• ベストアンサー

大学中退について

現在、大学に入って一ヶ月です。うちの大学はどの授業も周りの生徒が騒いでいて授業の内容はほとんど聞こえず、先生はそれを注意し続けほとんど授業になっていない状態です。なのに授業料は他の大学と比べて非常に高額です。なんだか高いお金を払ってもらってる親に申し訳なくなります。このままではこの先ダメになっていくと思い、もともと前期分の授業料しか払っていないのでこの大学を退学して、やりたいことがある大学を受験しようとおもっています。受験するならどの大学というのも決まっています。こんな軽い気持ちではダメだと思いますが何かアドバイスがあったらお願いします

• ma-zu
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmkk00
回答No.7

もったいないと言い出したらきりがありません。私の子供もやはりあなたの様な大学に入ってしまい(23区)1年の前期で辞めてきました。今は又勉強してますね~そんなに一浪二浪・・・とこだわる必要があるのでしょうか?私は親として疑問をもったまま高いお金を支払い、我慢して授業を受けつづけつまらない4年間を送ってもらいたくありません。だから許しました。最も、もう私大を受験させるつもりはありません。私大は正直どこにいっても同じ気がしております。 親さんとご相談なさりご自分の人生はご自分で決めてはいかがですか。 がんばって!

ma-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。親と相談して何とか解決しました。今の大学はやめて再受験することになりました。これからが大変なのでがんばりたりたいです。アドバイスうれしかったです。

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.6

>今行っている大学は帝京大学、経済学部、経営学科です。 一番重要なことはどうなっているのでしょうか。つまり、今年頑張ればムサビに入れる自信があるのですか? 今年ムサビを受験もしておらず、単に行きたいと思っているだけだとすると、合格できる可能性はそれほど高くないかも知れませんよ。もし今年受けて不合格で経済学部に行ったのだとすると、これもまた「ムサビに行きたい人がどうしてそんな所へ?」という疑問になりますが。

ma-zu
質問者

お礼

今年はムサは受験していません。受験のころを考えると後悔がやめられなくなります。ただ単に行きたいと思っているわけではありません。必ず合格してみせます。 ムサに行きたい人がどうして経済に?と思うのはとうぜんなのですが、説明するのは非常に難しいです。回答してくださったのにすいません。 ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.5

次の大学もそうなっているかも知れない、というリスクを承知の上でなら、辞めたらいいのではないかと思います。 ただし、年齢が問題です。 私なら、ストレートならすっぱり辞めます。 一浪なら次の行き先次第。難関大学に行けるようなら辞めます。 二浪なら諦めます。 学生のせいだ、なんてのは全くの詭弁です。 私語をやめさせないのであれば、授業料は返還すべきです。 概ね、出席を取るから悪いんです。 講義に出ないのはそいつの勝手ですが、私語は考えようによっては学問の自由の侵害です。 その講義の単位くらいは、厳重な調査の後一発レッドくらいで当然だと思います。

ma-zu
質問者

お礼

現役で入ったので18歳です。そのくらいの気持ちでいこうと思います。ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.4

大学はどちらでしょうか?私立でしょうか? また、教室は大教室でしょうか? 実は、私の大学時代でも、似たようなことがありました。 数百人とか、千人入るような教室だと、後ろ半分の2~300人が私語ばかりすると大変です。当然、まじめな学生からは先生や大学に対して、授業環境が悪いという苦情が寄せられましたが、先生や大学も「我々ではなく、一部の学生が悪いので、手の打ちようがない」という言い方でした。 個人的には、大教室で授業せざるを得ない、つまり学生に対して教員が少ない大学側にも問題があると考えています。 もちろん、大学によって雰囲気や環境の違いはありますが、ほかに行っても同じだったら最悪です。一般的には、国立の方が私立よりましかもしれません。 私立でも、200人以上になればクラス分けするという学校もあります。 授業料が高額なら、それくらいすべきだと思うんです。 でも、とりあえず、大学に文句を言ってみてください。 授けられるアイデアとしては、 ・携帯電話が問題なら、受信を妨害する機械を取り付ければ良いのです。(音楽ホールなどに実際にあります。) ・学生番号で席を固定すれば、友達同士の集団がバラバラになるでしょう。 ・特に問題がある授業では、事務員や院生のティーチングアシスタントが常時巡回し、学生証チェックを行う。授業妨害と見なされる場合は、学生証を預かって別室で注意もしくは処罰を言い渡す。 ぐらいでしょうか。 頑張ってください。

ma-zu
質問者

お礼

今行っている大学は帝京大学、経済学部、経営学科です。 授業はだいたい400人くらいでやっています。大学に文句ですか… がんばってみます。 でもやめたい一番の理由は再受験する予定の武蔵野美術大学でやりたい事があるということだとおもうんです。回答本当にありがとうございます。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

高校までの授業とは違うのですから、ヒントを貰えば、後で教授に聞くなり、自分で研究するなりはできるのでは・・・ 他人の芝生は青いといいます。 他所の大学に行っても同様だったら、受験勉強に費やした時間でが勿体無い・・・ 一つだけ、 一番前の席にすわり、集中すれば、雑音など気にならなくなります。 他が気になるのは、単に集中力が足りないだけ・・・の様に感じます。 何事も人の所為にするのは止めましょう。

ma-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん毎回一番前に座って聞いています。まえの方に座るには授業の四十分前くらいについていなくてはならないし、授業の内容自体も授業をうけなくても変わらないような授業なのです。勉強以外の努力をたくさんしなくてはならないので苦しいです。 でも人の所為にするのはやめるようにします。ありがとうございました

回答No.2

もったいないと思いませんか。  何よりも貴方の青春の大切な2年間が  入学金授業料  入学試験の為に努力したエネルギー  大学の授業は一番前の隻に座って教授が言った事を全て覚えるつもりで勉強すれば授業料の元は取れます。  大学を卒業して就職してからでもしたい事はいくらでも見つけられます。私の先輩には定年退職してから本当にしたい事を始めた人もいますよ。

ma-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにそれはもったいないと思います。でもとっていない授業などたくさんのぞいて勝手に受けてきましたが、どれも非常にものたりないし、これからの四年間がもったいないものになるとおもってしまうんです。アドバイスありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

再受験した大学もそうなっている可能性があります。迷惑な話かもしれませんが、大学生のレベルが落ちたのでしょう。

ma-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに再受験して受かって新しいところに入ったところでまたそうなっている可能性もあるとおもいます。ただ、その受けようと思っている、大学には今と違ってやりたいこともあるし、受けたい授業も調べて沢山あったし、自分の好きな教授もいるのです。 とりあえず大学にいっておこうという感じで来た今の大学はつらいです。親にとってはとんでもない話しですよね。回答ありがとうございました。