• ベストアンサー

大学中退について

現在、大学に入って一ヶ月です。うちの大学はどの授業も周りの生徒が騒いでいて授業の内容はほとんど聞こえず、先生はそれを注意し続けほとんど授業になっていない状態です。なのに授業料は他の大学と比べて非常に高額です。なんだか高いお金を払ってもらってる親に申し訳なくなります。このままではこの先ダメになっていくと思い、もともと前期分の授業料しか払っていないのでこの大学を退学して、やりたいことがある大学を受験しようとおもっています。受験するならどの大学というのも決まっています。こんな軽い気持ちではダメだと思いますが何かアドバイスがあったらお願いします

  • ma-zu
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmkk00
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

もったいないと言い出したらきりがありません。私の子供もやはりあなたの様な大学に入ってしまい(23区)1年の前期で辞めてきました。今は又勉強してますね~そんなに一浪二浪・・・とこだわる必要があるのでしょうか?私は親として疑問をもったまま高いお金を支払い、我慢して授業を受けつづけつまらない4年間を送ってもらいたくありません。だから許しました。最も、もう私大を受験させるつもりはありません。私大は正直どこにいっても同じ気がしております。 親さんとご相談なさりご自分の人生はご自分で決めてはいかがですか。 がんばって!

ma-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。親と相談して何とか解決しました。今の大学はやめて再受験することになりました。これからが大変なのでがんばりたりたいです。アドバイスうれしかったです。

その他の回答 (6)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

>今行っている大学は帝京大学、経済学部、経営学科です。 一番重要なことはどうなっているのでしょうか。つまり、今年頑張ればムサビに入れる自信があるのですか? 今年ムサビを受験もしておらず、単に行きたいと思っているだけだとすると、合格できる可能性はそれほど高くないかも知れませんよ。もし今年受けて不合格で経済学部に行ったのだとすると、これもまた「ムサビに行きたい人がどうしてそんな所へ?」という疑問になりますが。

ma-zu
質問者

お礼

今年はムサは受験していません。受験のころを考えると後悔がやめられなくなります。ただ単に行きたいと思っているわけではありません。必ず合格してみせます。 ムサに行きたい人がどうして経済に?と思うのはとうぜんなのですが、説明するのは非常に難しいです。回答してくださったのにすいません。 ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

次の大学もそうなっているかも知れない、というリスクを承知の上でなら、辞めたらいいのではないかと思います。 ただし、年齢が問題です。 私なら、ストレートならすっぱり辞めます。 一浪なら次の行き先次第。難関大学に行けるようなら辞めます。 二浪なら諦めます。 学生のせいだ、なんてのは全くの詭弁です。 私語をやめさせないのであれば、授業料は返還すべきです。 概ね、出席を取るから悪いんです。 講義に出ないのはそいつの勝手ですが、私語は考えようによっては学問の自由の侵害です。 その講義の単位くらいは、厳重な調査の後一発レッドくらいで当然だと思います。

ma-zu
質問者

お礼

現役で入ったので18歳です。そのくらいの気持ちでいこうと思います。ありがとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

大学はどちらでしょうか?私立でしょうか? また、教室は大教室でしょうか? 実は、私の大学時代でも、似たようなことがありました。 数百人とか、千人入るような教室だと、後ろ半分の2~300人が私語ばかりすると大変です。当然、まじめな学生からは先生や大学に対して、授業環境が悪いという苦情が寄せられましたが、先生や大学も「我々ではなく、一部の学生が悪いので、手の打ちようがない」という言い方でした。 個人的には、大教室で授業せざるを得ない、つまり学生に対して教員が少ない大学側にも問題があると考えています。 もちろん、大学によって雰囲気や環境の違いはありますが、ほかに行っても同じだったら最悪です。一般的には、国立の方が私立よりましかもしれません。 私立でも、200人以上になればクラス分けするという学校もあります。 授業料が高額なら、それくらいすべきだと思うんです。 でも、とりあえず、大学に文句を言ってみてください。 授けられるアイデアとしては、 ・携帯電話が問題なら、受信を妨害する機械を取り付ければ良いのです。(音楽ホールなどに実際にあります。) ・学生番号で席を固定すれば、友達同士の集団がバラバラになるでしょう。 ・特に問題がある授業では、事務員や院生のティーチングアシスタントが常時巡回し、学生証チェックを行う。授業妨害と見なされる場合は、学生証を預かって別室で注意もしくは処罰を言い渡す。 ぐらいでしょうか。 頑張ってください。

ma-zu
質問者

お礼

今行っている大学は帝京大学、経済学部、経営学科です。 授業はだいたい400人くらいでやっています。大学に文句ですか… がんばってみます。 でもやめたい一番の理由は再受験する予定の武蔵野美術大学でやりたい事があるということだとおもうんです。回答本当にありがとうございます。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

