容姿が良い人が得する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 容姿が良い人は、恋愛や人間関係で優遇されることがあります。
  • 容姿が良い人は、お金の貸し借りや人間関係で利用される危険が少ないです。
  • 容姿が良い人は、高いマンションに住んだり、頑張ったと認識されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

容姿がいい人が最終的には得しませんか?

今回もやっぱり・・利用されたみたいなのですが 自分は、容姿がよくないです。 好きな人ができます。初めは、やっぱ優しくて そういう所で好きになりますが、好きっていうのを言ったりとか 相手が感じ取ったりすると・・・お金の話になります。 普通、恋愛経験ある人とか他にもそういうのがある人は すぐに見切りをつけると思います。 でも、自分はそれが出来ないです。 優しい部分を見ているからか・・・ お金を貸したり出したりしてしまいます・・・ お金の方も今回も少しずつだったのですが 借用書の話をしても、書けないと言われて 相手の言い分は、何も知らない同士じゃないんだから 借用書を書かせるのはおかしいし、普通は書かせない。 それにお金も少しずつ返すと言います。 ですが、前回の分も返されないのに 助けて!って感じで言ってきて・・・ はっきり言えば住所を知られたくないというのは 分かるのですが。。こっちもお金も1万とか2万じゃなくて 総額で50万近く貸しているんだし 住所位知りたかったんですが・・・ やっぱり・・そういうのが言えないのは 心が弱いからだと思うんですが お金の貸し借りですから刑事事件にはならないですし 民事でも住所も知らないので裁判も起こせないですし そういう意味じゃ・・やっぱりそういう容姿がよくて 性格も優しい・・(初めですが)という人は優遇されませんか? 自分に関してだって、別に変な割り切りとかの関係じゃなかったので 50万を得て貯金とかできますよね それを他の人からとかもすれば。。これは 何百万ともなりますし・・・そういう人は危ない目に遭うと 言いますが。自分は、相手をそういう目に遭わしたいとは思えないです 自分以外の人の間では、自分に見せたような 優しい女性ですよね・・自分の事棚にあげるわけじゃないですが やっぱそういうのを見ても何か得しませんか? 高いマンションに住んでいる・家賃代とかは 自分が持っているけど、他の人の間では 頑張りやさんと知られる 自分も容姿がよければカモられなかったわけですよね? 親を恨むしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.1

そんなことないと思います。 いくら容姿がよくてもだまされる人はいくらでもいますから。 なぜ借用書を書かずにお金を貸したりするんですか? そもそもなぜそこで付き合いにお金がからんでしょうか? 探偵でも雇えばすぐわかると思いますよ。 貸すお金があるのなら探偵ぐらい安いと思いますよ。 そこで貸したお金を全部返してもらうことおすすめします。 お金がからんできたらしょうもない男です。 いまからでも遅くないと思いますよ^^ 親を恨むのはすじ違いです。 化粧の仕方や心が綺麗になればいずれ容姿も心同様になるでしょう。

その他の回答 (10)

