• 締切済み

パチンコ好きの彼氏に困っています!

いつもお世話になっています。 付き合って半年、お互い大学2年生同士のカップルです。 相談なのですが、彼氏がパチンコ大好きで… 以前までは同じサークルに入っていて、 時間的に拘束される時間が多かったのですが、 今はやめてしまって自由な時間が多くなり、 行く回数もだんだんと増えてきました。 もともと彼のお家は裕福で、 お母さんもパチンコにはまってるとか… というより、お母さんが始めたパチンコに付き合い程度で行ったのがきっかけで、 彼もはまってしまったようです。 去年の夏にお父さんが亡くなってしまって、 それから彼のお母さんはパチンコにはまり始めたそうです… だから、彼のお母さんの唯一の楽しみが、 息子と一緒にパチンコに行くことだそうです。 今までは特に害はなかったのですが、 最近デートの約束時間にパチンコをしていたせいで1時間も遅れるということがあって… はっきり行ってすごくショックでした。 お母さんのこともあるだろうし、完璧にやめることは難しいとは思います。 ですが、どうにかやめてもらう方向に持っていく方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• fposaka
回答No.8

はじめまして、fposakaです。 依存症ギャンブラーとそのご家族の為に、回復支援のブログを公開 しています。 ~まず最初に、回答者の方からのアドバイスでありましたが、~ 『あなた自身が彼と同じようにパチンコを好きになるしか方法が無い』 こういった方法は、絶対にとるべきでは無いと思います。 私は今までにギャンブラー同士のカップルを多く見てきましたが、 たいていの場合、最後は悲惨な結末です。 今回の場合、結論から言えば今のあなたの場合・・・・・・、 最も良い方法は彼との別離です、勿論こういったことをお話すれば、 あなたとしてもかなりの抵抗がありましょう。  ~ですが、このことにはわけがあります、なぜなら~ 1.あなたの彼のお母様が、ギャンブルのパートナーとして   存在している。(これは最悪です。) 2.こういった状況がいかに間違っていようが、あなたからの   働きかけは彼のみにしか許されない。 3.問題の解決は、彼と彼のお母様二人に対して同時進行で、   行う必要がある。 4.あくまで私の想像ですが、彼と彼のお母様との関係に、依存と   共依存の問題が存在する可能性がある。 これらのことは、かなり手強い問題です。 我々でも、かなり手を焼きます。 専門家でも苦労するといえます、まずお母様は罪悪感を持って いらっしゃらないでしょうし、指摘すると場合によっては 非難されます。 ギャンブル依存症の人に、ギャンブル依存症であることを認めさせる のは困難です、しかしそれ以上にパートナーである共依存者に そのことを認めさせるのは困難です。 ●私からの、解決策は4つのステップとなります。 1.彼と彼の母親のギャンブル依存について、いかに好ましく   ないことか、彼にちゃんと説明する。(知識を得て下さい) 2.その際には、こういった状況が続けばどれだけの不幸が今後   訪れるのかちゃんと説明できること。 3.彼と彼の母親との別居を勧めてみる。(困難でしょうね) 4.話にならないのなら、さっさと別れる(あなたの安全の為) 以上になります。 あなたはまだまだお若い! これからですよ。 参考になる記事は多く有りますが、私自身のブログということで 記載は遠慮いたします。 どうしてもという場合は、またご相談下さい。

