないと思い、そこは20分ぐらいで出て行きました。 2.妹と公開のだいぶ前から「20世紀少年」の映画を見に行く約束していました。 しかし妹は公開始まっても一向に連絡してくる様子もなく、 いつになったらいくんやろう?と思い、連絡したところ、 「彼氏も一緒に行きたいっていうから行ってもいい?」といわれ、 せっかく二人で行こうって約束してたのでちょっと嫌だなと思いましたが、 断る理由もなく、一緒にいくことにしました。 妹の都合で平日の夜に家から少し離れた郊外にあるシネコンのレイトショーを見ることにしたので、 私は二人に車で家まで迎えにきてもらいましたが、、 約束の時間より40分ほど遅れてたので少しイライラし、 私が運転するわけでもないのでまぁいいかと 日課であるビールを飲んで待ってました。 (私はお酒が好きで毎日飲んでます。それは知ってるはずです) そしてようやく来た二人は遅れてるにも係らず謝る気配もなく、 しまいには「またビール飲んでたん??」 とものすごく偉そうにいわれました。 前から約束してたのに、遅れてきてなんなん? 遅いからちょっとビール飲んだだけやないか! と思い、私は細かいところでだいぶ気分を害されたので その日しばらくは少し口調がキツくなりました。 今までその彼氏とはほとんど話をしたことがありません。 まともに会ったというと上記の2回です。 たったこれだけのことで、最初に書いた「我がが我がが」と言われたことに腹が立ってます。 そしてそれを真に受けて姉に対するフォローを全く入れていない様子の 妹にはもっと腹を立てています。 妹が以前付き合っていた子はとても話しやすく、 私の口調や性格などをよく理解してくれていたので 今の彼氏に対し、それと同じように接してしまったところに少し反省はしています。 しかし、妹の彼氏に対して私はそこまで気を遣って接しないと いけないものなのでしょうか? 妹なら姉の性格を分かっているはずだからもう少し 間に入って立ち振る舞ってくれてもいいのではないでしょうか? 私は友人との付き合いや職場では自分を前にガンガン出して行動・言動はほとんどしません。 いつも調整役になるようなタイプだと思ってます。 家族に対してもすることはきちんとしてますし、 妹のように勝手に家を出て行き、自分の都合のよいときにしか 連絡をよこすようなことは一切しません。 妹の身勝手さに散々振り回されてきたような気もします。 二人は将来結婚するって思っているようですが、 このままならちょっと距離をおきたいとも感じて始めています。 今後どのようにすればよいでしょうか?

  • 妹の彼氏を好きになれない

    いきなりですが質問?とゆうか悩みがあります。 読んでくださると嬉しいです。 私には双子の妹がいます。 共に20代前半です。 妹には付き合って1年半くらいの彼氏がいます。 遠距離なのですが、週に1度ペースでは会えていて、彼氏はこちらの家に挨拶にも来て、付き合いとしては良好だと思います。 しかし、私はこの彼氏を好きにはなれないんです。 それと言うのも理由があります。 彼氏と妹はPCを使いSkypeと言うものでよく会話をしています。う 私と妹は同じ部屋、そしてPCも一台しかないので妹と彼氏が話をしている時は私は静かにしているしかありません。 彼氏も妹も気を使ってくれているのか、たまに3人で話そうと誘ってくれるのですが、デートの話や正直のろけばかり。 私には分からない事ばかりが話題に上がるので正直話を聞いているだけで、あまり楽しいものではありません。 なので、私はあまり話そうと言われても理由をつけて前ほど参加はしなくなりました。 そしてつい先日、彼氏と妹が私原因でちょっとした喧嘩になったらしく、彼氏と話をしてほしいと妹に言われました。 そして話をしたんですが、彼氏の言い分が【SkypeのIDを二人一緒にしてるのがおかしい】からでした。 私的には聞いた瞬間?って感じだったのですが、彼氏曰く、Skypeはプライベートでもある、チャットだって見ようと思えば見れてしまう。そんな場所を二人で共有してるのが俺の中ではありえない。と言われました。 しかし、私からしたら、同じ部屋、一台のPC、彼氏以外共通の友達しかいない私達からしたらSkypeIDを分けるだなんて、正直考えた事もなかったんです。 それを伝えると、何だか納得しない感じで環境の違いか・・・と言っていましたが、まだありました。 私にも話したい友達がいます。 なのでPC一台しかない私達は譲り合ってSkypeを使っていました。(遠距離なので多少私なりに譲ってはいました) 妹と彼氏がSkypeするときは、必ず朝まで繋げたままするのですが、私が話したい友達は結構夜行性なので、話すのは深夜帯が多いです。 彼氏は仕事が早く、深夜前にはねてしまうので、私は寝たあとにSkypeを借りたりしていました。 でまてやはり、恋人なので、朝まで繋げていたいだろうなと、数えるくらいしかないのですが それに対しての文句でした。 私は借りた時はチャットで、【Skype借ります。ごめんね。】 と絶対送っていました。 しかし妹の彼氏的には 【そのチャットだけじゃなく、二人のプライベートにずかずか入ってるんだから後日改めて誠意をみせるのが 常識】と言われました。 正直私からしたら、はぁ?って感じでした。私なりに気を使ってる部分もあり、そんな事を言われてショックというか、言葉がでなくなりました。 まず、ずかずか入ってるって言い方も、私にだって、私の人間関係がある事も、まるっきりかやのそとだなと感じてしまいました。 私も腹がたったので、言いたい事は言いました。それで煮えきらず話は終わったのですがらこの事があってから、私は妹の彼氏が自分の中で絶対好きになれないと思ってしまいました。 妹は彼氏が好きなので、こうゆうことは言いたくても言えなかったので、ここに書かせて頂きました。 これは私が子供すぎるのでしょうか・・話しあいで、あまりにも話が通じなかったなで、話しあうのも正直凄く面倒だと思ってしまいます。 人としてどっちが正しいかが分からないのですが、妹がもし、彼氏と結婚となったら心からおすすめができないなっ、モヤモヤします。 私が大人になるべきなのでしょうか?よく、分からなくなってしまいました。 長々とつたない文章ですみませんが、お答え頂きけたら嬉しいです。