noname#63745
noname#63745
回答No.11

20代女性です。 ごめんなさい、質問者さまが男性なのか女性なのかということが文面から確信が持てないのですが、「自分以外の人の間では、自分に見せたような優しい女性」という部分から質問者さまが男性の方と考えて回答致します。 自分が本気で愛した人が、自分を利用したと考えることはつらいことだと思います。 しかしながら、50万の貸し借りがあるのはとてもおかしいと思います。例えば、年上の男性側が高収入の社会人で、年下の女性が無収入の学生だったとしてもこういうこと(奢りや贈り物でない、現金の貸し借りでこの金額)はおこりません。 「総額で50万」ということはもっと早い段階で止めることができたのに50万になるまで貸してしまったということですね。1回で多額の詐欺にあうのでなく、回数を重ねて貸しているということは質問者さまに十分原因があると思います。普通なら、1万でも貸したら、それが戻ってこないうちに次を貸すんでしょうか?それが不思議です。 回答ですが、他の方がおっしゃるように、原因はあなたの容姿でなく内面です。 内面は(そして外見も)変えることが可能です。 容姿についてですが、これは私自身が女性だからということがあるかと思いますが、正直なところ容姿で得をすることはあります。特に公平、公正の成り立っていない世界にいると、自分の進退がそれに助けられていると感じることすらあります。 しかし、あなたは男性のようですから、そこまで容姿を気にする必要は無いのではないでしょうか。 それから内面は外見に反映されます。誰でも自信に溢れていればDNAに関わらず外見も魅力になると思いますし、その逆もあります。 (質問者さまが男性ならそれはなおさらのことだと思います。) 親のせいにしてはいけないと思います。 アドバイスになりますが、今の彼女と別れた後、彼女をつくることでなく、自分を高めるということを当面の目標とされてはいかがですか? とにかく、まずは自分(特に内面)を変えてからでないとまた同じ目に逢ってしまうのではと思います。 自分が変われば、そのとき自然とすてきな女性が現れますよ。 あなたがどういう方かわかりかねますが、ここにある情報のみでアドバイスをするなら、 ‐自分に自信を持ってください。ネガティブになっていてはあなたの魅力は半減してしまいます。どうしても容姿に自信が持てないとしても、「容姿は良いわけではないけれど、自分はその分○○が優れていてそれで得をする」というように考えるようにしませんか。 ‐どうしても容姿に自信がないとしても、親のせいにしないで下さい。育ててくれた親でしょう。お伝えしたように容姿には内面が反映されるほか、百歩譲って容姿がDNAが原因としても、容姿以外で反対に満足できるような部分が親から遺伝していたりするでしょう。(運動神経、体質 etc)プラスマイナス0のはず。誰だって親から遺伝した部分でで良い部分と気に入らない部分の両方があるものです。 ‐容姿が悪いから○○という方法で考えてはいけません。私にはむしろそうでないことまで容姿のせいにしているように感じてしまいます。(ごめんなさい。) ‐最後に、「カモる」等、彼女のことを悪く言わないでほしいと思います。私が彼女の味方をしているのでなく、むしろあなた自身のために。自分が本気で好きになった人なんですから、きっとすてきな部分があったのでしょう。「優しい」ところが好きなのですよね?質問者さまは彼女とは別れるのでしょう(もちろんそうすべきです)が、お金を使われてしまった苦い経験に加え、彼女の良い部分を忘れないようにすると良いと思います。「ああいうことはもう2度と繰り返さないけれど、彼女はすてきな人だった」と。良い恋愛経験は次の恋愛における良い自信になりますし、次の恋愛の成功を招きます。ですのでこう考えることが、あなたの自信の一部になっていくかもしれません。(だからと言ってまたお金を貸していいというわけではありませんよ。それは間違いなくあなたの過ちです。) 質問者様がすてきな恋愛をなさることを応援しています。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.10

あなたの場合、外見上、モテないタイプに見え、かつ自分がないけど、彼女は人一倍欲しくてがっついているので、お金が欲しい女性から見れば魅力的なんでしょう。 そういうキャラであることを自覚して女性とお付き合いされたらと思いますがいかがでしょうか。 いっそのこと女性とお付き合いすることは一切しないと決めるのもよいかと思います。

noname#96058
noname#96058
回答No.9

いったい、そんな女性とどこで知り合ってるんですか? やっぱりネットでしょうか? 大体、住所も知らない相手と付き合う事自体間違ってますね。 そんないい加減な関係だからカモにされるんだと思います。 まぁ、借金マミレにならないように気をつけてください。

  • xxlottaxx
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.8

容姿がどう、、というより、私の周りでは「女性としての自信」が極端に少ない人が、 割と質問者様と同じ傾向にあります。 「この人しか私を好きになってくれない」 「この人と別れたら、私はもう彼氏が出来ない」 という流れから、「この人しか私にはいない!」と思い込み(実際は思い込もうとして) 心のどこかで、相手が要求している事がおかしいと思いながらも、嫌われたくないばかりに 相手の要求に応じてしまう。 そして相手はそれに味をしめたり、付け上がって どんどんと要求がエスカレートしていくという悪循環。 あまりお金で揉め事は目にしませんが、浮気だったり不誠実な対応だったり、 そういった事に毅然と対応出来ず、ずるずると相手のペースというのは上記のような流れが 私の周りでは非常に多かったです。 つけ込む事が上手い人って、何故かそういったある意味「弱い」人を見つけるのが 長けているのです。 顔の良し悪しではないですよ。 騙されたりしない人というのは、そういった話が出た時点で 『優しい人だと思っていたのに。違ったのか、、』 『優しい人だけど、お金の件は一線引かないと』などと思うので、 お金をとられる事はありません。 もしくは最初からそういった隙を見せていない人。 (好きだから、彼氏だからといって、お金を出すようなタイプでない) ただ、それだけの事です。 極端に言うと、上記のように思えば、質問者様だってお金を渡さずに済むのですよ。 どうしてもNOといえないのであれば、貯金はほとんど無いと常に相手に 思わせた方が懸命ですね。 それが出来なければ、「貸す時は、あげるつもりで」という気持ちでないと。 よく聞く言葉ですが、これは本当にそうだと思います。 ちなみに男性ですが、言い方が悪いですが私の友人に、平均以下の顔立ちの方がいます。 ですが、すごく話題豊富で面白く、素敵な人です。自分にも自信をもたれている方です。 その方はとーっても美人(仲間内では『美女と野獣だよ!』と茶化しています)で 性格も良い、同じ女性からみても魅力的な人と結婚されました。 結婚して数年たっていますが、未だにラブラブですよ。