高校までの授業とは違うのですから、ヒントを貰えば、後で教授に聞くなり、自分で研究するなりはできるのでは・・・ 他人の芝生は青いといいます。 他所の大学に行っても同様だったら、受験勉強に費やした時間でが勿体無い・・・ 一つだけ、 一番前の席にすわり、集中すれば、雑音など気にならなくなります。 他が気になるのは、単に集中力が足りないだけ・・・の様に感じます。 何事も人の所為にするのは止めましょう。

ma-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん毎回一番前に座って聞いています。まえの方に座るには授業の四十分前くらいについていなくてはならないし、授業の内容自体も授業をうけなくても変わらないような授業なのです。勉強以外の努力をたくさんしなくてはならないので苦しいです。 でも人の所為にするのはやめるようにします。ありがとうございました

回答No.2

 もったいないと思いませんか。  何よりも貴方の青春の大切な2年間が  入学金授業料  入学試験の為に努力したエネルギー  大学の授業は一番前の隻に座って教授が言った事を全て覚えるつもりで勉強すれば授業料の元は取れます。  大学を卒業して就職してからでもしたい事はいくらでも見つけられます。私の先輩には定年退職してから本当にしたい事を始めた人もいますよ。

ma-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにそれはもったいないと思います。でもとっていない授業などたくさんのぞいて勝手に受けてきましたが、どれも非常にものたりないし、これからの四年間がもったいないものになるとおもってしまうんです。アドバイスありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

再受験した大学もそうなっている可能性があります。迷惑な話かもしれませんが、大学生のレベルが落ちたのでしょう。

ma-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに再受験して受かって新しいところに入ったところでまたそうなっている可能性もあるとおもいます。ただ、その受けようと思っている、大学には今と違ってやりたいこともあるし、受けたい授業も調べて沢山あったし、自分の好きな教授もいるのです。 とりあえず大学にいっておこうという感じで来た今の大学はつらいです。親にとってはとんでもない話しですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学中退について

    私はある都内の大学でスペイン語を学んでいます。 一年通いましたがほとんど学校にいっておらず友人と呼べる人もいません。外国文化に興味があり第一志望ではなかったのんですが入学しました。しかし私の学科は大学内で鬼のイスパと呼ばれ、ほとんどの授業がスペイン語で埋め尽くされ小学校のように出席をとり、すっかりスペイン語アレルギーになってしまいました。少人数で授業をし、みんなほとんど同じ授業をとるのでクラスのみんなはとても仲がいいのですが授業にほとんどでていない私ははいりこめません。 一年の前期はそのようにしてほとんど学校にいかず、やめたいやめたいともやもやしていましたが、大卒の肩書きが惜しく母親にも申し訳ない気持ちで、後期からは頑張って通おうと思い通い始めました。少しずつ友達もでき始めたのですが、今度は勉強にまったくついていけません。前期にほとんど出ていなかったので自業自得なのですが。授業中あてられて答えられずスペイン人の先生になんだかわからないスペイン語で怒鳴られ、大学こないから辞めたのかと思ってたとかブラックジョークを言われたりして、鬱気味になりまた学校に行かなくなってしまいました。そして後期は学校へ行っているふりをしてバイトばっかりしていました。本当に学費を払ってもらっているのに母親にはもうしわけないと思っています。 もうすぐ二年次が始まります。私はどうしたらいいのでしょうか。大学行くのはつらいけど辞めたら一生後悔すると思います。ちゃんと卒業して就職して女手一つで育ててくれた母親に楽をさせたいし、せっかく無理して行かせてくれた大学を卒業したいです。しかし大学がある駅に降りただけでつらくなります。 すごく甘えたことをいってるのはわかりますが周りに相談する人がいないのでご意見頂けたらうれしいです。

  • 大学進学の為に中退‥?

    私は大学に進学したいのですが、高校の中退を考えています。 私は高1のとき転校をしていて、大幅に偏差値を落とすことになりました。 高額な学費を払ってもらっている親には本当に申し訳ないと思うのですが、 現在の高校に行っていても取れて高卒だと思います。 高卒は悪くないですが、自分の履歴がこの高校で終了だと思うと嫌です。 教師は生徒をけなす様なことしかほとんど言いません。 授業中もうるさく、当然だと思う気もしませんが、 「どうして自分はこんな所にいるんだろう」と思ってしまうことがあります。 転校したのは自分が悪いのですが、 授業中はうるさく、教師も教え方が良いわけではなく、 けなす様な言葉しか聞こえず、 自分はダメなんだと思ってしまうので、 毎日感性を潰す様なことをするしかないです。 生きてる意味もわからなくなることもさいきん多く、 「生きる気力ある?」と親に聞かれる程で、自分も思います。 中退した方が現在の高校に行くよりましだと思います。 ですが、高校中退は親に申し訳ないです‥ 世間では高校中退は良くみられませんよね‥ 自分でも後悔することになるかもしれないです‥ ですが、本当に大学は行きたいんです。 現在の高校に行っていても大学には行けないと確信しています。 ですが、親のことも考えると世間の体裁がどうしても気になります‥ 何かご意見等いただけると幸いです‥

  • 面接で大学を中退したことをどう話せば良いか困っています

    初めまして。私は大学を中退して2年間無職の24歳の女です。 今月から就職に向け、会社説明会などに参加し始めています。 先日参加した説明会で是非面接を受けたいと思い 履歴書を書き始めていたのですが、 退学したことを面接で答えられないのが怖く、履歴書が出せません。 私は親と学校の先生の強い薦めで大学を受験しました。 その時私には夢もなく、親の意見に沿う事が普通だったので 受験の道を選択しました。 入学したもののお嬢様学校という自分とはあまりにも違う 同級生に友達の作り方がわからず1人でお昼や授業を受けていました。 だんだんそんな学校生活が辛くなり、学校へ行かなくなりました。 だんだん親が私が学校へ行かない事で喧嘩をし始めました。 私も自分のせいで家族がバラバラになるのが怖く、 学校へ行き始めましたが、学校へ行こうと思うとお腹が痛くなったり 前の日は夜眠れなかったり電車に乗ることが苦痛になったりしてしまい、 相談した友人のすすめで病院へ行くと「抑うつ神経症」と診断されました。 そして、親の期待を裏切り結局退学をしました。 その後の3年間は大学時代から続けていたアルバイトを1年。 働かなかった期間が1年。(車の免許やジョブカフェのPC教室に通っていました。) そして今年2ヶ月だけ区の臨時職員をし、その後は職探しの為5ヶ月働いておりません。 親や先生の薦めでしたが結局は私が受験し選択した道です。 友達作りを怠ったことも私の責任です。 友達が作れなかったこと、大学を辞めてしまったこと、 病気になってしまったこと。 正直に話しても言い訳がましくなってしまって 受ける会社に対して悪い印象しか残らなくなりそうで どう話して良いのか分からなくなっています。 どんなお言葉でもいいです。何かアドバイスをお願い致します。

  • 大学を中退したいです

    初めて投稿させていただきます わたしは大学1年生の女子です 大学を辞めたい、と考えています 通っている大学は高校からエスカレーター式で入学した俗に言うFラン大学です 周りは他大受験が多かったのですが、部活が忙しく、受験をする余裕もなく先生の薦めで附属大にあがりました 高校時代は大学に入学してやりたいことを見つけよう!と思っていたのですが、入学してみると周りの人間は チャラチャラしていてキャンパス内での喫煙飲酒は当たり前の学校で学ぶ内容や授業も想像とは全く違っていました さらには、名前を書いた紙を提出すれば単位取得など・・・ このような授業や環境でだんだんやる気が失せていきました つまらない、やりたいこともないと感じてからはほとんど学校に行かなくなり、ただバイトに明け暮れる毎日を過ごしています このまま意欲もないまま4年間大学に居続けて自分の為になるのか、疑問です やりたいことや目標がある訳ではないので、中退後どうするのかと聞かれたら答えられません 数年フリーターで就職・・・という事しか思いつきません もう一度、勉強をして違う大学に編入や受験も考えましたが、母子家庭のため金銭的に難しいです ここは我慢して大学卒業を目指すべきなのでしょうか・・・

  • 大学院中退について

    現在M1の理系大学院生(女、生物系)です。すごく悩んでいるのでどなたか相談にのってください。 私は、4年の夏前に推薦で大学院進学を決めました。しかし、秋頃から研究室内の人間関係が上手く行かなくなり(主に先生や先輩との)、登校するのが辛くなっています。休んでしまう日もあり、それが原因でさらに研究室内で孤立している状況です(当たり前のことなのですが)。 去年までは同期がいて、いろいろと相談しあえていたのですが、皆研究室の雰囲気が重いこともあり(先生や先輩方はそのようには思っていないようですが)、他の大学院に進学したり、就職したり、休学?したりと今M1は私一人だけになってしまっています。楽しかった研究もすっかりやる気がおきなくなり、研究室にいるのも辛いです。 院進学をせずに4年生の段階で就職活動をすれば良かったのですが、問題を後回しにしてしまったせいで(院に行けば何か変わるかもと甘いことを考えていました)、現在の状況になってしまいました。 先生との間に生じているズレも、もう修復できないところまできている気がします。なかなか登校出来ず、実験も進められない私が悪いと思うのですが、、、先生にもやる気がない生徒、と見捨てられてしまっているような感じです。正直、迷惑をかけてしまっていて本当に申し訳ないと思っています。 それが原因なのかは分かりませんが体調も良くない状況です。今まではあり得なかったのですが、突如体調を崩したり、登校する電車にも酔いだす始末です、、、 そのような事情で、これ以上研究室にいても何も良い方向には行かず、迷惑をかけるだけではないかと思い、大学院の中退を考えています。 学部3年までは、研究職につきたい、と思っていましたが、研究室に配属後、現在では事務職や公務員の方が自分にあっているのではと考えるようになりました。院中退で公務員に就かれた方のお話などは良く耳にするので、これから勉強して公務員の採用試験を受けたり、就職活動をしようか悩んでいます。 ただ、今逃げるような形で研究室をやめてしまっては、社会に出た後も同じことをしてしまうのではないかという不安や、そもそも家庭の事情もあり働こうかと考えているのですが(やや複雑なため割愛します)、親は大丈夫だからしっかり大学院を修了しなさい(確かにあと一年半ちょっとならなんとかなりそう)、と研究室が辛いことを話してもやめることに反対のようでどうしたら良いか決断できません。 とりあえず、前期のお金は納入済なので、辛いながらもどうにか登校し、平行した形で就職活動や公務員試験を受けるべきでしょうか?しかし、公務員試験についても今までほとんど勉強していないため、今年で受かるとは到底思えません、、、 就職先が決まれば親も納得してくれるのではないかと思うのですが、このような甘い考えで、本当に大丈夫かと不安がいっぱいで、もう何をしたら良いのか分からなくなってしまいました。 長くなりましたが、 ・大学院を中退せず、あと一年半なんとか登校してみる ・前期だけでも登校して平行しながら就職先を探す ・早めにやめて就職先を探す (上記二つの場合の就職は既卒扱いでよろしいのでしょうか?) ・その他 で何かご意見があれば教えて頂きたいです。 お叱りの言葉でもかまいません。もし院を中退した方がいましたら、経験談などがあると嬉しいです。 遅い時間の投稿ですが、よろしくお願いします。

  • 大学中退をするべきか悩んでいます。

    私は中国地方の私立大学に在学している者です。 今年から二期生になるのですが、大学を中退しようか悩んでおります。 私の親は自営業で借金があり、返済が滞っている状況です。 入学年度は奨学金は借りずにいましたが、今年度は奨学金を借りて大学に行くように言われました。 しかし、前期の授業料の納入は4月ですので奨学金を借りても間に合わないのではないかと思い、教育ローンのことを考えました。 まだ詳しくは調べてないのですが、親が借金をしているので教育ローンでお金を借りるというのは不可能ではないかと思い、最悪大学を辞めざるを得ないなと最近ずっと悩んでおります。 今の時代、大学を卒業しないと出世は見込めないと多くの掲示板で拝見いたしましたので、この先昇給も出世もなく、社畜のような一生を過ごすことを考えると・・・ アルバイトをしながら専門学校に行く学費を稼ぐべきか。 公務員の勉強をして就職するか。 何をするにしても高卒という学歴しかないので、普通の人より努力しなくてはならないのは覚悟しております。 どうしたらよいでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。

    大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。 現役時代どこも受からない成績で、親から「どこでもいいから大学に行ってくれ、浪人は絶対ダメだ。仮面浪人は許す」と言われました。理由は今まで勉強嫌いだった奴が浪人で成功するわけがないかららしいです。 それは偏差値40くらいの時で、11月くらいに言われたのですが、勉強法を変えたらぐんぐん伸びていき中堅私立の特待(授業料ではなく留学費用免除)を貰うことができました。 受験勉強が楽しくなり仮面浪人を決意したのですが、授業と課題で忙しく平日は受験勉強ができません。 しかも親に「偏差値の低い学部だけを受けろ」と言われたので全く興味のない勉強をしています。 すごい経歴を持つ大学の先生が「興味がない学部に来ても時間の無駄です、さっさと大学を辞め再受験をしてください」と言っていたのを聞いてこのような決断をしました。 人とソリが合わないというくだらない理由ではありません。友達がいて大学生活は楽しいです。しかしもっといい環境で将来に役立つものを学んで成長したいという気持ちの方が勝っています。 という考えを真剣に親に吐いたらめちゃくちゃ怒られました。「1ヶ月で大学をやめるなんてありえない!もしそうするなら敷金礼金は払うから出て行ってくれ!!」と言われました。正直言葉通り一人暮らしを始めてもいいのですが親と縁が切れそうで怖いです。 もうどうすればいいでしょうか…?

  • 大学を中退したい

    私は浪人時にだらけてしまい国立に受からず、fラン私大(理系)に行きました。 しかし、周りが予想よりはるかに勉強ができずチャラチャラしていて学校に馴染めず再受験を考えています。 今は仮面浪人の状態です。しかし大学の授業を受けながら受験勉強をするのは効率が悪いため、後期の前に中退した方が良いのではないかと考えています。 休学は留年になってしまうため考えていません。 母は一年間通う方が良いと言っています。 そして、実質2浪になってしまうため就職にも影響するのではないかと心配です。正直、2浪してここ?と思われる国立です。 いろいろ書きましたが、質問したいことは ・中退するタイミング(今すぐor前期までor一年間) ・2浪するほどでもない大学を2浪することで就職に影響するか ということです。 同じく浪人した方にお答え頂ければ参考になります。 よろしくお願いします。

  • 早大1年で中退するべきか

    僕は今年福岡の高校から早稲田大学の第一文学部に指定校推薦で入学しました。 早大の指定校を先生から持ちかけられるまでは、地元福岡の大学へ入学しようと猛勉強していました。 高三の中頃、周りの友達が必死で勉強しているときに、偶然あいていた推薦の枠に、今思えば受験戦争から逃げようと手を挙げ運良くほかに誰も出ずに合格しました。 入学してみるとつまらなく、何のために授業を受けているのだろうという気になってきます。上京し、周りに友達があまりいないというのもあるかもしれません。ですが自分には音楽で将来食っていこうという夢があり、時間がもったいないと思えてくるのです。毎日大学へ通うのが億劫でしかたありません。前期でとらなければならない単位も取れそうにないので留年しそうです。高い入学金や授業料を出して送ってくれた親には心のそこから申し訳なく思っています。でも、今は学校に行くぐらいならば毎日バイトをして曲を書いて、ライブ活動をどんどんしていきたいのです。これはやはり甘い考えなのでしょうか。最近は毎日悩んでばかりいます。大学を中退するなんてもってのほかだとさえ思えてきます。どなたかアドバイスをください。

  • 大学の授業についてなど

    私は実は仮面浪人なんですが、今行っている大学はものすっごく授業態度が悪くって、困っています。いっつも皆(家の学科は1学年50人位しかいません。)授業中、スポーツニュースやサークル、ひどいときはクラスの人の悪口や批判をその人に聞こえるように言ってくすくす笑っています。先生が注意しても注意する前よりうるさくなります。私は先生に言ったのですが、先生がそれについて皆に注意しても変化はありませんでした。うるさくて毎回1番前に座っているにもかかわらず先生の声が聞こえないことが多々あります。私は、大学は自分で選んでいくのだからもっと責任を持つべきだと思うし、自分が好きでその学科にきたのだからもっとキチンと授業を受けるべきだと思うのです。しかも大学生にもなって、そんな小学生のようなことしかできないのか不思議でなりません。そんなわけで、ずっと悩んでたいたのですが、もうこれ以上この大学にいたくありません。なので、大学受験をもう1度考えています(親は大学をやめるのは絶対にだめだといっています。しかしうちの大学は1年生なら再受験してもし落ちても大学にいることができます。今年なら再受験してもいいと許可してくれました。)。だから、こんどこそ大学選びを失敗しないようにしなければならないのです。そして、絶対受からなければならないのですが大学の授業と毎日通学往復4時間の私には時間が足りません。しかも無理がたたってストレス性の病気になってしまいました。だけど、国立志望の私としてはそんなことも言ってられず困っています。なので、今の大学についての悩み、再受験に対しての(特に仮面浪人をしていた方、している方)アドバイス(勉強の仕方や時間の使い方など)、私は星(天文)がやりたいのですがそれをやっている大学の情報、大学の選び方など、どなたかいろいろ教えて下さい。