• ベストアンサー

アップグレードに失敗

問題発生 助けて下さい! 先日、OSをWindowsMEからWindowsXPにアップグレードしたのですがその直後からスキャナが上手く動作しなくなり仕方なく再度WindowsMEに 戻しました。 そして改めて再度 WindowsXPを再インストール そうするとこのような警告が! ー-----ーーーーーーーーーー インストール済みの Windows のアップグレードを妨げる問題がいくつか見つかりました。Windows XP へアップグレードする前に、これらの問題のすべてを解決してください。 完全に削除する必要のあるソフトウェア 次のプログラムは、アップグレードの処理中に問題を発生させることがありますが、セットアップにより自動的に削除されることはありません。続行する前に、これらのプログラムをコンピュータからアンインストールしてください。 Microsoft 共有 FAX クライアント 既存の Microsoft FAX アプリケーションは、Windows XP へアップグレード後、利用できなくなり、Windows XP FAX に置き換わります。コントロール パネルの [アプリケーションの追加と削除] を使って、この FAX アプリケーションをアンインストールしてから、アップグレードを再実行してください。 ー-----ーーーーーーーーーー そしてこの警告どうり! 「アプリケーションの追加と削除」を開き「Microsoft 共有 FAX クライアント」をアンインストールしようとしたのですが、そこには「Microsoft 共有 FAX クライアント」と云う文字はどこに見当たりません。結局アンインストールすることができませんでした。 もう自分では どうすることもできません。 どなたかよろしくお願いします。

  • mituo
  • お礼率88% (45/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

まづ大事なことが二つあるます。 <一つ> OSはクリーン(フォーマット)な状態にインストールするのが基本です。  メーカーさんでグレードアップを推奨するのは自分のところの  PCの特性が消失するからです。 しかしそれが今回のアンインストールどうのこうの発生の根源です。 クリーンでするというのが基本と言うことの証明です。  したがってグレードアップではなく取りあえずバックアップ完了後に支障のない別パーティションに新規インストールして XPが正常にインストール出来ることを確認したのち関連デバイスドライバをインストールすると良いでしょう。  (当然デバイスドライバはインストールする前に外部メディアにDLしておく必要があります。) <二つ> アップグレードをする場合はソフトやハードウェアの互換性確認ウィザードで発生したものは事前に削除します。  例えば *CDRW関連ソフト *アンチウィルス関連ソフト さらにPCに接続してあるものは本体から物理的にはずしましょう。(プリンター:スキャナ:USB他)  さて本題ですが今回の「FAX・・・」については削除せずにそのままインストールしてください。  置き換わるでしょう。 他の問題もクリアさせた後 再度アップグレードすることですね。  スキャナについてはメーカーHPでXP対応のドライバがあるか事前に確認しておく必要があります。 無ければ使えないといことになります。  デバイスドライバは全てOSに依存すると考えるべきです。 頑張ってください。

mituo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お蔭様で無事解決しました。 またこれからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • LEVIN24
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

それってwinのコンポーネントに入ってる奴じゃないですか?

mituo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お蔭様で無事解決しました。 またこれからもよろしくお願いします。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

こういう質問をなさるときは、PCの構成をお書きになるべきだと思います。 デスクトップなのか、ノートなのか、メーカー製なのか、自作機なのか。 PCの性能によってはアップグレードしたために、かえって処理が遅くなったりすることもあります。 特にME時代のノートPCならXPにせずにMEのまま、常駐を減らすなどの処理で快適に使えると思います。 CPUが1Ghz以下、メモリー256MB以下、HDDが30ギガ以下ならXPへのアップグレードはしないほうがマシでしょう。

mituo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからは気をつけたいと思います。

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.2

XPへのアップグレードに関連して、必ず必要なのが周辺機器のドライバーのアップグレードではないでしょうか。 メーカーのページへアクセスして、XP対応のドライバーをダウンロードしてインストールしてみましょう。 時々、XPに対応していない場合がありますが、この場合は、アップグレードか、周辺機器のどちらかをあきらめるしかありません。

mituo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お蔭様で無事解決しました。 またこれからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Win Me からXPへのアップグレードがうまくいきません。

    NECのVT800J/5という機種を使っています。 ME、PenIII800Mhz、384M、120Gという環境です。 以前、XPへのアップグレードが成功したのですが、ソフトの不具合が生じたので一度MEに戻してからXPに再度しようとしました。 しかし途中でいつも必ず下記のメッセージが表示されます。 Microsoft 共有 FAX クライアント 既存の Microsoft FAX アプリケーションは、Windows XP へアップグレード後、利用できなくなり、Windows XP FAX に置き換わります。コントロール パネルの [アプリケーションの追加と削除] を使って、この FAX アプリケーションをアンインストールしてから、アップグレードを再実行してください。現在の FAX 設定とデータは保存され、アップグレード後、Windows XP FAX を使って既存の FAX サーバーへアクセスできます。 こちらを念入りに調べてみましたが、解決方法がみつかりません。分かる方、ご教授願います。。

  • Winxpの再アップグレードが出来なくなった

    98seにWinxpをアップグレードし使用してたのですが、周辺機器の使用で考慮なしで、アンインストールしました。次インストールしようとしたら、赤文字で問題点ありと出てきて、アップグレードを妨げている問題として、「Mirosoft共有FAXアプリケーション」を「アプリケーションの追加と削除」を使い削除せよと出ます。削除するにはどこをどうすればいいのでしょうか?PCはCompaq presario3582 メモリーは386MB、Celeron600MHz. 20.0GBです。PCは素人でよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 共有FAXクライアントってなに?