回答No.7

容姿が悪い、と自覚しているなら、なんで回避できませんかね? まあ、人がいいのでしょうね。 悪い言葉で言えば、簡単に人を信じるバカです。 まあ、本当にカモのための存在になっていますよね? うらむなら自分を恨んでください。 容姿が悪くても、そうそう引っかかる人はいませんよ。 単に人を見る目を養えなかったんでしょう。 それを「親が・・・」だとか「容姿のいい人は・・・」だとかは人のせいにしたり人をうらやむのは間違っているでしょう。 自分がしっかりしていれば済む話。 世の中には、不細工でも人を見る目をもって、幸せにくらしている人はたくさんいますよ。 普通、不細工に好かれたからって「こいつは好みじゃないから金だけ巻き上げて別れよう」なんて行動をとる男なんてめったにいませんよ。 最初から、質問者さんをカモにしようとした男に引っかかっただけです。 不細工なんだから、相手のうわべのやさしさや外見よりも、内面の優しさや人間性を見抜けるようにしてください。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

心が弱い、というわけではなくて、ご自身に自信がないと言うか… 「お金を出したり、何かしないと人に愛されない自分」 という思い込みがどこかにないでしょうか? 仕事も人一倍頑張って、まじめで勤勉であることが美徳としたり、 頑張っても頑張っても、まだまだ自分なんて…と思うことはないでしょうか? 努力を重ねたり、まじめであることはよいことなのですが、 時々あまりにそこに固執する人の中には、 「そうしないと認めてもらえない」 と思い込んでいる人が居ます。 無意識のうちにだから、気づけない人も多いんですね。 私も甘えたい時期に甘えられない環境に育ったので、 そういう傾向がありました。 が、気づいて、意識して、自分はありのままで愛される存在なんだ、 と思うようにしたら、行動や人の見方もそのようになり、 いい加減な扱いをされることはなくなりました(^^) 「なにかしないと、自分の存在だけでは足りない」 と、自分で思っているうちは、回りもそのようにしか扱わないのですね。 容姿云々ではなく、あなた自身の心の持ちようなのだと思います。 容姿が良くても、心が満ち足りてない人は、やはり同じように 人に利用されてる人もたくさんいます。 改善ポイントを間違えると、どんなに努力をしても徒労にしか終わりません。 増してや親を恨むことは、自分を卑下することにしか繋がりません。 どうか、ご自分の問題点を、今一度見直してみてほしいと思います。

  • otama123
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

詐欺です 警察に被害届けをだしてください。 あくまでも貸したと思うならば、貸したお金は返ってきません。 お金を貸すときは かえってこないと思って貸してください 相手は彼女だけに限りません。 50万は授業料と思ってあきらめたほうがいいです。 これ以上貸すなんてもってのほか。もうお金がないとゆってみてください。豹変すると思いますから。 そこでだまされたと感じたなら 警察にいきましょう。 本当にあなたに優しい人はお金を借せなんてゆったりしませんよ

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.4

はっきり言ってカモです。 >やっぱり・・そういうのが言えないのは心が弱いからだと思うんですが 心が弱いから何も聞けないというのではなく、意気地がないからでは? 自分の容姿に自信がないからと言って卑屈になってはいけません。 プライドは持ちましょう。 はっきり言います。「あなた、もっとしっかりしなさい!!!」 是々非々、プライドを持って、いいことはイエス、嫌なことはノーと言いましょう。 貸した金はこのままでは戻ってきません。 これを教訓に金はあきらめて新たな道を進むか、金を取り戻す努力をするかどちかしかないですよ。

