• ベストアンサー

スッポンモドキについて☆

スッポンモドキと小型魚・大型魚を混泳させている水槽を良く見かけますがスッポンモドキは同居している魚に対して危害はくわえないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimrim
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

我が家の例ですが、大小様々なお魚たちとの同居を試みてみたことはあります。 (ショップではネオンテトラの水槽にいたのでとっても驚きましたが、まだ子供だったせいか、小魚を食べるということは無いということでしたが) 同居歴は、60cm越のレッドテールキャットやアジアアロワナ、またプロトプテルス(肺魚)、エンジェルなどの小魚水槽といったところでしょうか。 手のひらくらいのサイズになってからのモドキくんでも大型魚は動きが活発だし食べ方も激しいので、モドキくんは怖そうでした。そして入水から3分後にキャットが頭をすっぽりと咥えたので、止めました(笑 また小型といってもエンジェルなどは気が荒いので ツンツンしまくりでこちらも身柄確保、 結局はプロトプテルスと同居しています。 この肺魚はキラキラと美しい魚ではありませんが、食べ方もゆっくり咀嚼してモグモグモグモグとやっているタイプなので、モドキくんと食料争いをすることは決してなく、どちらものーんびりしているのでまったりした感じは抜群です。癒されるコンビですね。 まだ飼い始めてはいないのでしたら、注意点がひとつ。モドキは長生きしますしかなり大きくなります。 (大人が腕で○を作るくらいのサイズには成長します、バスタブのサイズじゃ狭くて可哀相ですね。) 将来そのようなサイズになっても飼育出来る環境を与えてあげれるかどうか、そこはよく考慮してあげてくださいね~

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.1

スッポンモドキは肉食性の強い雑食性です。 ただ動きが遅くエサ採りがヘタなので、活発に泳ぎ回る魚が食われることはほとんどありませんが、ストレスや怪我の原因となりますので、混泳はあまりお勧めできません。

lathis-shilcred
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

関連するQ&A

  • スッポンの魚の混泳について

    こんにちは。 自分は今、すっぽん(トゲやフロリダなではなく普通の)を飼ってます。 すっぽんの大きさは甲長約12cmで、水槽の大きさは横60×35×35の60cm水槽で数位は15cmぐらいの水槽で飼ってます。大きい流木も入れております。 ここで質問なんですが、今日ペットショップから片目が見えない中型シクリッドのエキデンス・メタエを買いました。体長は約12cmとすっぽんと大きさはあまり変わりはないです。 その時は家に唯一の淡水魚水槽で飼おうと思ったんですが、あまりにもデカく、またそこにはネオンテトラもいて、ここの水槽では飼えないと判断しました。なので、違う水槽で単独飼育をしようとしたのですが、水槽が30cmの小さいのしかなく、これでも無理と判断しました。となると、すっぽん水槽か90cm水槽の大型カメ水槽(アカミミ3頭&クサガメ1頭、ほとんど甲長10cm越)しかなく、アカミミは性質も荒いのですっぽん水槽で飼うことにしました。とはいっても、すっぽんも荒い性質で有名なのでちょっと怖いです。 ここで本題なのですが、中型シクリッドとすっぽんは混泳できるのでしょうか?食べる食べられるのほかに、すっぽんは水槽を汚すスピードも速く、そうした汚れた環境に強いかとかも心配です。 ちゃんと、自分の水槽の状況を把握しずに買ったのは自分のミスなので、反省してます。ですが、飼ったには大きくしてちゃんと死ぬまで飼ってあげたいですし、障害児なのでちゃんとした環境暮らしてほしいと思ってる限りで、ちゃんと自分の手で飼ってあげたいです。 もし、いい対策方法がおありなら教えてください!参考にしたいと思っております。 すっぽんの補足をしますと、5cmぐらいの小魚(たぶんモツゴ)を1か月前から混泳させてて、生き餌として入れてるのですが、なぜか喰わず、生き残ってます。(考えられるのがベビーの時から人工餌料しかあげてないからかなと) また、すっぽん自体もエキデンス・メタエに興味があるのか顔を近づけ観察はしてるのですが、食べたり、噛みついたり、ちょっかいをかけたり、などはしてないようです。(まだ1日しかたってない) どうか、お願いいたします!!