    古いパソコンですがMEからXPにアップグレードしました。 その後更新関係でトラブルがあり、XPを一旦アンインストールして再度インストールしようとしました。 そうしたところ、「マイクロソフト 共有 FAX クライアント」が障害になっているのでプログラムを削除するようメッセージがでました。 しかし「アプリケーションの追加と削除」の画面にはそのようなプログラム名がでてきません。 マイクロソフト関係のプログラムのどれかに入っているのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • WinMEからXPにアップグレードについて

    WinMEからXPにアップグレードをしよう思っています。 事前の「システムの互換性」を確認したら下記のメッセージが出ました。 しかしながら、「アプリケーションの追加と削除」 EnterNet 300というソフトがでてきません。 どういうことでしょうか? こういう場合の対処策をどなたか教えていただけませんか? ========================== 次のプログラムは、アップグレードの処理中に問題を発生させることがありますが、セットアップにより自動的に削除されることはありません。続行する前に、これらのプログラムをコンピュータからアンインストールしてください。 EnterNet 300 EnterNet 300 は、アップグレードされたバージョンの Windows と互換性がないため、続行する前に削除する必要があります ==========================

  • XPにアップグレードするときに出る警告

    パソコンのことはほとんどわからないことをまずご理解いただきたいと思います。 ですので、質問も的を得てない可能性もあるので、おこらないでね(*^_^*) ME→XPにアップグレードをする際に、以下のようなものが出て来て中断されてしまいました。 アップグレードを妨げている問題 インストール済みの Windows のアップグレードを妨げる問題がいくつか見つかりました。Windows XP へアップグレードする前に、これらの問題のすべてを解決してください。 完全に削除する必要のあるソフトウェア 次のプログラムは、アップグレードの処理中に問題を発生させることがありますが、セットアップにより自動的に削除されることはありません。続行する前に、これらのプログラムをコンピュータからアンインストールしてください。 EnterNet 300 EnterNet 300 は、アップグレードされたバージョンの Windows と互換性がないため、続行する前に削除する必要があります。 他にもいくつかのものが警告という名目で書き出されています。 まったくどうしていいのかわからないのです。 アップグレードされた方はここはどうされたのでしょう。 よくわからない質問になっていたらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • WindowsMeから、windowsXPにアップグレード・・・。

    タイトルのとおり、windowsMeからwindowsXPにアップグレードするのに http://support.microsoft.com/kb/880962/ja このサイト様から情報を得たのですが、 なかなか良く意味が解らなくて困っています。 SETUPという物は存在していないんですよ・・・・ お金がかかるものでしょうか? Windows XP CD-ROM というものが必要だとは解ったのですが、 他にはなにがいるのでしょうか?また、このCD-ROMは有料でしょうか? くわしく教えていただける方、よろしくお願い致します。

  • もう一度アップグレードはできますか?

    WindowsXPにアップグレードをしました。 けど、マカフィーのソフトはアップグレードする前に、アンインンストールしなければならないのに、そのままインストールしてしまって、 アンインストールできなくなりました。 WindowsXPをいったんアンインストールして、マカフィーを削除し、 またそのプロダクトキーを使って再インストールはできますか?

  • OSをMeから2000サーバにアップグレードしたい・・・

    現在WindowsMeを使っています。 それを、Windows2000Serverにアップグレードしたい と思ったのですが、そんなことはできないのでしょうか? よく知らなかったので、Windows2000Professionalにアップグレードするくらいの感覚でいたのですが・・・。 Microsoftのホームページで、 どのWindowsからアップグレード可能か確認する と言うところで、 クライアント、サーバ、ベータに分けられているのを見て初めて、MeからServerにはアップグレード出来そうに無い事に気がついたのですが・・・。 殆んどこれについて知識がないので、とても困っています。どなたか教えてくださいませ! (1)Meから2000Serverにアップグレードできるかできないか? (2-1)出来ない場合、何がどう違って、 (2-2)何故Meから2000Serverにアップグレードできないのか、 (3)もし出来る場合、どうやったら出来るのか? 宜しくお願い致します!

  • アップグレードで困っています。

    いまWindowsMEからXPへアップグレードをしたいと思い、アップグレード版ソフトを購入しました。 互換性など、HPを参考に周辺機器の対応も確かめたつもりなのですが、準備段階の「アップグレードレポート」で、「追加ファイルが必要の可能性ハードウェア」として、 1、ネットワークアダプタ(LANカード) 2、プリンタドライバ があげられていました。 ドライバはそれぞれ製造元でダウンロードしましたが、どうにもうまくいきませんでした。(LANカードもプリンタもXPに対応しているはずなのですが) もう頭がこんがらがっているので、質問の内容も伝わるかどうか。。という状態ですみませんが、アドバイスをお願いします。 アップグレードしたものの、ネットもプリンタも使えないので結局アンインストールをしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Windows XPにアップグレード

    WindowsMeからWindowsXPにアップグレード しようと思ってますが どちらを購入すればいいでしょう WindowsXP製品版かWindowsXPアップグレード どちらがいいんでしょか? 教えて下さい あとこの機種でWindowsXP使えるか教えて下さい *機種 NEC VALUESTAR VT1000J/6FD *OS Microsoft Windows Me *CPU Intel Pentium (3) プロセッサ 1.0GHz メモリ 384MB (128MB+256MBを増設し384MB)