  • 妹を気持ち悪く思ってしまいます

    彼氏がいるのに元彼にしつこく連絡したり、身体の関係を迫るのってどういう気持ちですか? 恥ずかしながら私の高2の妹なのですが、どうしようと急に泣きつかれた為、話を聞いてみると、2個上の元彼にしつこくライン(返信ごくたまに)をしたり、元彼の家に行き身体の関係を迫ったり、行為をしてもちゅーやぎゅーもなく触られても挿れるための確認の様な感じのことをされて終わったらすぐに追い出される様に帰るといういわゆる都合の良い使われ方を自分からされに行っていました。妹には彼氏がいます。 そして、最後には元彼に全てのSNSをブロックされもう関わる手段がないみたいです。 (元彼は彼女さんと付き合ってから、妹に 全く手を出していませんでした) 正直、自分の妹ながら気持ち悪く感じてしまい話を聞くのも嫌になり遮って終わらせました。 何と声をかけて良いのか、どの様に関われば良いのか分かりません。 厳しいお言葉など何でも良いです。意見下さい。 妹にも見せようかと思っております。 ちなみに元彼と付き合っていた時も他の男性と浮気をしていたみたいです。呆れました。

  • 妹と元カレが関係を持っています。

    私24歳、元カレ23歳、妹22歳 3人共同じ高校出身でした。 妹は彼氏と彼氏の間に毎回セフレが存在し、《暇<<SEX(男)》 のようで、 一人で暇してるのが耐えられないようで、彼氏の友人などでも平気で泊まりに行ってしまうタイプです。 元カレは私と二年間お付き合いし、3年ほど前に別れました。お互い遊びという感じではなくしっかりとした交際で、お互いの実家にも泊まったり、相手の両親やうちの両親と旅行に出かけたりする仲でしたので、当然妹とも面識がありましたし仲もすごくよかったです。 今から2年ほど前、元カレから妹に「一人暮らしをするために少しずつ引っ越しの荷造りをしていたら私の荷物が出てきた。妹から渡してほしんだけどいつ暇してる?」との連絡がありました。 私と元カレは別れてから一切連絡もせずSNSなどでも絡んではいなかったのですが、妹とはアドレスの変更通知や誕生日の連絡、SNSでもつながっていたので、きっと連絡しやすかったんだろうとその時は思いました。 大量の荷物を受け取ってきてくれたあと、元カレからの連絡が頻繁になりました。LINEでの連絡なので、『元カレさんからメールです』との旨と、本文が少し表示されます。 それで数カ月後、急に頻繁に友人宅へ泊まりに行くなぁと疑問に思っていたのが全て元カレの所だったことが判明しました。元カレはその頃まだ引っ越しておらず実家住まいなのでホテルや両親不在の自宅だったようです。 その後妹に一度問いただすと、申し訳なかったとのこと、私に言わなきゃと思っていたけど元カレに口止めされていたこと、セフレ状態の妹に対し、『ちゃんと考えている』と常々言っていたようですが、私に悪いとの気持ちを伝えると、それは俺には関係ないことだし、あいつにも関係ない、俺とお前の関係だろ。の一点張りだったようです。 妹にも、付き合っていた頃の私の悪口や喧嘩した話を、自分色に脚色した話を色々聞かされていたようで、それに対してもすごく驚きました。 数ヶ月して、いいように利用されているだけのことがわかったといい妹から元カレを切った形で二人の仲は終わりました。 その後妹にも彼氏ができ、元カレのことなんてどうでもいい!とち狂っていた!と笑い話になっているくらいでしたので、私も安心していました。(正直私は全く笑い話になどできなかったですが。) そして最近妹が失恋をしまして、そして頻繁に外泊が増えました。前回同様、LINEも元カレから頻繁にきていましたので、『元カレからメールきてるよ』と指摘した所、翌日から携帯に鍵をかけ、LINEも名前が出ない設定にしたようです。妹は嘘がとてつもなくわかりやすく、確実にまた元カレと関係を持ってしまったようです。 失恋して寂しがってると思い、私と今彼で旅行に連れて行った際も、友人(女)にお土産買う♪と言っていましたが、帰宅時の夜、大雨の中それを持って私の元カレの元へ行きました。・・悲しくなりました。元カレは大雨の中でも電車で電車で30分かかる自宅まで呼ぶような人です。自分から迎えに来るようなタイプではまったくありません。 私としては元カレと妹なんて複雑な気持ちです。元カレも妹も誰ひとりとして私の事など考えられてないのかというような悲しみ、そして平気で嘘をついて出かける妹、大切な妹をセフレとして都合よく扱う元カレ、二人に対して違った腹立たしさがあります。 恋愛は自由とはいえルールはあるだろうと思っています。妹に手を出せる元カレも元カレですし、姉の元カレと関係を持て、かつ一度気づいたにも関わらずまた彼氏がいなくなったとたんに同じ行為を繰り返してしまうことに対しても姉として嫌気が差します。 そんな妹に対しどうしていくべきかわかりません。もう『元カレと関係持つのはやめろよ!』と妹に伝えても無駄だとはわかっています。 ですが正直、元カレとの関係をしっかりと絶ち、素敵な恋人を見つけるために自分を大切にしてほしいと思っています。 私の元カレなので、性格や家族関係も知った上で、きっとこの人と妹が付き合うことになったとしても幸せになれるとは思いませんし、私の家族や友人からも非難の目で見られることが確かですし、きっと元カレは口だけでちゃんと付きあおうなんて思っていないはずです。 どうしたら妹は気づくでしょうか。 そして私はどういう心持ちでいればいいのでしょう。 元カレの言うように、『私には関係ないこと』で、ただ私が気にしすぎているだけしょうか。 誰に相談するわけにもいかず、一人悩む日々です。 どんな回答でもいいので、何か皆様にご意見いただけると助かります。 長文、読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 妹と元彼が会っていたら…