回答No.3

容姿が良くない(相談者さんがおっしゃるのがどの程度なのかわかりませんが)のと, カモられるのは別問題だと思いますよ。 どちらかと言えば >やっぱり・・そういうのが言えないのは 心が弱いからだと思うんですが こちらの方が問題かと。 まあ,それが容姿のせいだと,相談者さんがおっしゃるのなら そうかもしれませんが。 容姿が優れていると得ですか,というだけなら もちろん得でしょう,と答えます。 まあ,使い方ですけどね。 超美人の友人でも,「もうちょっと上手くやりなよ~」って仲間内で言われている人はいましたから(^^;; 「私がその容姿持ってたら,もっと上手く使うわよ」って,みんなで言ってました。まあこれはジョークですけどね。 私自身は,人間手持ちの駒でやって行くしかないと思っています。 恨んだって,どうしようもない訳で。 容姿に欠ける分は,他で補って,まあボチボチやって行こうかと。 すべてはを容姿のせいにしてられれば,それはそれで楽かもしれません。 >自分以外の人の間では、自分に見せたような 優しい女性ですよね・・ 好きな男にはいい顔見せてるかもしれませんが, しょせんはお金をだまし取るようなオンナですよ,その人。 容姿のせいにするより,そういう彼女の人間性を見抜けない, はっきりと言えない,断れない, そんな自分をきちんと見つめた方がいいのではないでしょうか。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

個人的には容姿うんぬんの話ではなくて、似たような人を好きになってしまうって話に見えます。 それに不細工言うなら、金目当ての男だって寄ってこないのがまあ普通じゃないの?とも思えますしね。 それに金目当ての男なら美人の女性だってカモにしますって。 要は質問者様が金目当ての男性の優しさを本気でやさしいと思ってしまう事がまあ問題だと思いますけどね。 だから酷い話、どんなに金目当てで無い男性がアプローチしようが、それよりも金目当ての男性のアプローチに 素敵な物を感じてしまう感覚をもっているのかも知れません。ま、「だめんずうぉーかー」なんでしょうね。 まあ、周りの男性が似たような男性ばっかりってことも十分にありえるので、それならば、環境や人間関係の 一切合財を変えてしまえるような変化をつけるのも一つの手かと思います。 それでも金目当ての男性が寄ってきてその男性にほれてしまうなら、何故そんな男性にほれるのか 真剣に考えた方が良いとは思います。

関連するQ&A

  • 容姿

    自慢するわけではないのですが、私はたびたび初対面の人に容姿でほめられます。 「目がぱっちり二重で大きいね」など…。 それに対してどのように答えたら感じが悪くないでしょうか? 確かに自分でも外人並の目だと思います(^^;) でも「そんなことないよ~」というのも嫌味みたいだし、「ありがとう」というのも変な気がします。 笑って流したら、そのあと何て言ったらいいかわからなくて会話がつまってしまいました。

  • 容姿が普通未満と思う人の生き方

    はじめまして。長文で申し訳ありません。 幼少期を経て、小学校から中学生くらいになると 自分の容姿がかわいい・かっこいいかそうじゃないかに なんとなく気付いてくるようになると思います。 容姿が良くなかった人は 「あの子みたいにかわいければ・かっこよければなぁー 人生たのしいだろうなぁー。」とか考えるようになると思います。 そこで、容姿が良くない人(自分で思うか・他人から言われたかは不問です)に質問です。 自分の容姿が良くないことをどう処理して生活してますか? もちろん、24時間ずっとそんなことを考えているわけはないですが ちょっとした瞬間に、自分の容姿が良くないことを再認識することが たまにあると思います。 たとえば、 ・人は外見じゃない、内面が重要だって思う ・ファッション・メイク・振舞いをがんばる ・勉強・スポーツをがんばる ・もともと容姿がわるいことが気にならない ・整形する ・容姿で人を判断する人はその程度と思って相手にしない とか、いろいろあると思います。 ちなみに、私(30・平社員・男)の場合は 容姿がわるいことに対して、未だに 「あの人かっこいい・かわいくていいなぁー」って考えてしまいます。 (美女・美男にも特有の苦悩があることは聞いたことがあります) 中学生の頃から自分の容姿がわるいことが嫌で、でも当時は 大人になったらそんなこと気にならなくなると思ってました。 でも違いました。当時と全然変わらないです。すごく気になる。 きっとずっと気になるものなんだろうと思って質問しました。 ・内面は大事だと思いますが、外見だって大事だし 外見によってその人に対する内面の許容範囲はかわります。 ・整形には限界があるし、お金もかかります。 ・容姿で人を判断するのは、私も含め少なからず人は誰しもそうでしょう。 ・勉強(頭の回転が速い)・スポーツができる人はかっこいいですね。 それで容姿も良かったらもっとかっこいいと思ってしまいます。 容姿が良くない人は、その事実をどう受け入れているのか または忘れるようにどう努力しているのか なにか自分の方法がある方は参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の容姿の変化について

    付き合ってもうすぐ9ヶ月になる彼女が居ます。 付き合いを初めてからただ彼女の事を好きと思えて、彼女の存在があったからこそなんとか日々を過ごせたと言っても過言ではないほど実際支えられてきました。 そんな存在を得た事にとにかく幸せでした。 ただ、しばらくしてどうにも引っ掛かる部分が… 数カ月前からどうにも彼女の容姿の劣化が気になってしまいます。 骨格の変化や顔全体のたるみ等日を追う毎に変化していってるように感じて… 彼女と会っている時間は純粋に楽しくて表情を見てあぁ可愛いなと思えるんですが、最近の写真と当初の写真を見比べるとどうしても違和感を感じてしまいます。 更に現在進行形で変化していってるので、もしいずれ許容できない範囲になってしまったら…とつい考えてしまいます。 彼女の見た目だけを好きになったつもりはないですが、しかし自分はどうしてもその部分は引っかかってしまうようです。 当然、加齢による容姿の変化はありますが、それがあまりに急で更に進行し続けている事。 付き合い初めの彼女とどうしても比べてしまう事。 仮に彼女が元から現在の容姿ならば特別悩む事はないんですが、容姿の変化が続いていってる所が悩みなのです。 更に自分はどうしても周囲の目を気にしてしまう部分があり、もし彼女の容姿が人に進んで紹介しづらくなってしまったら…等と考えてしまうんです。 彼女の存在を自分の見栄にしてしまう所があるのです… 人は当然見た目じゃないのですが、結局は見た目に左右されている自分に気が病んでいます。 一緒にいる間はこう悩む事もなく純粋に楽しめるのに、遠距離な事もあって離れるとこんな事を考えて憂鬱になっている日々です。 皆さん恋愛において容姿の重要性はどれほどの物でしょうか? あとほんの数カ月ほどで違和感を感じる程の容姿の変化があるものでしょうか?

  • 彼女の容姿によって好きになる度合は変わりますか?

    男性の方に質問です 私には今お付き合いしている方がいます。 彼は私のことをいつも可愛いとか理想に近いといいます。 「皆いろんな人と付き合うけれど、理想の相手と付き合える人は多くない。僕は世の中に対して申し訳ない」とも言われたことがあります。 私より可愛い方は世界にたくさんいます。 それなのに見た目ばかり褒められると、この人は私の見た目しか見ていないのだろうか、私よりもっと可愛い子が現れたらそっちを好きになるんだろうか、と不安になります。 私は今でも彼の元カノについて嫉妬してしまいます。私は他にお付き合いしたことがある人はいません。 私が元カノについて聞いたとき、彼は「大したことない」と答えました。「サークルで話してみたら気があったから付き合っただけで、君とは全然ちがう。君は最初見たときに可愛いと思った」と言いました。 私には何が違うのかわかりません。付き合ったなら同じだと思います。男の方は容姿によって好きになる度合が違うのだろうか、と疑問に感じ、 「なら私と彼女たちを比べてるの?」と聞くと、 「比べられるはずがない。好きという感情に順列はない」と答えました。 私はそれを偽善だと感じました。 比べていなければ、元カノのことを大したことないなんて言えないはずなのです。それなのに彼は本気で愛情は測れるものじゃないと信じているらしいのです。男の人はかつて好きだった相手の容姿でも、大したことない、と言えるのでしょうか。 男性の方に質問です。 付き合う相手の容姿はどれだけ重要ですか? またそれによって、好きになる度合が変わりますか?

  • 容姿がいい人、オシャレな人がいる所へ入れない

    僕は容姿がいい人、オシャレな人がいる所へ入っていけません。 そのためアルバイトをしてみたいのにアルバイトができません・・・ 容姿がいい人、オシャレな人がいると、それだけで 「バカにされちゃわないか」 「変な子に見られないか」 とか考えてしまいます。 僕は内向的な性格で内気です。 でも最近、「人と接したい!」という気持ちが強く、 なので接客のアルバイトをしてみたいと思うようになりました。 そう思えたのですが、やってみたいアルバイトは スタッフさんがオシャレさんに見えたり、 女性スタッフさんはカワイイ人が多くて 僕が仮にそのアルバイトに採用してもらえても、 僕は自分の事を「ダサい!!(友達からはたまに服の相談とかされるんですけど・・・)」 と思っているので、 周りのスタッフさんに仲間にしてもらえないのではないか考えてしまいます。 学校でも、教室移動などで容姿がいい人、オシャレな人を見てしまうと 「きっとバカにされてるんだろう」 「ダサいと思われてるんだろう」 と思ってしまい、 「そんな人たちと友達になってみたいけど、もし友達になれても相手にしてもらえないだろう」 と思い込んでしまい、落ち込んでしまいます。 それに最近人と接したいと思えるようになったため今まで人との接し方が分からず、 また口下手なのであまりこちらから話しかけるのにかなり緊張する+ネタがないので 一旦仲良くなれればいいんですが (仲良くなれたら、大学での女の子には聞き上手とか安心感を与えられるキャラだったり、 友達からもいろいろと話してもらえるんですけど)、 初めは取っ付き難い人に思われてしまうようで、 アルバイト先でも同じようになってしまわないかとっても不安です。 特に相手が容姿のいい人、オシャレな人だと余計に不安があります。 その上、最近でも新しく始まった授業に容姿のいい人、オシャレな人がいたのですが、 ソワソワしたり挙動不審になるようになってしまいました。 ・どうしたら容姿のいい人やオシャレな人のいる所へ入っていける(アルバイトできる)でしょうか? ・容姿のいい人、オシャレな人(女性の方は僕にとってほとんどこれに当てはまります)は  ダサいとか思って関わりたくないとか思いますか? これが原因で、やりたい事を犠牲にしている状態です。 それになかなか友達や仲のいい関係になれません。 よろしくお願いします。

  • かなりキモイ顔、容姿に生まれてしまったら・・・

    あなたがかなりキモイ顔、容姿に生まれてしまったら・・・どうなりますか? キモイの基準は十人十色だと思うので、目が細い、鼻が低い、唇が薄い、顔が大きい、首が太く短い、身長が小さい、胸が無いetc...など、ほぼ最悪な状態だと思ってください。この逆でも目が大きくても、鼻が高くてもキモイと思う人もいると思うので、自分の想像しうる最悪な顔と容姿などで考えて下さい。 なんとかお金をためて整形、豊胸などをする、 家に篭ってひたすら趣味に熱中する、 死ぬ、 何か一つをひたすら勉強する、 借金をして世界を放浪する、 など色々あると思いますが、あなたならどうしますか? 私のような人格までキモイわけではなく、 あなた自身の人格で、顔身体だけがキモイ状態と考えて下さい。 率直に書いていただけるとたいへん助かります。

  • 彼女の容姿

    私には現在お付き合いしている女性がいます。付き合うきっかけは相手からの告白で約一年程続いているのですが、相手はよく尽くしてくれますし、かといって一方的なわけではなく一緒にいれば楽しいですし、気も合う方です。性格面では満足しています。 ですがそんな彼女の唯一気になる点が容姿です。どの程度かは説明出来ませんが、少なくとも自分の中では愛嬌のあるブスといった感じです。 自分に非があることを自覚したうえで話しますが、正直周りの目が気になりお出掛けも少ない方で、行ったとしても人の居ない場所になります。 別カップルのプリクラを見る度彼女と比べてしまい凹みます。 果ては道行く人と比べて…。 友人からは「お前ならもっと上を目指せる。」と言われる始末です。 と容姿に関しては不満があるのですが、冒頭に述べた通り内面ではほぼ完璧なのです。 こういった場合どうしたら良いでしょうか?また、付き合っていく上での考え方等も教えて頂けたらと思います。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに年齢は共に25歳です。

  • 容姿に自信を持つには?