• usakirinn
回答No.7

私の彼氏も、今ではたまに楽しむ程度の普通の遊び方ですが、一時期はあきらかに依存症レベルだったと思います。 また、彼自身が「やめたい」と思わなければ、周りの力でやめさせることはできません。 やめるきっかけとしては、なにか他に熱中できる趣味を探すのが一番健康的だと思いますが、ただ習慣として行く毎日になってしまっている現状だと、厳しいと思います。 ギャンブルにはまっている人に、ギャンブルを強く禁止したり、怒ったり責めたりしてはいけません。 そうすると本当に依存症の段階まできている人は、嘘をついたり隠れてコソコソやるようになります。 時間のことは、確かに予定の時間ピッタリで終わらせることをしがたい場合もあります。 たとえば、ビンゴゲームをやっていて、リーチの段階で抜けなければならなくなってしまったら? 今ここでやめたらもったいないかも。この回で当たらなかったらやめよう。あと少しだけだし・・・ と、ズルズルしてしまう気持ちもわかります。 私は「予定の時間までに終わらないなら、必ずそれまでに連絡を入れること!」だけは強く約束させてました。 彼のギャンブルのレベルが気になるなら、ギャンブル依存症についての本を読んでみることをオススメします。 周りの人間が引きずられて共依存になってしまわないように、心の持ち方や接し方なども書いてあります。 それを見た上で、彼自体をやめることにするか、一緒に生きていこうと決意するか決めるといいと思います。

• hamnibal
回答No.6

パチンコにハマっている人にそれをやめさせるということははっきり言って非常に困難です。 そして間違いなく言えるのは他人がいくらその為に動いても本人に確固たる意思がないとすぐにやめることはできません。 質問者様は「完璧にやめることは難しいと思います」と仰ってますがそれに間違いはありません。 パチンコに行くというのは「習慣」になってしまうのです。 現状質問者様がやれることとして、彼も学生ということなので彼の授業表を確認し、彼が授業の無い曜日など「パチンコに1日行きやすい曜日」は必ず会う約束をするなどとした曜日による時間拘束を行ってみたら如何でしょうか。 彼にこの曜日は約束の曜日だから行けないなと認識させるのです。 現在彼がどれくらいの頻度で行っているのか不明ですが、これ以上回数を増やさない、今より減らす、どちらとしても有効な手段かなとは思います。 私見ですがパチンコは借金をしてまでやらなければ娯楽の範囲内かと思います。彼が「お金ないから今日は行かない」という人ならばまだ安心かとは思いますが借金してまで行くのならかなり危険信号です。 また彼は学生とのことなので判断がつきませんが、将来仕事をするようになってから仕事よりもパチンコを優先するタイプだったら・・・ 身の毛もよだつ思いですね。 パチンコ好きな人も様々でTVのようにおかしいんじゃないかってくらいソレ中心の生活の方もいますし、好きだけど内心馬鹿らしいと考えている方もいます。 まだ学生ですし収入とのバランスに合った娯楽ならそこまで深刻に考える程ではないかとも思います。 分かっているかとは思いますがお金は絶対貸しちゃ駄目ですよ。 ギャンブルのための借金は幾ら少額であれ癖になりますから。

• kanako24
回答No.5

私も前につきあっていた人がパチスロ狂でした。 私はギャンブルが嫌いなのでやめさせる方法をいろいろ考え、実行しましたが・・・ 無理でした。 どこへ行っても、何をしてもパチスロのことばかり考えてて、 デートの待ち合わせはいつもパチンコ屋。 食事にいくのは勝った日だけ。 旅行に行っても『ここの土地はちがう種類の台があるからちょっと見たい』と言いだし、しまいには旅行に行ってまでパチンコする始末・・・ 別れたのはパチンコで作った借金が発覚したためです。 パチンコだけの借金で数百万ありました・・・ 質問者様の彼の家は裕福だそうなので借金の心配はないかもしれませんが。 私はギャンブルは病気の一種だと思います。依存症です。 テレビでみたけど最近は病院で治療するひともいるそうです。 まずは、質問者様の気持ちを彼に伝えてみてください。 それでもし別れることになったらそれだけのご縁だったということです。 波風たてず、これからも彼と一緒にいたいなら質問者様がパチンコを好きになる!しか方法がない気がします。 まだ若いし、彼だけにこだわらず、他の人も視野に入れてみてください。