    こんにちは。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 元彼と別れて半年ちょっとたつのですが、妹と元彼が会っているということが最近わかりました。 詳しくは聞いてませんが、会話の中で妹の口から直接「会ったことがある」と聞きました。 言い方的に、1度ではなさそうでしたが、何回か会ったことがある程度か頻繁に会っているかはわかりません。 また、2人なのか複数なのかも知りません。 ちょっと前に、妹が財布からカードを出している時に、元彼が働いているお店の名詞があったのが見えたので、行ったのかなぁとは思っていましたが。 私と付き合っているときは、元彼と妹は面識はなかったのですが、私は妹に彼氏の話をよくしていたので、彼の名前やどのお店で働いているとかどの辺に住んでいるなどは知っています。 また、彼の写メを見せたことがあって、その時は「かっこいい」と言ってかなりくいついてきました。 元彼と妹は別に恋愛関係とかではないと思いますし、私も特に元彼に対してよりを戻したいとか思っているわけではないのですが、自分の身近な人が私の知らない所で、私の元彼と知っていて会っていたということが何となくあまりいい気分はしませんでした。 もう別れたので関係ないかもしれませんが…。 私だったら絶対しないことなので。 みなさんが私の立場だったらどうおもいますか?

  • 妹に彼氏が出来ましたが・・・

    私には1つ下の妹(32歳)がいます。 2年前に(1年で結婚生活を)破局。子供なし。 現在、一人で実家の近くのアパートに住んでいます。 2~3ヶ月前、妹に彼氏が出来たのですが、歳が16歳年上のバツイチ(子供は高校生ですが、元奥さんが養育してるそうです)なんです。職業は美容師で個人で営業しているそうです。 妹は今のところ、「親には黙ってて」(両親が不仲なのと、干渉されたくないという理由だそうです) ということで姉の私には報告してくれました。 妹にとって前進したかのように見えますが、将来のこと聞くと、妹は「結婚する気はない。ただ、今は『好きな人が出来た』ことだけで十分。これから先、子供もお姉ちゃんの子供達を一緒に子育てを手伝うから産むつもりもない。」と言っています。私は、主人も居るので、家庭の中に入ってまで子供を生んだ事のない妹に子育てを手伝ってもらおうなんて思っていません。 確かに、離婚を経験してない私に妹の気持ちがわかろうにも限界があります。でも、自分の将来に地に足をつけてもらいたいのですが・・・妹には、「あなたに恋愛対象の年齢上限は無いの?」と聞きましたが、「たまたまスキになった人が(今の)彼氏だった。私がバツイチなのも承知の上でお付き合いが始まったのだから」と言われました。相手も今のところ結婚は考えていない様子です。 このまま妹を見守ってもいいのでしょうか?両親に言えないのも心苦しいのが現状です。 何か良いアドバイスあれば教えてください。