• 締切済み

何故こんなにも、容姿について…

今まではこのサイトを眺めていただけなのですが… 初めてここで質問をします(*^^*) 最近、気になることができてしまい、 中々友人にも相談をしづらいため、ここで質問をすることにしました。 内容なのですが(私は学生です)、 最近、周りの人が私に向ける言動について気になっています。 図々しいと感じられる方がいらっしゃるかもしれませんが、正直に書かせていただきます。 私は周りの人から、容姿について良い風に言っていただくことが多いです。 普段一緒にいる友人などからも美人だね、可愛いね、など言われます。 こんな風に言ってくれる人がいるということは恵まれた環境にいるのだなぁ、と思うのですが… ふとしたとき、そういった周りからの言葉が物凄く辛くなります。 私は元々自分の容姿に対して執着するほうではなかったのですが、最近、自分の見た目について悩むようになってしまいました。 周りにいる人からの言葉に時々、棘を感じるからです。 昔からの親友の言葉にはそういった棘は感じないのですが、今年に入ってから関わるようになった人たちの言葉にはなんだか悲しい気分にさせられることが多いです。 普段周りが言っている言葉を具体的に書くことは避けたいのですが、少し書かせてください。 執拗に○○(私の名前です)は美人だから、とことあるごとに言ってきたり、 いちいちそんなこと言ってこなくても良いという状況でも、これは○○には似合わないよ~と言われます。 可愛いと美人はどっちが得だと思う?美人だよね、○○は良いよね、等…私はそんな定義なんてどちらだって良い、損得の問題なの?…というのが本音です。 異性も混じっての何か集まりごとがあるときには、○○はモテるから良いよね、○○に全部男いくわ、というよなことを冗談混じりであってもしつこいほどに言ってきます。 かと思えば行った先で私以外の人があまりに私の近くでコソコソし始め、嫌な感じがしたので何話してるの?と聞くと「もっと○○に男寄ってくるかと思ったけど、そうでもないねって話してた」と言われ… そんなこといちいち話題に上げること?と呆れると同時に、周りの彼女たち(言っているのは普段一緒にいる人全員ではないのですが)に私は馬鹿にされているのかと複雑な気持ちになりました。 私は純粋に楽しみたいのに、何かと嫌な気分になるためもう次からはそういった集まりごとには参加しないでおこうか、と考えてしまいます…。 他にも気になることはあるのですが、省略させていただきます。 私は容姿について褒められることは素直に嬉しいと感じます。 しかし、あまりにもことあるごとに私の容姿についてばかり言われると、本当に嫌になってきます…。 以前の環境でもこういった類いの悩みを抱えたことがありました。そのときは異性も混じって、私にちょっかいをかける人が周囲に多々いまして、もう私にかまわないで、放っといてと思い、ひどく体調を崩し…我ながらどれだけヤワなのかと思ってしまいますが(笑)。 私がもう何も気にせず強く生きていけばそれが一番良いとわかってはいるのに…。 何故、こんなにも頻繁に見た目について言う人がいるのでしょうか? よく人の見た目について言う人は(悪口・陰口等)自分に自信がないから、と聞きます。しかし、彼女たちの中には彼氏がいる人もいますし、こんなことを言うのは大変勝手ですが見た目に不満足があるように私は思えません。 私について棘のある発言をする人は、私に限らず私以外の人についてもよく勝手に評価をしているのですが…そういった話は耳に入るだけで残念な気持ちになります。 頻繁に見た目について言うということはそういった悪口等だけでなく、良いこと(可愛い等)についても、です。 褒め言葉であってもあまりに何かと言われていては、もう私の見た目についての話題は出さないで、どうしてこんなに何度も言うの?と思ってしまいます。 また、何故、良い風に言う中で時々、私に棘のある言葉を言うのでしょうか? 彼女たちが何を考えているのか私にはよくわかりません。 先日、あまりに気になって恋人に聞いてみました。「そんなに周りの言葉を気にするな」と言われましたが、「もしかして僻みなのか?」とも言われました。 もし本当にそういった気持ちが彼女たちにあるのなら、私に褒める言葉さえ言わないものではないでしょうか。 あるいは、私は僻みなどを言われる中途半端な見た目なのだろうか?、ということや、本当に私はそんなに見た目について良く言われるほどの容姿なのか?などと頭が混乱してきてしまいます。もうなんだかよくわからなくなってきます…。 また、周りの人たちは気軽に異性の話をしていますが、何かと囃し立てられるのも嫌で私は自分から異性の話をするのも嫌になってきてしまいます。これも本当に気心の知れた相手には言えるのですが…。 こんなことで悩みたくない、馬鹿らしい、と思いつつも考えてしまいます。 私が気にしなければ良いことですし、嫌なら関わらなければそれで済むことなのですが、中々そうもいかず、悩んでしまいます。 私は見た目について言われることが嬉しい反面辛いと感じるときもあるので、普段容姿についての発言は慎むあるいは、褒め言葉であっても場面を考え、言葉を選んで発言するようにしています…。 長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、どうか感じたことをお聞かせください。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

