• ベストアンサー

北斎漫画と現代マンガの関わりは?

葛飾北斎によって描かれた『北斎漫画』ですが、現代マンガに与えた影響は大きいと思います。 (関係ないと考える人もいると聞きます) それについて書かれた書籍や論文を探しています。よろしければご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.1

そのふたつの「漫画」は文字も発音も同じですが、 作品の系統としてのつながりはありません。 現代漫画は前現代漫画から生まれたのであって、 前現代漫画は一枚絵の戯画から生まれたもので、 最古は「鳥獣戯画」だと言われています。 これはたしかに「面積あたりの意味の密度を上げるため 少頭身キャラクタを起用している」「ストーリー性があり、 大きな時間帯の表現を成している」ことが 現代漫画に至る漫画と共通しています。 これは北斎漫画より年代的に古いものであり、 北斎漫画は絵柄的にも「ストーリー性の無さ」からも、 現代漫画との直接間接いずれのつながりもありません。 質問文の「現代マンガに与えた影響は大きいと思います」 はあなた自身の意見ですが、具体的な根拠は無く、 なんとなくそう書いただけでしょう。

n-jizou
質問者

お礼

せ、専門家の方から頂けるとは恐縮です; なるほど、そもそも質問以前に、もの自体が根本から違っていたのですね。 根本というか、コンセプトといいますか……。  はい、何となくそのように書いてしまいました;  大きな間違いに気付かないで事を運ぶところでした。 ご教授有り難う御座いましたm(_)m