• 締切済み

アップグレードするなら次は何がいいですか?

現在、windows2000SP4(パッケージ版)を利用しているのですが、 使いたいアプリケーションが対応を徐々に打切っているようなので そろそろ次のwindowsにアップグレードを考えています 利用目的は、 ・マルチメディア(音楽再生、画像処理等) ・開発(webアプリの勉強程度) ・文書作成(OpenOffice等を使用) といった感じなのですが 次に選ぶOSは何がいいのでしょう? ・安定性からXPPro? ・お安くVistaHB? ・高機能なVistaBussiness/Ultimate?

みんなの回答

• gamebakari
回答No.5

>ハードは昨年買い換え(自作)たので、比較的スペックは十分 >XP,Vistaと2バージョンはさんでしまう であれば今はまだ販売があるXP-PROをメモリと一緒に購入しては? ぼくならそうしますね。 導入のハードルも低いので、すぐにアプリケーションを使えるでしょうし。 デバイスドライバも入手しやすいでしょう。

• kusama1
回答No.4

自分も今のPCにOSを入れ替えるというのはちょっとしんどいんじゃないかなと思います。 PCもピンきりでしょうけどもDELLだとCPUがIntel Core2Duoの最新型で容量数百Gのメモリ2G・グラフィックカードはおまけ程度の物で良ければ8万くらいでありましたし、中古でも結構良いのが結構安く買えますからそちらの方が良いんじゃないですかね。 OSは個人的な意見ですがXPの方が安定して使えて今現在なら無難なんじゃないかなと思います。Vistaはまだ少々ソフトやら周辺機器が対応しきれていない事も多いですし今現在お使いになっておられる周辺機器もひょっとしたら機能しない可能性もあるのではと思いますのでそういった面からでもお選びになられてみてはどうでしょうか

• gamebakari
回答No.3

マシン買い替えという前提でその用途であれば XP-PROですね。 ただ、メーカーPCはVISTAにシフトしています。 ですからまずマシンのハードウェア性能を優先した上で VISTAマシンにする、ということになるかもしれません。 その場合VISTAベーシックでもいいのですが このエディションを搭載するマシンはボトムの性能のものばかりですので ビジネスエディションが妥当な選択です。 アルティメイトにする必然性はないですね。 webアプリの勉強とありますが、ものによってはメモリ搭載量やCPUパワーを必要とするかも知れず、その意味でもまずマシン性能重視でしょう。 OSはハードウェア条件さえクリアすれば後から入れ替えることも出来ますし、2010年にはWindows7が登場の予定です。 十分なメモリ、マルチスレッドを可能にするCPU、大容量で高速なHDD。 これらがしっかりしていれば、OSは二の次でもかまいません。 どのOSでもやりたいことは出来るでしょうから。

tomy06
質問者

補足

> 2010年にはWindows7が登場の予定です。 これも、考えたのですがXP,Vistaと2バージョンはさんでしまうので アップグレードパッケージが買えないのでは?と思っています

回答No.2

回答1さんの説明はちょっと短いので、補足します。 WIN2000のPCでは、VistaはおろかXPでも、満足に使えないでしょう。 いまのPCをサブマシンにして、新しいマシンを購入した方が現実的です。 新品を買う予算がないというのであれば、ネット通販で中古のXPのマシンが格安で手に入ります。 XPも2014年まではサポートされるはずですから、まだまだいけますよ。ただ、XPでもUSBが2.0じゃないような、古すぎるものはやめておいた方がいいでしょう。

tomy06
質問者

補足

ハードは昨年買い換え(自作)たので、比較的スペックは十分だと思います 念のため、スペックは cpu:core2duo1.86G mem:1GB M/B:ECSのG33T-M2 です

• URD
回答No.1

それはハードウェアを買い換える、という前提の質問でしょうか? PCを買い換えずにOSだけ変えたいと言うことでしたら「止めとけ」と回答しておきます。