• ベストアンサー

スッポン

スッポンの名前の由来はいくつかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

4つ程ありますね. (1)川にに飛び込んだ時の音から来ているそうです。 (2)どこの水辺でも出没するということで、「出没」が訛って呼ばれるようになったと言う説もあるもあるそうです。   http://www.ugokumono.com/cat68/ 川から「出没」するので、その「シュツボツ」という言葉が「スッポン」に訛ったという説などです。   http://tofu-atama.hp.infoseek.co.jp/page146.html スッポンの名前の由来は、中国最古の薬物書によると、水の中でよく出没(シュツボツ)することから、この出没がなまったものであると言われています。   http://www.drug-akiyama.com/tsuppon.htm スッポンは漢字でかくと、鼈とかきます。名前の由来は、定かではないのですが、(3)寿都保無と書かれた事に始まったと言う説と、(4)鳴き声が「スホン」と言う事から由来している説もあります。   http://genki-cobo.com/500know/531about-s.html

seireika
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • awadachi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

水の中に入る時の音から由来しているなど、いくつかあるようです。 http://animals-name.com/ こちらのサイトに動物の名前について詳しいことが載っていますよ。

seireika
質問者

お礼

早速紹介して頂いたサイトを見てみました。 ありがとうございました。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

回答でなくてゴメンナサイ。 ホント、変な名前ですよね、「すっぽん」。 どこでも出没・・・と言われても、種(しゅ)の固体数としては、淡水産のカメでは「イシガメ」や「クサガメ」のほうが圧倒的に多く、 「どこでも」出没感は無いとおもうんですよね。 私の住んでるトコに、「スッポン」は棲息しません。 当のカメ、スッポンッ…という音が連想されるような顔してないし・・・。 「すっぽん」という擬態語・擬声語に関わる語を探った方がいいかもしれませんね。 ’78頃のマンガ、「マカロニほうれん荘」で、ひざかたトシぞうさん(トシちゃん)が、「はあ~、スッポン・スッポン」と、胴体 カメになりかかった姿で言ってたのを思い出します。

関連するQ&A

  • すっぽんの別名

    すっぽんの別名は「まる」が有名ですが、どこかの方言で「が」というのがあるそうです。本当にあるのか、また、由来やどこの地方の言葉なのか教えてください!出典やリンクなどを教えていただけると嬉しいです!

  • スッポン

    スッポンを飼って三週間くらいになるんですけど、買ってからなにもたべてません。スッポンになにか起きているのでしょうか?

  • すっぽんを食べてみたい

    すっぽんが食べてみたいのですが あまりグロテスクなのは食べれないかも…と思っています。 コースに1品すっぽんが紛れてるみたいな感じでもいいです。 都内(出来れば銀座近辺)ですっぽんを気軽に食べられる所を ご存知でしたら教えてください。 なるべく多くの回答が欲しいので予算は特に問いません。 よろしくお願いいたします。

  • スッポンモドキについて☆

    スッポンモドキと小型魚・大型魚を混泳させている水槽を良く見かけますがスッポンモドキは同居している魚に対して危害はくわえないのですか?

  • スッポン

    スッポンを飼いたいのですが、どうやって飼えばよいのですか?

  • スッポン

    スッポンを拾いました。体長40センチくらいで・・・体が乾ききってたので家に持ち帰って、プラ舟に水を張って入れてあげました。そこで気づいたのですが、このスッポン釣り針を飲み込んでいるのです!!どうやってはずしてやればいいのでしょうか?それと、近くに川がないのでこれから飼うつもりですが、餌や飼育の注意点なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • すっぽんの捕まえ方

    すっぽんの捕まえ方を教えてください。 カメばっかり網にかかります。。。

  • すっぽん

    すっぽんはなぜ,噛みついたままはなさないのですか?

  • スッポン

    スッポンの性別はどこで見たらよいのでしょう。

  • スッポンを捕まえた

     先日、畑でスッポンを捕まえました。 こんな機会はもうないと思い、食べよとしてます。 見た目あまりきれいではなく、料理屋に持っていって、さばいてもらう前に泥を吐かせたりしないといけないのかな と思ってます。(虫や微生物も気になるし) また、食べれないスッポンとかいるのですか? この方面に知識のある方、助言をお願いいたします.