• dorce0000
回答No.4

夫婦やカップルの相談みてよく思うのですが、世の中、どんな知恵者でもどうにもできないこともあるし、どうにかしないほうがいい事もある気がします。私はあなたが親友だったり、とても大事な身近な女性だったら、「ほかの人を探したほうがいい」と言います。 自由な時間が増えてしまったからとか、お母さんがとか、そういうのは関係ないです。自由な時間が増えたら、ステップアップに精を出す人もいるし、今でないとできない有意義なことをする人もたくさんいます。お母さんをどうしたらパチンコから離れさせるかを考えたり、自分だけでも影響されないようにと気をつける人もいます。 だからあなたは「そういう人」を選んだことになります。辛口になりますけど、そこがわかってなくて、「あなたみたいな旦那さんだったらいいのに」とか「どうしたらあなたの家みたいに(あなたたちみたいに)幸せになれるのかな」なんて言ってる人が結構います。

• morriev
回答No.3

相手を変えようとせず、自分を変えましょう。 これは恋愛に限らず、対人関係全てにおいてですよ。 こんな事言われたらカチンと来るかもしれませんが、あなた男を見る目が無いですね。 この男はパチンコ以外の面でもいい加減ですよ。 それに気付いているのに彼が好きなのですか? だとしたら、パチンコに行く彼も、1時間遅れてくる彼も 全て受け入れないとこれからこの彼とやっていくのは ハッキリ言って難しいと断言します。 本当にこの彼が好きで、お母さんの気持ちも分かるというのなら 彼のこの部分には触れない事だと思います。 それか、あなたも混じって3人でパチンコするか…。 (彼の行いの是非は別としてです) まぁ、仮にこの先もう少し彼と付き合ったとしても ギャンブルにのめり込んで離婚するカップルがこの世にどれだけいる事か。 まだ大学生ですし、悪い事は言わないからこの彼とは別れた方が良いと思います。 付き合ったら付き合ったで、「○年間も付き合った彼と今更別れるなんて事考えられません」 などといった悩みが生じて来る可能性だってあります。 最後に繰り返しますが、 >どうにかしてやめてもらう方向に持っていく方法はないでしょうか?  無いと思います。  止めたとしても一時的でしょう。  又始めますよ、お母さん絡みですし。  相手を変えようとするのは間違いです。 どうしても恋愛したいのら、 パチンコ好きな今の彼氏を目を瞑ってでも好きなままでいるか、 サッと新しい彼見つけるかだと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

>どうにかやめてもらう方向に持っていく方法はないでしょうか? 難しいと思います。 良く言えば「母想い」、悪く言えば「マザコン」でしょう。 パチンコは直接的な原因ではなく、親離れ、子離れが出来ていない。彼が時間にルーズ。というのが原因ですから。 良い方向に考えるしかありません。 ・貧乏人が借金までしてパチンコをするよりはいい。 ・非常に母想いの彼氏である。 財産を手に入れるためには多少の我慢は必要ですよ。 一緒にパチンコに行く、くらいに仲が良くなればいいですね。 あと、「私とお母さんどっちが大切なの?」は絶対に禁句です。 恋人はいくらでも出来ますが、母親は唯一人です。 この彼氏であれば、絶対にあなたが落ち込む答えが返ってきます。

• y-yo
回答No.1

やめさせることは簡単では有りません。もともとパチンコが好きでなければ、ですが、待ち合わせに遅れるという事はパチンコがすきなんでしょう。 私の場合ですが、以前は、パチンコへ毎日行っていました。やめようと何度も思ってもやめられず・・・ でも彼女が出来た時に、彼女が「私とパチンコ」どっち選ぶ?って言われた時に、その時は素直に彼女を選びました。負けが込んでたせいもありますが・・・ それから半年もやらないと、やらないことが普通になります。 難しいですが、彼が、パチンコよりもあなたを選ぶようになれば、自然と行かなくなるでしょう。 「自分自身で本気でやめる」ってならなければ、どんな方法を使っても無理ですよ。隠れていく事だってあるでしょう。 頑張ってください。私のような「やめられた」実例もありますから・・

10-01_n0ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私がどんなに悩んでいても彼の意思がないと変わらないですよね…。