再起動時に前回の起動を強制終了する方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsプログラムを再起動したとき、前回の起動を強制終了する方法を教えてください。
  • 再起動時に前の起動を強制終了する方法を教えてください。
  • Windowsプログラムが2回目に起動した際に、前の起動を強制終了する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動したとき前起動分を強制終了するには?

WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE,LPSTR,int nCS) { WNDCLASS wc; HWND hW; MSG ms; wc.lpszClassName ="goo"; wc.lpfnWndProc =(WNDPROC)WinProcedure; wc.hInstance =hI; wc.style =CS_HREDRAW|CS_VREDRAW; wc.cbClsExtra =NULL; wc.cbWndExtra =NULL; wc.hIcon =LoadIcon(NULL,IDI_EXCLAMATION); wc.hCursor =LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground =(HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wc.lpszMenuName =NULL; RegisterClass(&wc); hW=CreateWindow ( "goo", "教えてgoo", WS_OVERLAPPED|WS_CAPTION|WS_THICKFRAME |WS_MINIMIZEBOX|WS_MAXIMIZEBOX|WS_SYSMENU, 0, 0, 640, 480, NULL, NULL, hI, NULL ); ShowWindow(hW,nCS); UpdateWindow(hW); while(GetMessage(&ms,NULL,NULL,NULL)) { TranslateMessage(&ms); DispatchMessage(&ms); } return (ms.wParam); } のプログラムが2回目に起動したとき1回目の起動を強制終了するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • nubou
  • お礼率62% (293/470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.2

>何か問題はないでしょうか? 追加するものとしては、それでいいと思いますが、なぜ WM_DESTROY を送るのですか? WM_DESTROY は DestroyWindow が送るメッセージなので、DestroyWindow が実行されなくなります。 ×ボタンを押した時に「終了しますか?」とか「保存しますか?」と聞いてくるようなアプリは、WM_CLOSE にその処理を入れることになりますが、強制終了させる場合には表示させたくないので、例えば WM_FORCE_EXIT のようなメッセージを #define などで作成し、そのメッセージを受けて、アプリの終了処理を実行するような感じになると思います。

nubou
質問者

お礼

失礼しました WM_CLOSEに変えさせてもらいました 勿論動いてます 大変助かりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#30727
noname#30727
回答No.1

最も簡単な方法は、FindWindow でウィンドウを探して、WM_CLOSE を送ることです。 (起動されているが、まだウィンドウが作成されていない場合は見つかりません)

nubou
質問者

補足

WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE,LPSTR,int nCS) { WNDCLASS wc; HWND hW,hPW;//hPWを追加 MSG ms; hPW=FindWindow("goo","教えてgoo");//追加 if(hPW!=NULL)SendMessage(hPW,WM_DESTROY,0,0);//追加 wc.lpszClassName ="goo"; wc.lpfnWndProc =(WNDPROC)WinProcedure; wc.hInstance =hI; wc.style =CS_HREDRAW|CS_VREDRAW; wc.cbClsExtra =NULL; wc.cbWndExtra =NULL; wc.hIcon =LoadIcon(NULL,IDI_EXCLAMATION); wc.hCursor =LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground =(HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wc.lpszMenuName =NULL; RegisterClass(&wc); hW=CreateWindow ( "goo", "教えてgoo", WS_OVERLAPPED|WS_CAPTION|WS_THICKFRAME |WS_MINIMIZEBOX|WS_MAXIMIZEBOX|WS_SYSMENU, 0, 0, 640, 480, NULL, NULL, hI, NULL ); ShowWindow(hW,nCS); UpdateWindow(hW); while(GetMessage(&ms,NULL,NULL,NULL)) { TranslateMessage(&ms); DispatchMessage(&ms); } return (ms.wParam); } 上記のように1行修正2行追加しました それらしい動作をしているみたいですが確信が持てません 何か問題はないでしょうか? よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 再起動時、前起動分のハンドルを得る方法は?

    WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE,LPSTR,int nCS) { WNDCLASS wc; HWND hW; MSG ms; //ここで前起動クローンのアプリやWindowのハンドルを取得したい wc.lpszClassName ="goo"; wc.lpfnWndProc =(WNDPROC)WinProcedure; wc.hInstance =hI; wc.style =CS_HREDRAW|CS_VREDRAW; wc.cbClsExtra =NULL; wc.cbWndExtra =NULL; wc.hIcon =LoadIcon(NULL,IDI_EXCLAMATION); wc.hCursor =LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground =(HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wc.lpszMenuName =NULL; RegisterClass(&wc); hW=CreateWindow ( "goo", "教えてgoo!", WS_OVERLAPPED|WS_CAPTION|WS_MINIMIZEBOX|WS_SYSMENU, 0, 0, 640, 456, NULL, NULL, hI, NULL ); ShowWindow(hW,nCS); UpdateWindow(hW); while(GetMessage(&ms,NULL,NULL,NULL)) { TranslateMessage(&ms); DispatchMessage(&ms); } return (ms.wParam); } 上記アプリで//行で前起動時のWindowのハンドルを得るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • void main(void){...}だとDosWindowが開くので

    わざわざWindowsアプリにして以下のようにするしかないのでしょうか? LONG WINAPI WinProcedure(HWND hW,UINT wM,UINT wP,LONG lP) { //ここに宣言を置く switch(wM) { case WM_CREATE: //ここに処理を置く return 0; default: return(DefWindowProc(hW,wM,wP,lP)); } } WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE,LPSTR,int nCS) { WNDCLASS wc; HWND hW,hPW; MSG ms; wc.lpszClassName ="goo"; wc.lpfnWndProc =(WNDPROC)WinProcedure; wc.hInstance =hI; wc.style =CS_HREDRAW|CS_VREDRAW; wc.cbClsExtra =NULL; wc.cbWndExtra =NULL; wc.hIcon =LoadIcon(NULL,IDI_EXCLAMATION); wc.hCursor =LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground =(HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wc.lpszMenuName =NULL; RegisterClass(&wc); hW=CreateWindow ( "goo", "教えて!goo", WS_OVERLAPPED, 0, 0, 640, 456, NULL, NULL, hI, NULL ); ShowWindow(hW,nCS); UpdateWindow(hW); while(GetMessage(&ms,NULL,NULL,NULL)) { TranslateMessage(&ms); DispatchMessage(&ms); } return (ms.wParam); } もっと簡単にDosWindowが開かないようにする方法はないのでしょうか? もしないとすると上記記述でもっと簡単にできないでしょうか?

  • WinAPIでの画像高速切り替え表示プログラム2

    1の続きです。これを先に見た方は1から見てください。 お願いします。 int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance,HINSTANCE hPrevInstance,PSTR lpCmdLine,int nCmdShow) { WNDCLASS wc; MSG msg; wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WindowProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon(NULL,IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = __FILE__; if(!RegisterClass(&wc)) return 0; HWND hWnd=CreateWindow( __FILE__," ", WS_POPUP | WS_VISIBLE, 0,0, 1024,768, NULL,NULL,hInstance,NULL); if(hWnd==NULL) return 0; // タイマを作成する SetTimer( hWnd, TIMER_ID, TIMER_ELAPSE, NULL ); BOOL bRet; while((bRet=GetMessage(&msg,NULL,0,0))!=0){ if(bRet==-1) break; DispatchMessage(&msg); } // タイマを破棄する KillTimer( hWnd, TIMER_ID ); return (int)msg.wParam; } 2つに分かれてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 1つだけしか起動しないアプリを作りたい

    下のようにして1つだけしか起動しないアプリを以前(Borland C++4.0で)作っていてうまく動いていたのですが 無償Borland C++5.5ではうまくいきません 調べてみるとhPIが2つ目以降のクローンについても0なのです hPIが使えないとすると他にどんな方法があるのでしょうか? WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE hPI,LPSTR lpszCP,int nCS) { WNDCLASS wc; HWND hW; MSG ms; if(hPI!=NULL)return(0);