    • 締切済み
  • すっぽんと魚の混泳について

    こんにちは。 自分は今、すっぽん(トゲやフロリダなではなく普通の)を飼ってます。 すっぽんの大きさは甲長約12cmで、水槽の大きさは横60×35×35の大きさで数位は15cmぐらいの水槽で飼ってます。 ここで質問なんですが、今日ペットショップから片目が見えない中型シクリッドのエキデンス・メタエを買いました。体長は約12cmとすっぽんと大きさはあまり変わりはないです。 その時は家に唯一の淡水魚水槽で飼おうと思ったんですが、あまりにもデカく、またそこにはネオンテトラもいて、ここの水槽では飼えないと判断しました。なので、違う水槽で単独飼育をしようとしたのですが、水槽が30cmの小さいのしかなく、これでも無理と判断しました。となると、すっぽん水槽か90cm水槽の大型カメ水槽(アカミミ3頭&クサガメ1頭、ほとんど甲長10cm越)しかなく、アカミミは性質も荒いのですっぽん水槽で飼うことにしました。とはいっても、すっぽんも荒い性質で有名なのでちょっと怖いです。 ここで本題なのですが、中型シクリッドとすっぽんは混泳できるのでしょうか?食べる食べられるのほかに、すっぽんは水槽を汚すスピードも速く、そうした汚れた環境に強いかとかも心配です。 ちゃんと、自分の水槽の状況を把握しずに買ったのは自分のミスなので、反省してます。ですが、飼ったには大きくしてちゃんと死ぬまで飼ってあげたいですし、障害児なのでちゃんとした環境暮らしてほしいと思ってる限りで、ちゃんと自分の手で飼ってあげたいです。 もし、いい対策方法がおありなら教えてください!参考にしたいと思っております。90cmのカメ水槽んp移転も可能なら考えてます。 すっぽんの補足をしますと、5cmぐらいの小魚(たぶんモツゴ)を1か月前から混泳させてて、生き餌として入れてるのですが、なぜか喰わず、生き残ってます。(考えられるのがベビーの時から人工餌料しかあげてないからかなと) また、すっぽん自体もエキデンス・メタエに興味があるのか顔を近づけ観察はしてるのですが、食べたり、噛みついたり、ちょっかいをかけたり、などはしてないようです。(まだ1日しかたってない) どうか、お願いいたします!!

  • ネオンテトラとの混泳

    17×17×17の水槽だとネオンテトラは何匹ぐらいかえますか? 30センチ水槽でもいいです。 あと混泳に向く魚を探しています。 小型の魚がいいのですが・・・ よろしくお願いします!

  • スッポンのさばき方

    スッポンをさばく時の注意点とできればコツを教えてください。 魚はひととおりおろすことはできます。

  • スッポンモドキと亀の同居は?

    スッポンモドキの購入を考えていますが、 現在我が家には3匹のゼニガメがいます。 体長は6~8cmです。 どうせ飼うなら水槽も一新(60cmor90cm)して 同居をと考えているのですが可能でしょうか? モチロン陸は作りますし、泳げる水深もとるつもりです。 また可能ならアドバイス等ありましたら 教えてくださいm(_ _)m

  • おすすめの混泳魚

    こんにちは、今わたしは90水槽で大型魚の混泳をやろうとおもっています。オスカーとスポガーは入れたいと思っています、でもそれだけじゃ寂しいので、他にも入れたいと思います、何がおすすめですか? 低層の魚も入れたいんです、できれば、おとなしくて、なつく魚がいいです、教えてください!!

  • エンゼルフィッシュについて

    エンゼルフィッシュを飼おうかどうか悩んでいます。 しかし、自分の条件に合うものがなかなかなくて困ってます。 条件は (1)成長しても小型であり、混泳が可能であること (2)グッピーや、ネオンテトラ、コリドラスなどに危害を加えないこと (3)30センチ水槽で飼えること。 こんなエンゼルっていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スッポン(?)の赤ちゃんを拾いました。

    朝、犬の散歩に出た父が 歩道を歩いている小さいスッポン(?)を見つけたそうで、 車にひかれるかもしれないからと、家に持って帰ってきました。 近くに亀や魚がいる川があるので、そこに放すつもりなのですが、 4センチぐらいとまだ小さくて、そのまま放していいのやら、 どうしたらいいのかわかりません。 どうも父は飼いたいようです。 こんな時は獣医さんに見せたらいいんでしょうか。 犬や猫はいますが、スッポン(?)は初めてなので よくわかりません。 ちなみにそのスッポン(?)は腹が赤い模様が入っています。 なんの亀なんでしょう。。。。 わかる方、ご返答お願いします。

  • スッポンモドキの調子が悪そう(→o←)ゞ

    私は熱帯魚やカメの飼育についてはシロートですが、 2週間ぐらい前からスッポンモドキを飼い始めました。 しかし、ここ最近なんだか飼い始めた当初の元気がありません。 飼い始めた当初は水槽の中を優雅にスイスイと泳いでいたのですが、 今は水槽の角の底で何だかじっとしていてあまり動かなくなりました。 甲羅には何だか丸い白い斑点のようなものが3個ぐらいできて ただれているようです。また、甲羅と頭の上にはコケが付着してきました。 現在はスッポンモドキのホームページなどを参考にして温度を31度として 様子を見ていますが、通常は28度で飼っていました。 水槽は60cmのもので、上部濾過です。水槽内にはこのスッポンモドキ以外に 他の生き物は入れていません。底砂と流木を入れています。 エサはプレコのエサを1日に1回朝に1粒あげています。 スッポンモドキの大きさは20cmぐらいかそれ以下だと思います。 この症状の改善方法、または飼い方のアドバイスについて教えてください。

  • すっぽん

    7ヶ月ほど前に、知人よりスッポンを譲ってもらい飼育しておりますが、正しい飼育方法ご存知の方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。 現状は、30×60の水槽に8割ほど水をいれ、餌は水亀の餌を与えております。 よって、甲羅干しは出来ない状態です。 よろしくお願いいたします。