noname#165595

みんなの回答

noname#180144
回答No.8

私事ですが(男です)よかったら気分転換に聞いて下さい。 思春期から顔に赤く大きなニキビができ始め、洗顔、食事、生活習慣に気をつけ、病院にも行きましたが改善しませんでした。 周りからは「うわっ」「汚い」「顔洗ってんの?」と言われ深く傷つきました。 次第にニキビ跡がひどく凸凹になり、ブラマヨの吉田さんみたいになりました。 社会人になってエステに100万程使いましたが、変わりませんでしたね。 女性とは怖くてまともに話すらできませんでした。 彼女なんて一生できないと諦めていたのですが、こんな私でも好きだと言ってくれる女性が現れました。 「顔のことは気にしなくていい」 「もっと自信もって」 と事あるごとに励ましてくれ、やっと顔のことを気にせず済むようになりました。 あなたとは真逆の悩みですね。 嫌みじゃないですよ(^-^) 美人には美人の悩みがあるんだなって勉強になりました。 同性には妬まれそうで、相談できない悩みですよね。 彼氏は、気にするなと言われてるようですが、愚痴とか聞いてくれてますか? 話すだけで少しはラクになることもありますよね。 読んでくださってありがとう。

質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 相手の自尊心を傷つける言葉を言う人は本当に許せませんね。 読んでいる私まで非常に悲しい気分になりました。 何か見下す発言をされると、他の人に好き勝手言えるほどあなたはそんなに偉いの?という怒りに似た感情が湧きます。 …どんなに偉かろうが相手の自尊心を傷つける発言は決して良いことではないですし、自分自身の立場を弁えている方ほどそういった発言はしないものですが。 しっかりと支える彼女さん、素敵な方ですね。あなたがとても優しく良い人であるからなのだろうと読んでいて思いました。 私の悩みは…ただ何かと気にしすぎる性格のせいかもしれませんが…(笑)。 同性にはやっぱり、仲が良くても言いづらい面があります。 彼は、私のすべてを受け止めてくれるような心の広い人でして、私の小さな愚痴もよく聞いてくれています。感謝しています。 ただ話すだけで気が楽になると実感するときは多々ありますね。 こちらこそ回答してくださり、ありがとうございました。最後に、彼女さん(奥さんでしたらごめんなさい)とどうぞお幸せに…*