    私は自分の容姿に自信がありません。 自分が嫌いな部分はいっぱいあるのですが、特にあごが人よりも長いことにコンプレックスを持っています。 実は自分自身高校生までは自分の容姿に関心がなく、あごが長いことに自分でも気づいていませんでした。自分の写真を撮る機会があまりなかったっていうことと、幸運にも人の容姿で笑いをとろうとする友達には出会うことがなかったからだと思います。 しかし、大学に入ってから、入部したサークルで私の容姿をバカにして笑いをとる人に出会ってしまい、あごが長いことに気づいてしまいました。私の対応も悪かったのだと思いますが、何をするにしても私の名前を呼ぶ時も、しゃくれやイノキなどと言い、まわりの人たちもそれに便乗して私に対して、そういうことを言うようになりました。 その時から、私は自分の容姿(あごが長いこと)を気にするようになりました。 今は、そういった幼稚な反応には無視をしているので、あまり言われなくなりましたが、今では鏡を見るときでも、写真を見るときでも、自分のあごの部分に目がいってしまい、そのたびに落ち込んでいる自分がいます。 (実際に自分の目で見てもあごが長いとわかります。) そんな私にもようやく好きだといえる人ができたんですが、容姿に自信がないので、アプローチができずにいます。 というのも向こうは本気で言ってはなかもしれませんが、誰がありかなしかみたいな話をしていた時に、あるサークルの人から「あごが長くなければなぁ」というのを言われたのが、ずっと心に残っているからなんです。 そのため、こんなんじゃどうせ好きになってもらえるわけないと、動く前から諦めかけている自分がいるんです。 しかし、今想いを寄せている人には今までにないくらい惹かれている自分がいるので、アプローチしていきたいなと思っています。 でも、容姿のことを考えるとやはり、踏み出すことができません。 そこでようやく本題なのですが、容姿に自信を持つためにはどうしたら良いんでしょうか? また、以前容姿に自信がなかったかたで、今は違う!っていうかたはどうやってその状態へと持って行けたのですか? よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 容姿について

    私は18年間生きていて、容姿のことをからかわれたことが何度もあります。 そのことが原因かわかりませんが、服を買ったりできませんでした。おしゃれな服屋さんの店員さんが怖かったのです。 でも、高校に入ったころから容姿を褒められるようになりました。顔が小さいとか目が綺麗とか肌が綺麗とか首筋が綺麗とか最初は馬鹿にされているとしか思えなかったのですがだんだんと自信がつきました。おかげで、今では服も普通に買えるようになりましたし、一度だけですが、告白してくれた子もいました。(付き合いませんでしたが) でも、この間高校の友達と食事をしていた時に、美人な友人がその子に「◯◯が好きになる人ってだいたいブスだよね~」と言っていました。その他のその子の友達も同じようなことを言っていました。特に美人な友達は何回もブスブス言っていたので内心傷つきました。 自分はそこまで可愛くないのは自覚していましたが、ブスとまで言われるのはショックでした。 あぁ、やっぱり私はブスなんだと。 みんな建前で私の容姿を褒めていただけなんだと。 本当に嫌になります。 整形したいとまでは思いませんが、また服を買いに行ったりするときに勝手に「あいつブスのくせにあんな服買うのかよ」とか、街で笑っている人を見るだけで「あいつあんなブスなくせに~」とか思われているのかなと他人はそこまで自分のこと見ていないとわかっていてもそうなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 何故こんなにも、容姿について…

