• ベストアンサー
  • 困ってます

シャビーの意味を教えて下さい。

  • 質問No.4018001
  • 閲覧数216348
  • ありがとう数161
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (89/100)

シャビーな感じって、なんとなくですが、さびついたような、古ぼけた感じ?
和製語??ちゃんとした意味をご存知な方、どうぞ教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (2757/4212)

はじめまして。

1.シャビーは英語の形容詞で、表記はshabbyになります。

2.単独の意味は「みすぼらしい」「着古した」「粗末な」「むさくるしい」「卑しい」「さもしい」という意味になり、単独ではあまりいい意味はありません。

3.以前住んでいた英国では「みすぼらしい男」「卑しい男」のことをa shabby manと言い、あまりいい意味では使われていませんでした。

4.ただ、アンティークな感じへのプラスの評価として、「古めかしい」「使い古された」という意味で使われることもあります。

5.従って、どのような場面で使われるかによって意味も異なってきます。
例:
「この服シャビーな感じでかっこいい」
といえばプラス評価になりますし、
「あの男シャビーな感じでキモい」
といえばマイナス評価になります。

5.ちなみに、shabby chicだとchic自体にブラスの意味が内包されていますから、語感としてはいいイメージになるのです。

このように、組み合わせれる語に既にプラス、マイナスイメージがあるかによっても、shabbyの意味合いは異なってきます。

以上ご参考までに。
お礼コメント
madoca1212

お礼率 89% (89/100)

はじめまして♪
ご回答をメモ帳にコピーさせて頂きました。詳しくありがとうございました!
使い方に気をつけます。^^
投稿日時:2008/05/13 19:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
シャビーシック shabby chic のことを略しているんでしょう。
英語で使われていますよ。
使い古されているけれどもそこが渋い味わいになっているので素敵だということですね。
お礼コメント
madoca1212

お礼率 89% (89/100)

私がこの言葉を知ったのは、アンティーク雑貨の本でしたので、その本での使い方はまさにそういう意味ですね。^^
どうもありがとうございました。(*^_^*)
投稿日時:2008/05/13 19:07