  • win32apiにおける終了処理について

    下記のプログラムを実行してウィンドウを閉じるボタンで閉じると、 ウィンドウは消えるのですがなぜかプロセスが残ってしまいます。 正直、お手上げなので教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 #include<windows.h> #define APP_NAME TEXT("Sample_MainWindow") /*ウィンドウプロシージャ*/ LRESULT CALLBACK WindowProc( HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam ) { switch(uMsg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; } /*基本的なメッセージの処理*/ return DefWindowProc(hWnd, uMsg,wParam,lParam); } /*WinMain*/ int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow) { HWND hWnd; WNDCLASS wc; MSG msg; wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = DefWindowProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon(NULL,IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground = (HBRUSH)COLOR_BACKGROUND + 1; wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = APP_NAME; if (!RegisterClass(&wc)){ MessageBox(NULL,TEXT("ウィンドウクラスの作成に失敗しました"),NULL,MB_OK); return 0; } hWnd = CreateWindow( APP_NAME, TEXT("Window Title"), WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInstance, NULL ); if(hWnd == NULL){ MessageBox(NULL,TEXT("ウィンドウの生成に失敗しました"),NULL,MB_OK); return 0; } /*メッセージループ*/ while(GetMessage(&msg, NULL,0,0)){ DispatchMessage(&msg); } return (int)msg.wParam; }

  • プログラムを終わらせてください。

    下のプログラムが終わらなくて困っています。 終わらせる方法を教えてください。 #include <windows.h> #pragma argsused HWND hWmain; DWORD WINAPI Th(LPVOID) { char s[99]; for(unsigned i=0;i<4294967295;i++) SetWindowText(hWmain,itoa(i++,s,10)); return 0; } LONG WINAPI WinProcedure(HWND hW,UINT wM,UINT wP,LONG lP) { static HANDLE hTh; DWORD thId; DWORD ExitCode; switch(wM) { case WM_CREATE: hTh=CreateThread(0,0,Th,0,0,&thId); return 0; case WM_DESTROY: GetExitCodeThread(hTh,&ExitCode); ExitThread(ExitCode); if(hTh!=0)CloseHandle(hTh); PostQuitMessage(0); return 0; default: return(DefWindowProc(hW,wM,wP,lP)); } } WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE,LPSTR,int) { WNDCLASS wc; MSG ms; wc.lpszClassName ="Q"; wc.lpfnWndProc =(WNDPROC)WinProcedure; wc.hInstance =hI; wc.style =CS_HREDRAW|CS_VREDRAW; wc.cbClsExtra =0; wc.cbWndExtra =0; wc.hIcon =LoadIcon(hI,0); wc.hCursor =LoadCursor(0,IDC_ARROW); wc.hbrBackground =(HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wc.lpszMenuName =0; RegisterClass(&wc); hWmain=CreateWindow("Q","",WS_OVERLAPPEDWINDOW,0,0,99,99,0,0,hI,0); ShowWindow(hWmain,SW_SHOW); UpdateWindow(hWmain); while(GetMessage(&ms,0,0,0)) { TranslateMessage(&ms); DispatchMessage(&ms); } return (ms.wParam); }