    今まではこのサイトを眺めていただけなのですが… 初めてここで質問をします(*^^*) 最近、気になることができてしまい、 中々友人にも相談をしづらいため、ここで質問をすることにしました。 内容なのですが(私は学生です)、 最近、周りの人が私に向ける言動について気になっています。 図々しいと感じられる方がいらっしゃるかもしれませんが、正直に書かせていただきます。 私は周りの人から、容姿について良い風に言っていただくことが多いです。 普段一緒にいる友人などからも美人だね、可愛いね、など言われます。 こんな風に言ってくれる人がいるということは恵まれた環境にいるのだなぁ、と思うのですが… ふとしたとき、そういった周りからの言葉が物凄く辛くなります。 私は元々自分の容姿に対して執着するほうではなかったのですが、最近、自分の見た目について悩むようになってしまいました。 周りにいる人からの言葉に時々、棘を感じるからです。 昔からの親友の言葉にはそういった棘は感じないのですが、今年に入ってから関わるようになった人たちの言葉にはなんだか悲しい気分にさせられることが多いです。 普段周りが言っている言葉を具体的に書くことは避けたいのですが、少し書かせてください。 執拗に○○(私の名前です)は美人だから、とことあるごとに言ってきたり、 いちいちそんなこと言ってこなくても良いという状況でも、これは○○には似合わないよ~と言われます。 可愛いと美人はどっちが得だと思う?美人だよね、○○は良いよね、等…私はそんな定義なんてどちらだって良い、損得の問題なの?…というのが本音です。 異性も混じっての何か集まりごとがあるときには、○○はモテるから良いよね、○○に全部男いくわ、というよなことを冗談混じりであってもしつこいほどに言ってきます。 かと思えば行った先で私以外の人があまりに私の近くでコソコソし始め、嫌な感じがしたので何話してるの?と聞くと「もっと○○に男寄ってくるかと思ったけど、そうでもないねって話してた」と言われ… そんなこといちいち話題に上げること?と呆れると同時に、周りの彼女たち(言っているのは普段一緒にいる人全員ではないのですが)に私は馬鹿にされているのかと複雑な気持ちになりました。 私は純粋に楽しみたいのに、何かと嫌な気分になるためもう次からはそういった集まりごとには参加しないでおこうか、と考えてしまいます…。 他にも気になることはあるのですが、省略させていただきます。 私は容姿について褒められることは素直に嬉しいと感じます。 しかし、あまりにもことあるごとに私の容姿についてばかり言われると、本当に嫌になってきます…。 以前の環境でもこういった類いの悩みを抱えたことがありました。そのときは異性も混じって、私にちょっかいをかける人が周囲に多々いまして、もう私にかまわないで、放っといてと思い、ひどく体調を崩し…我ながらどれだけヤワなのかと思ってしまいますが(笑)。 私がもう何も気にせず強く生きていけばそれが一番良いとわかってはいるのに…。 何故、こんなにも頻繁に見た目について言う人がいるのでしょうか? よく人の見た目について言う人は(悪口・陰口等)自分に自信がないから、と聞きます。しかし、彼女たちの中には彼氏がいる人もいますし、こんなことを言うのは大変勝手ですが見た目に不満足があるように私は思えません。 私について棘のある発言をする人は、私に限らず私以外の人についてもよく勝手に評価をしているのですが…そういった話は耳に入るだけで残念な気持ちになります。 頻繁に見た目について言うということはそういった悪口等だけでなく、良いこと(可愛い等)についても、です。 褒め言葉であってもあまりに何かと言われていては、もう私の見た目についての話題は出さないで、どうしてこんなに何度も言うの?と思ってしまいます。 また、何故、良い風に言う中で時々、私に棘のある言葉を言うのでしょうか? 彼女たちが何を考えているのか私にはよくわかりません。 先日、あまりに気になって恋人に聞いてみました。「そんなに周りの言葉を気にするな」と言われましたが、「もしかして僻みなのか?」とも言われました。 もし本当にそういった気持ちが彼女たちにあるのなら、私に褒める言葉さえ言わないものではないでしょうか。 あるいは、私は僻みなどを言われる中途半端な見た目なのだろうか?、ということや、本当に私はそんなに見た目について良く言われるほどの容姿なのか?などと頭が混乱してきてしまいます。もうなんだかよくわからなくなってきます…。 また、周りの人たちは気軽に異性の話をしていますが、何かと囃し立てられるのも嫌で私は自分から異性の話をするのも嫌になってきてしまいます。これも本当に気心の知れた相手には言えるのですが…。 こんなことで悩みたくない、馬鹿らしい、と思いつつも考えてしまいます。 私が気にしなければ良いことですし、嫌なら関わらなければそれで済むことなのですが、中々そうもいかず、悩んでしまいます。 私は見た目について言われることが嬉しい反面辛いと感じるときもあるので、普段容姿についての発言は慎むあるいは、褒め言葉であっても場面を考え、言葉を選んで発言するようにしています…。 長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、どうか感じたことをお聞かせください。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。