• auagcu00
回答No.7

40代男性です。 回答にはなりませんが、ご参考までにと思い書かせていただきます。  TPOにもよりますが、容姿が麗しい女性と話すことがあったりすると、軽い気持ちで「美人ですね」とか「あなたのように美しいとなんたらかんたら」なんて相手に言うことがありましたが、決まって相手は大して嬉しそうでなかったり、逆に気まずい雰囲気になったりすることがありました。なんとなく本当に美人な人は「美人だ美人だ」と言われなれているので逆にウンザリしてるんだろうなと自分なりに考えてそれ以降、そういった発言は注意をはらうようにしてました。    質問者様の質問、他の回答者様の回答などで長年の謎が解明したような思いです。おそらく貴方のような気持ちを抱えている方が他にも大勢いらっしゃるのかもしれませんね。  今、周りにいる人に対して感じているあなたの感情は嫌悪感だと思いますので、そういった方とはなるべく距離をおくようにした方がよいかもしれませんね。彼女たちが品性が無いということもいえるかもしれませんし、価値観があなたとは違いすぎるともいえますし、いずれにしても同じことです。イヤなものはイヤ、自分に正直に生きるのがよいのではないでしょうか。  なにか気分転換も必要かもしれませんね、私はそういう方面には明るくないのですが、最近はやっているネットでの交流(同じ趣味の集まりとか)は性別や外見にとらわれることなくコミュニケーションすることが多いと思いますので意外と気分転換になるかもしれませんね。

質問者

お礼

そんなことがあったのですね。容姿について何か言うということは中々デリケートな問題でもありますよね…。 私のように嫌悪感を感じている方は回答者さんがおっしゃる通り他にも沢山いると思います。 自分に正直に生きる、ということに憧れます。周りを見すぎて思うように動きが取れないときが多々あるので…(笑)。 やはりもっと自分に自信を持ち、違うと思うことは違うと言うことが大切だと改めて感じました。自分に無理のない程度に行っていこうと思います。 そういったインターネットでの集まりも楽しそうですね。私もスッキリできる気分転換の方法を探してみます。最近は今までスッキリしていた方法がなんだかパッとしないので…(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

だいぶネガティブになってますね。 うんざりしてるんですよね。 言ってくる人は挨拶代わりで、深く考えてないと思いますよ。 ただ棘のある人は妬んでるかもしれませんね。 これからはポジティブに返したらどうですか? 「美人だね」って言われたら、ニコッと笑って「わかってる」とか「よく言われる」とか。 その冗談が通じない人とは距離を置いたら楽になるんじゃないですかね。

質問者

お礼

はい…何故こんなことでうんざりするのだろう、と思いながら嫌気が差している状態です。 挨拶程度の気持ちで深く考えずに言ってくれてるのだろうな、とわかっていても何度もことあるごとに話題に容姿について上げられるともういいよ…と思ってしまいます。 最近はわりと…そんな調子です。 ポジティブな気持ちで接し、なるべくあまり気にせずにいこうと思いました。ありがとうございました。

• gokuu999
回答No.5

こんにちは。 ちょっと似たような経験ありです。 自分で言うのもあれですが・・・ 私も大学生の頃、周りから容姿を褒められることが少なくありませんでした。 それはそれで嬉しかったし、学科柄で周りには華やかな子達が多かったので、特に気にすることはなかったのですが・・・。 ある日違う学科の子に、「あなたは美人だし、人生楽しいでしょ。私なんか・・・・」と言われました。 えー???私だって色々悩みあるし、苦労もそれなりにあるのに。 ちょっと嫌な気持ちになった。 ちなみに今、私は海外で貧乏学生しています。 中には実家からの仕送りをたくさん貰い、リッチな子も多い。 その子らがたまに偉そうな説教とかを他人にしているのをみると、 「親の金で遊んでるくせに、いい身分だ」なんて思ってしまうこともあります。 (口には絶対に出しませんが) 結局はないものねだりのコンプレックスからくる発言なんですよね。 あなたの友達は、あなたより美人ではないから、自分より良いもの(美人度が高いこと)を持ったあなたに嫉妬して、何かにつけて「あなたは美人だから」 そして、そのお友達はあなただけでなくて、周りの悪口もいっぱい言っているんでしょ。 それって、あなたの容姿がどうこうの前に、あなたの友達の品性が低すぎるよ。 そういう友達と付き合ってると、あなたの品性も落ちるから、やめたほうがいいよ。 それに、外見も重要だけれど、付き合い長くなってきたら内面の方が重視されるよ。 結局あなたの友達は、「自分より美人」って理由で、あなたの内面とか、人格を尊重していないよね。 あなた自身はどう? そういう言われ方をされて、彼女らの人格を尊重できる? そんな友達やめてしまいなよ。 それから、あなたは容姿以外でも自信を持てるようなことあるかな? それがあれば、容姿のことでのやっかみも少なくなると思うけれど。 私の友達のとっても可愛い子。 いっつも「可愛い」とか、影では「可愛いと得ね」なんていわれていたけれど、 (職業的に容姿が良いと有利な面もあった) 人一倍努力して、自分の夢を叶え、今とってもキラキラしているよ。 今は誰も「容姿が良いから成功した」なんて言わないよ。 「容姿が良いのも成功のひとつの要素だった」くらいで。 あなたの友達も、もし容姿以外になにか自信を持てることがあったら、人の容姿をやっかむ発言なんてしないと思うけど。 容姿のことであれこれ言われるのが嫌なら、 自分と同じくらい、または自分よりも美人な子と友達になる。 自分に自信を持って、輝いている子と話をする。 うーん、前の友達はそんなことなかったんでしょ? どう考えても、今の友達の品性の問題だと思いますよ。 それか性格的に合わないとか。 友達は選びましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いながら読まさせていただきました。 私なんか…と言われると、どうしてそんな卑下した言い方をするの?という気持ちになりますよね。 あなたのご指摘通り、そういった人たちと一緒にいると私の品性も疑われる、とはその通りだと思います。 しかし彼女たちとは、付き合いをなくそうと思っても中々難しい状況にあります。 なるべく話さないようにはしているのですが、ふとしたとき容姿についてあれこれ言ってきます。 私自身最近は自分の見た目についてもう嫌になってきているのですが…何かこれと言って得意とすることは、本当にわずかしかありません。 そんな自分が恥ずかしくて今、自分に教養を身に付けるため様々な勉強に励んでいるところです。 海外での生活、ぜひ頑張ってください。ありがとうございました。

回答No.4

あなたが正しい。 人の容姿についてばかり、たとえ褒める方向であっても、あれこれいうことは、今どき「悪趣味」というべきです。教養のある人は、そのようなことをしません。 まあ、少しくらいであれば「美人税」として我慢しますが、あんまりそればかり言われると「もっと私の中身を見てよ!」と腹が立つのは分ります。あなたが正しい。 唯一、あなたが悪い点は、友達が悪いということです。もっと教養のある友達と付き合いなされ。

質問者

お礼

私と同じように考えてくださる人がいて、嬉しく思います。 普段私が一緒にいる彼女たち(棘のある発言をたまにする人)は友達と胸を張って言えるかというと疑問です。 付き合いの長い友人は決して他人について軽はずみな発言をしないので本当に好きなのですが… 他人は自分を映す鏡とも言われていますし、今の環境で普段付き合いのある人たちとの距離はもう少し考えていこうと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

• ndkob2011
回答No.3

美人で可愛いかもしれないが、頭は相当悪そうですね。 以上。

質問者

お礼

私の頭が良いか悪いか、はわかる人にのみわかっていただければそれで良いです。 ご回答、ありがとうございました。

• flutekun
回答No.2

思い切って、「ざまぁ、雑魚ども」、と上から目線でみてみるとスッキリするかも。

質問者

お礼

そういった強さ(?)を持ちたいです。なんだかスッキリする回答をありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

あなたがあまりに美人なので嫉妬しているのでは。

質問者

お礼

あまりに美人…私にはそう思えません。自分の見た目についてよく悩むようになってきましたしそんな風に自分について思えません… ご回答、ありがとうございました。