  • 自作関数の使い方

    ウインドウの左上に1を表示させたいのに デスクトップの左上に1が表示される。 ソースを直してください。 #include <windows.h> HWND hWnd; void f(); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND ,UINT ,WPARAM ,LPARAM); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance ,HINSTANCE ,LPSTR , int){  HWND hWnd;  MSG msg;  WNDCLASS wc;  wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;  wc.lpfnWndProc = WndProc;  wc.cbClsExtra = wc.cbWndExtra = 0;  wc.hInstance = hInstance;  wc.lpszMenuName = NULL;  wc.lpszClassName = "CNAME";  wc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);  wc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW);  wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(LTGRAY_BRUSH);  if (!RegisterClass(&wc))return 0;  hWnd = CreateWindow(wc.lpszClassName , "EXE" ,   WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE ,   CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , 200 , 150,   NULL , NULL , hInstance , NULL);  while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)){   TranslateMessage(&msg);   DispatchMessage(&msg);  }  return msg.wParam; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd ,UINT msg ,WPARAM wParam ,LPARAM lParam){  HDC hDC;  switch (msg){  case WM_LBUTTONDOWN:   f();  break;  case WM_DESTROY:   PostQuitMessage(0);  break;  default:   return(DefWindowProc(hWnd , msg , wParam , lParam));  }  return (0L); } void f(){  HDC hDC;  hDC = GetDC(hWnd);  TextOut(hDC,0,0,"1",1);  ReleaseDC(hWnd, hDC); }

  • BCCのコンソールアプリからウィンドウ表示

    BCCのコンソールアプリからウィンドウを表示したいのですが、うまくいきません。 なにが悪いのでしょうか・・・ どなたかお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 コンパイラ: Borland C++ 5.5.1 bcc32 コンパイル方法: bcc32 -WC WindowTest.cpp (コンソールアプリにしているのは、標準入力を受け標準出力に出すフィルタ機能も持たせようと思っているからです。) *** ソース (WindowTest.cpp) *** #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc ( HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp ){ // とりあえず空 (void)hWnd; (void)msg; (void)wp; (void)lp; return 0; } int main (int argc, char**argv){ HINSTANCE hInstance = (HINSTANCE)GetModuleHandle(NULL); WNDCLASSEX wc; char className[] = "hoge"; memset( &wc, 0, sizeof( wc )); wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = 0; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon( NULL, IDI_APPLICATION ); wc.hCursor = LoadCursor( NULL, IDC_ARROW ); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject( WHITE_BRUSH ); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = className; wc.hIconSm = NULL; if(! RegisterClassEx( &wc )) return 1; HWND hWnd = CreateWindow(className, "Title", WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, HWND_DESKTOP, NULL, hInstance, NULL); // ← ここで失敗し、ウィンドウが表示されない if (!hWnd) return 2; ShowWindow(hWnd, NULL); UpdateWindow(hWnd); MSG msg; while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } (void)argc; (void)argv; return 0; }

  • C言語でWin32APIを使い、子ウィンドウを表示したいのですが。。。

    いつもお世話になっております。 小生、只今C言語とWin32APIを使い、WindowsXPSP3上で、BCC5.5.1を使用し、Windowsプログラミングを勉強しています。 今回、子供ウィンドウを表示しようとしたのですが、 下記のコードをコンパイルしても、子供ウィンドウが表示されません。 大変、申し訳ございませんが、先輩方、アドバイス宜しくお願いします。 /* 子供ウィンドウを作成 */ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "ChildWindow"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { static HWND hWndChild; HINSTANCE hInst; switch(msg){ case WM_CREATE: hInst = ((LPCREATESTRUCT)lp)->hInstance; hWndChild = CreateWindow( "Child", "子供ウィンドウ", WS_CHILD | WS_SYSMENU | WS_THICKFRAME | WS_CAPTION | WS_MINIMIZEBOX | WS_MAXIMIZEBOX, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 200, 100, hWnd, 0, hInst, NULL); ShowWindow(hWndChild, SW_SHOW); UpdateWindow(hWndChild); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }

  • GetStockObject

    雑誌に載っているソースファイルの int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, PSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { WNDCLASS wc; MSG msg; wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WindowProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); ここ → wc.hbrBackground = GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = APP_NAME; ここのところでerror C2440: '=' : 'void *' から 'struct HBRUSH__ *' に変換することはできません。(新しい動作 ; ヘルプを参照) 'void*' から非 'void' 型への変換には明示的なキャストが必要です。とエラーがでてしまいます。なにぶん初心者なものでエラーの意味が分かりません。教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう