• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VISTA HomePremiumからUltimateへの優待アップグレードができない

 過去にあった質問と同じなのですが、解決できなかったので教えてください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742548.html(過去類似質問)  現在私はXPproからVISTAHome Premiumへアップグレードして使用しています。  そして今回優待パックのVISTA HomePremiumからUltimateへのアップグレードを購入し、説明書通りインストールしようとしたところ、 「This disc contains a "UDF" file system and requires an operating system that supports the ISO-13346 "UDF" file system specification.」 という内容のREADME.TXTのみ表示され、実行ファイルが出てきません。  いろいろ調べましたがお手上げ状態です。どうすればよいかご教授お願い致します。  SPECはOS:VISTA Home Premium SP1 CPU:XEON5080 3.73GB MEM:FB-DIMM PC2-4200F 6GB(OSで表記されている容量。実質3GB) GPU:Geforce9600GT 512MB 少なくともUltimateを動かせる能力と要件は整っていると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数687
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

下記が該当しそうかな・・・。 http://support.microsoft.com/kb/932849/ja よーするに他社のDVD再生ソフトやライティングソフトとバッティングして、OS側のUDF機能が正常動作してない可能性があるって話し。 そのスペックだと恐らく自作機系だと思うから、データのバックアップしてクリーンインストールからやり直した方がいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。  お礼が遅れて申し訳ありません。  ご回答下さったURLを参考に、さらに調べましたが有力な情報はありませんでした。  外部アプリ(DVD再生ソフトや書込みソフト)もアンインストールしましたが、やはり戻らなかったです。  最終的には再インストールすることにいたしました。(これのせいでお礼が送れてしまいました。)  しかしとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 1. 僕も以前、他のVistaだったかXPで作った DVD-Rが、メインのVista Ultimate 64で読めなかったことがあります。すみません、その時どうやって解決した?か覚えていないのですが、確か ImgBurnerや ISO Burnといった外部アプリでは読めました。 そのアプグレDVDディスク自体がおかしいワケではありません。また、普段はUDF(Universal Disk Format)をVistaで読めるんです、当然。ただ、先行の方ご指摘の通り、外部アプリが入ると、そっちにUDF読解機能が使われるように設定されるらしく、Vista自体で読めなくなってしまうことがあるようです。ホットフィックスパッチが出ているのかと思いますが、定かではありません。 2. 解決方法としては: (1) 僕は知らないのですが、優待パックUltimateアプグレDVDというのは、Vista Home Premium 実行中でないと実行できず、優待パックDVDからブートアップ ⇒ アプグレしてくれないものなのでしょうか?  要するに、UDFが読めなくなるのは Vista実行中での話なので、BIOSブートアップでは読めるハズです。 (2) 前述の ImgBurnerや ISO Burnで読ませて、DVD-Rを焼き直してみるのも手ででしょう。 (3) VistaやXPを実行する他のPCにアクセスがあるのなら、例えば大容量USBメモリや外付けHDDにVista_Upgradeというフォルダを作って、そこにDVDをまるまるコピーし(ブートDVDでなくて良いのだから簡単なハズ)、それを Home Premiumを実行中のPCの USBにつなげば、そこからアプグレをインストールできるハズです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら私もBIOSブートを試しましたが、起動はしました。しかし、「お使いのシリアル番号は対象のOS上でしてくれ」のような文章が出てきてインストールできず。説明書にもディスクからのブートはできないと謳ってました。  しかし参考意見ありがとうございます。  今回はできませんでしたが、HDDへバックアップというのは次回不具合が出たらやってみようと思います。  ありがとうございました。