• 締切済み

GetStockObject

雑誌に載っているソースファイルの int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, PSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { WNDCLASS wc; MSG msg; wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WindowProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); ここ → wc.hbrBackground = GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = APP_NAME; ここのところでerror C2440: '=' : 'void *' から 'struct HBRUSH__ *' に変換することはできません。(新しい動作 ; ヘルプを参照) 'void*' から非 'void' 型への変換には明示的なキャストが必要です。とエラーがでてしまいます。なにぶん初心者なものでエラーの意味が分かりません。教えていただけたら嬉しいです。

  • fm27
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

CのプログラムをC++でコンパイルしようとしているとか。

fm27
質問者

お礼

回答のとうりでした。C言語でコンパイルしたら作動しました。 本当に困っていたのでありがとうございました。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

hbrBackground は HBRUSH(HBRUSH__ *)型の変数です。 そこに GetStockObject( )関数の戻り値である HGDIOBJ(void *)型の値を代入しているので型が違うというエラーが出ています。 以前はコンパイラが自動的に型を変換していたのでエラーにならなかったのでしょう。 新しいコンパイラでは wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); 又は wc.hbrBackground = (HBRUSH__*)GetStockObject(WHITE_BRUSH); のように手動で明示的に型を変換(キャストという)しないといけません。

fm27
質問者

お礼

非常に参考になりました。本当に困っていたのでありがとうございました。非常に分かりやすい説明です。ありがとうございました。

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

コンパイラのチェックが厳しくなっているのでしょう wc.hbrBackground = (HBRUSH*)GetStockObject(WHITE_BRUSH); といった具合に キャストしてやればいいと思いますよ

関連するQ&A

  • WinAPIでの画像高速切り替え表示プログラム2

    1の続きです。これを先に見た方は1から見てください。 お願いします。 int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance,HINSTANCE hPrevInstance,PSTR lpCmdLine,int nCmdShow) { WNDCLASS wc; MSG msg; wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WindowProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon(NULL,IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = __FILE__; if(!RegisterClass(&wc)) return 0; HWND hWnd=CreateWindow( __FILE__," ", WS_POPUP | WS_VISIBLE, 0,0, 1024,768, NULL,NULL,hInstance,NULL); if(hWnd==NULL) return 0; // タイマを作成する SetTimer( hWnd, TIMER_ID, TIMER_ELAPSE, NULL ); BOOL bRet; while((bRet=GetMessage(&msg,NULL,0,0))!=0){ if(bRet==-1) break; DispatchMessage(&msg); } // タイマを破棄する KillTimer( hWnd, TIMER_ID ); return (int)msg.wParam; } 2つに分かれてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • win32apiにおける終了処理について

    下記のプログラムを実行してウィンドウを閉じるボタンで閉じると、 ウィンドウは消えるのですがなぜかプロセスが残ってしまいます。 正直、お手上げなので教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 #include<windows.h> #define APP_NAME TEXT("Sample_MainWindow") /*ウィンドウプロシージャ*/ LRESULT CALLBACK WindowProc( HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam ) { switch(uMsg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; } /*基本的なメッセージの処理*/ return DefWindowProc(hWnd, uMsg,wParam,lParam); } /*WinMain*/ int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow) { HWND hWnd; WNDCLASS wc; MSG msg; wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = DefWindowProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon(NULL,IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground = (HBRUSH)COLOR_BACKGROUND + 1; wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = APP_NAME; if (!RegisterClass(&wc)){ MessageBox(NULL,TEXT("ウィンドウクラスの作成に失敗しました"),NULL,MB_OK); return 0; } hWnd = CreateWindow( APP_NAME, TEXT("Window Title"), WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInstance, NULL ); if(hWnd == NULL){ MessageBox(NULL,TEXT("ウィンドウの生成に失敗しました"),NULL,MB_OK); return 0; } /*メッセージループ*/ while(GetMessage(&msg, NULL,0,0)){ DispatchMessage(&msg); } return (int)msg.wParam; }

  • 再起動時、前起動分のハンドルを得る方法は?

    WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE,LPSTR,int nCS) { WNDCLASS wc; HWND hW; MSG ms; //ここで前起動クローンのアプリやWindowのハンドルを取得したい wc.lpszClassName ="goo"; wc.lpfnWndProc =(WNDPROC)WinProcedure; wc.hInstance =hI; wc.style =CS_HREDRAW|CS_VREDRAW; wc.cbClsExtra =NULL; wc.cbWndExtra =NULL; wc.hIcon =LoadIcon(NULL,IDI_EXCLAMATION); wc.hCursor =LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground =(HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wc.lpszMenuName =NULL; RegisterClass(&wc); hW=CreateWindow ( "goo", "教えてgoo!", WS_OVERLAPPED|WS_CAPTION|WS_MINIMIZEBOX|WS_SYSMENU, 0, 0, 640, 456, NULL, NULL, hI, NULL ); ShowWindow(hW,nCS); UpdateWindow(hW); while(GetMessage(&ms,NULL,NULL,NULL)) { TranslateMessage(&ms); DispatchMessage(&ms); } return (ms.wParam); } 上記アプリで//行で前起動時のWindowのハンドルを得るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自作関数の使い方

    ウインドウの左上に1を表示させたいのに デスクトップの左上に1が表示される。 ソースを直してください。 #include <windows.h> HWND hWnd; void f(); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND ,UINT ,WPARAM ,LPARAM); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance ,HINSTANCE ,LPSTR , int){  HWND hWnd;  MSG msg;  WNDCLASS wc;  wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;  wc.lpfnWndProc = WndProc;  wc.cbClsExtra = wc.cbWndExtra = 0;  wc.hInstance = hInstance;  wc.lpszMenuName = NULL;  wc.lpszClassName = "CNAME";  wc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);  wc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW);  wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(LTGRAY_BRUSH);  if (!RegisterClass(&wc))return 0;  hWnd = CreateWindow(wc.lpszClassName , "EXE" ,   WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE ,   CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , 200 , 150,   NULL , NULL , hInstance , NULL);  while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)){   TranslateMessage(&msg);   DispatchMessage(&msg);  }  return msg.wParam; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd ,UINT msg ,WPARAM wParam ,LPARAM lParam){  HDC hDC;  switch (msg){  case WM_LBUTTONDOWN:   f();  break;  case WM_DESTROY:   PostQuitMessage(0);  break;  default:   return(DefWindowProc(hWnd , msg , wParam , lParam));  }  return (0L); } void f(){  HDC hDC;  hDC = GetDC(hWnd);  TextOut(hDC,0,0,"1",1);  ReleaseDC(hWnd, hDC); }

  • 再起動したとき前起動分を強制終了するには?

    WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE,LPSTR,int nCS) { WNDCLASS wc; HWND hW; MSG ms; wc.lpszClassName ="goo"; wc.lpfnWndProc =(WNDPROC)WinProcedure; wc.hInstance =hI; wc.style =CS_HREDRAW|CS_VREDRAW; wc.cbClsExtra =NULL; wc.cbWndExtra =NULL; wc.hIcon =LoadIcon(NULL,IDI_EXCLAMATION); wc.hCursor =LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground =(HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wc.lpszMenuName =NULL; RegisterClass(&wc); hW=CreateWindow ( "goo", "教えてgoo", WS_OVERLAPPED|WS_CAPTION|WS_THICKFRAME |WS_MINIMIZEBOX|WS_MAXIMIZEBOX|WS_SYSMENU, 0, 0, 640, 480, NULL, NULL, hI, NULL ); ShowWindow(hW,nCS); UpdateWindow(hW); while(GetMessage(&ms,NULL,NULL,NULL)) { TranslateMessage(&ms); DispatchMessage(&ms); } return (ms.wParam); } のプログラムが2回目に起動したとき1回目の起動を強制終了するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • void main(void){...}だとDosWindowが開くので

    わざわざWindowsアプリにして以下のようにするしかないのでしょうか? LONG WINAPI WinProcedure(HWND hW,UINT wM,UINT wP,LONG lP) { //ここに宣言を置く switch(wM) { case WM_CREATE: //ここに処理を置く return 0; default: return(DefWindowProc(hW,wM,wP,lP)); } } WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE,LPSTR,int nCS) { WNDCLASS wc; HWND hW,hPW; MSG ms; wc.lpszClassName ="goo"; wc.lpfnWndProc =(WNDPROC)WinProcedure; wc.hInstance =hI; wc.style =CS_HREDRAW|CS_VREDRAW; wc.cbClsExtra =NULL; wc.cbWndExtra =NULL; wc.hIcon =LoadIcon(NULL,IDI_EXCLAMATION); wc.hCursor =LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground =(HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wc.lpszMenuName =NULL; RegisterClass(&wc); hW=CreateWindow ( "goo", "教えて!goo", WS_OVERLAPPED, 0, 0, 640, 456, NULL, NULL, hI, NULL ); ShowWindow(hW,nCS); UpdateWindow(hW); while(GetMessage(&ms,NULL,NULL,NULL)) { TranslateMessage(&ms); DispatchMessage(&ms); } return (ms.wParam); } もっと簡単にDosWindowが開かないようにする方法はないのでしょうか? もしないとすると上記記述でもっと簡単にできないでしょうか?

  • WM_CREATE について

    Windows API の勉強を始めた者です。 CreateWindow関数を使ったときに発行されるWM_CREATEについて質問させていただきます。 以下のようなプログラムを作りました。このプログラムはウインドウを作るプログラムなのですが、はじめにウインドウを作るかどうかをWindowProcの中で聞いています。 このプログラムでウインドウを作らないという選択肢をとった時が分かりません。 WindowProcでは return -1 をするのでウインドウは作られず、従ってhWndにはNULLが入ります。そして次の文で、  if (hWnd == NULL) {   MessageBox(NULL,TEXT("CreateWindow failed"),NULL,MB_OK);   return 0;  } メッセージボックスが表示されてからプログラムが終了すると思ったのですが、実際にはメッセージボックスは表示されませんでした。 なぜでしょうか。return -1 をした時点で、ウインドウが作られないのでWM_DESTROYがウインドウプロシージャにSendされるのかと考えたのですが、そうなのでしょうか。 よろしくお願いします。 /* 作ったプログラム */ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WindowProc (HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) {  int YESNO;  switch(uMsg) {  case WM_DESTROY:   PostQuitMessage(0);  return 0;  case WM_CREATE:  YESNO = MessageBox(NULL, TEXT("Create a new window?"),        ((LPCREATESTRUCT)lParam)->lpszName, MB_YESNO);  if (YESNO == IDYES)   return 0;  if (YESNO == IDNO)   return -1;  }  return DefWindowProc(hWnd, uMsg, wParam, lParam); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance,           HINSTANCE hPrevInstance,           PSTR lpCmdLine,            int nCmdShow) {  WNDCLASS wc;  ATOM atom;  MSG msg;  HWND hWnd;  wc.style = CS_HREDRAW| CS_VREDRAW;  wc.lpfnWndProc = WindowProc;  wc.cbClsExtra = 0;  wc.cbWndExtra = 0;  wc.hInstance = hInstance;  wc.hIcon = NULL;  wc.hCursor = NULL;  wc.hbrBackground = (HBRUSH)COLOR_BACKGROUND + 1;  wc.lpszMenuName = NULL;  wc.lpszClassName = TEXT("sample_window");  if ((atom = RegisterClass(&wc)) == 0) {   MessageBox(NULL,TEXT("RegisterClass failed"),NULL,MB_OK);   return 0;  }  hWnd = CreateWindow((LPCTSTR)atom, TEXT("Sampe window"),              WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE,              100, 100, 400, 300,              NULL, NULL, hInstance, NULL);                if (hWnd == NULL) {   MessageBox(NULL,TEXT("CreateWindow failed"),NULL,MB_OK);   return 0;  }  while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0) > 0) {   DispatchMessage(&msg);  }  return msg.wParam; }

  • BCCのコンソールアプリからウィンドウ表示

    BCCのコンソールアプリからウィンドウを表示したいのですが、うまくいきません。 なにが悪いのでしょうか・・・ どなたかお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 コンパイラ: Borland C++ 5.5.1 bcc32 コンパイル方法: bcc32 -WC WindowTest.cpp (コンソールアプリにしているのは、標準入力を受け標準出力に出すフィルタ機能も持たせようと思っているからです。) *** ソース (WindowTest.cpp) *** #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc ( HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp ){ // とりあえず空 (void)hWnd; (void)msg; (void)wp; (void)lp; return 0; } int main (int argc, char**argv){ HINSTANCE hInstance = (HINSTANCE)GetModuleHandle(NULL); WNDCLASSEX wc; char className[] = "hoge"; memset( &wc, 0, sizeof( wc )); wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = 0; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon( NULL, IDI_APPLICATION ); wc.hCursor = LoadCursor( NULL, IDC_ARROW ); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject( WHITE_BRUSH ); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = className; wc.hIconSm = NULL; if(! RegisterClassEx( &wc )) return 1; HWND hWnd = CreateWindow(className, "Title", WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, HWND_DESKTOP, NULL, hInstance, NULL); // ← ここで失敗し、ウィンドウが表示されない if (!hWnd) return 2; ShowWindow(hWnd, NULL); UpdateWindow(hWnd); MSG msg; while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } (void)argc; (void)argv; return 0; }

  • windowプログラム ARC C++

    今、windowプログラムで フォームの中に「エディットボックス」と「スタティックテキスト」の2つがあります。 内、スタティックテキスト内にARCで円を描き、表示したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 以上のことに悩んでおります。 某サイトで LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hwnd , &ps); Arc(hdc , 10 , 10 , 200 , 200 , 0 , 100 , 0, 100); EndPaint(hwnd , &ps); return 0; } return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { HWND hwnd; MSG msg; WNDCLASS winc; winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("-"); if (!RegisterClass(&winc)) return -1; hwnd = CreateWindow(      TEXT("-") , TEXT("-") , WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT ,      NULL , NULL , hInstance , NULL); if (hwnd == NULL) return -1; while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) DispatchMessage(&msg); return msg.wParam; } をコピペしたのですが、スタティックテキスト内表示がわからなく梃子摺っております。 ご存知の方は回答・アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • BMPの保存

    プリントスクリーンをして、それをBMP形式で保存しようとしているのですが、保存後のファイルを開いてウィンドウを動かすと、それにつれ逐次、画像が更新されていきます。 この問題の原因がわかる方、助言をお願いします。 プログラムはC++で作成しています。 下にソースを載せています。 宜しくお願いします。 #include<windows.h> LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hWnd,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; static BITMAPINFO bmpInfo; static LPDWORD lpPixel; static HBITMAP hBitmap; static HDC hMemDC; HWND desktop; RECT rc; static int width,height; switch(uMsg) { case WM_CREATE: //スクリーンの情報を得る desktop=GetDesktopWindow(); GetWindowRect(desktop,&rc); width=rc.right; height=rc.bottom; //DIBの情報を設定する bmpInfo.bmiHeader.biSize=sizeof(BITMAPINFOHEADER); bmpInfo.bmiHeader.biWidth=width; bmpInfo.bmiHeader.biHeight=height; bmpInfo.bmiHeader.biPlanes=1; bmpInfo.bmiHeader.biBitCount=32; bmpInfo.bmiHeader.biCompression=BI_RGB; //DIBSection作成 hdc=GetDC(hWnd); hBitmap=CreateDIBSection(hdc,&bmpInfo,DIB_RGB_COLORS,(void**)&lpPixel,NULL,0); hMemDC=CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hMemDC,hBitmap); ReleaseDC(hWnd,hdc); //スクリーンをDIBSectionにコピー hdc=GetDC(desktop); BitBlt(hMemDC,0,0,width,height,hdc,0,0,SRCCOPY); ReleaseDC(desktop,hdc); return 0; case WM_DESTROY: //自らlpPixelを解放するべからず DeleteDC(hMemDC); DeleteObject(hBitmap); //BMPを削除した時、lpPixelも自動的に解放される PostQuitMessage(0); return 0; case WM_PAINT: hdc=BeginPaint(hWnd,&ps); //表画面へ転送 BitBlt(hdc,0,0,width,height,hMemDC,0,0,SRCCOPY); EndPaint(hWnd,&ps); return 0; } SaveBitmap((HWND)hWnd,"PrintScreen.BMP"); return DefWindowProc(hWnd,uMsg,wParam,lParam); } int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance,HINSTANCE hPrevInstance,PSTR lpCmdLine,int nCmdShow) { WNDCLASS wc; MSG msg; wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WindowProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon(NULL,IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = __FILE__; if(!RegisterClass(&wc)) return 0; HWND hWnd=CreateWindow( __FILE__,"スクリーンキャプチャ", WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE, CW_USEDEFAULT,CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT,CW_USEDEFAULT, NULL,NULL,hInstance,NULL); if(hWnd==NULL) return 0; BOOL bRet; while((bRet=GetMessage(&msg,NULL,0,0))!=0){ if(bRet==-1) break; DispatchMessage(&msg); } return (int)msg.wParam; }