• 締切済み

信用されていない彼氏とこの先結婚できるか

こんにちわ。 私は、31歳、彼は4つしたの27歳です。 4年ほどお付き合いをしており、結婚の話は付き合い当初から出てました。3年ほどまでから一緒に暮らしてます。 彼とは何度もぶつかってきました。 私は、彼の気持ちを理解し、彼の希望する道へ進みだし、結婚への一歩を踏み出そうとしていた矢先に、彼に今結婚する気にはなれない。 と言われました。 理由は私が信用できないとのことです。 彼はたまに、嘘をつきます。 彼は、私のためにウソをつくのだ。と言ってます。 で、ウソがばれたのは、私が彼の持ち物で調べたのでは? と思っているそうです。携帯とか、手帳とか、バックとか。。。 そんな事はしていない。と言いましたが、まだ信用されていません。 私は、結婚して、子供も欲しいし、結婚する気のない相手と一緒にいても意味がない。と怒りまかせに言ってしまいました。 彼に、今後の付き合いも考えたいといわれ、同じ家にいながら別居状態の生活を過ごしています。 確かに私も彼のことをすべて信用できていないかも知れません。 だが、彼からこんなにも信用されていなかった。とは思いもしませんでした。 ただ、私はこの先この人以外の人は考えられません。 だが、溝ができてしまっている今、元に戻れるのでしょうか。

みんなの回答

• tweetie
回答No.5

心理的に、彼自身がうそをついていることを自覚し、 それを良いこととは思ってないから、罪悪感を抱き、 その責任転嫁として「あなたを信用しない」という 思考回路になってしまってるんでしょうね(^^; よくあるパターンです。 確かに信用されてない、なんていわれたら心外だし、 気持ちの良いものではないですよね。 正直、そういうお子様的思考回路の人とは、将来大変だろうなぁ って思いますが、彼とどうしても離れる気がないんだったら、 事実ではないことを疑われても泰然と構え、 「大丈夫だよ」っていう態度で母親のように見守ってあげるのが 一番ではないでしょうか。 ムキになればなるほど、彼にしてみれば怪しく感じてしまうでしょうし(^^; あなたを本当に信用してないわけじゃないと思いますよ。 先ほども言いましたが、自分がついてしまう嘘を正当化したいが為の 詭弁です。逆切れに近い、子供が取る態度と同じだと思って、 大きく構えましょうね。

pon_007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、彼をよく知る男性は、嘘がばれた言い訳だよ。 とあんまり気にするなと言われました。 ただ、今までにも喧嘩などしてきましたが、 ちゃんと考えたいといわれ、1か月近くたちます。 先週、いつまでこんな生活をするつもりなの?と 確認したら、まだ答えがでない。といわれ 話し合いにもなりません。 こんなことは付き合って初めてのため動揺が隠しきれません。

• g-ookami
回答No.4

優しい言葉は使いません。 多分、彼はあなたとの生活に飽きたんだと思います。新しい女ができたかは分かりませんが、男27歳、3年も同居して結婚を先送りにしてきた無責任振りには呆れます。 その間、あなたに家事を任せて亭主気取りに振舞っていたのでしょうか? 夫婦とは、大前提でお互いに信頼関係が必要です。ある程度の彼の嘘を大きく受け止めて許せる心も必要かもしれませんが、人を試すような嘘は絶対に不必要! 恋の駆け引きとは訳が違う。そんな男は、とっとと見切りをつけて、新しい自分を始めたほうが懸命だと思います。 その際、彼との結婚の約束→婚約不履行など一連の流れをあなたなりにまとめておき、今後の不測の事態に備えることも必要です。 もう一度言います。あなたを安易に傷つけるような彼は、将来に渡って生活を共にする伴侶として相応しくありません。よーく考えてください。思い切った決断も必要です。 ちなみに、相手のご両親も必ず巻き込んでください。痛みはあなただけ一人で負うことはありませんから。

pon_007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ここまで結婚しなかった理由としては私にも問題があります。 彼との時間より、仕事をとっていたからです。 アパレル関係の仕事をしている為、時間が不規則で夜も遅かったのです。 子供を産んだら、仕事はなかなかできないし、 それまでは、バリバリ働こうと考えてました。 彼は、結婚する前に二人の時間をゆっくり持ちたい。という考えでした。 よって、もめましたが、私が折れることとし決着しましたが、 なんだかんだで、1年以上間行動しなかったのです。 その間に彼は私に不信感を抱いたのでしょう・・ やはり、信頼関係ってとっても大事だと思います。 もう一度、よく考えてみます。

noname#65771
noname#65771
回答No.3

あなたのために嘘をつくと言っている事自体が意味不明です。 そんな人を信用できなくなってきているかもと思うのは当然ですよ。

pon_007
質問者

お礼

アドバスありがとうございます。 私も、嘘は相手のためではなく、自分の為につくものだ。 と思ってます。 ただ、彼は相手の為につく嘘は大事だと信じてます。 人それぞれの考え方があるとは思いますが、私がそれを理解できるか どうかなのかも知れません・・・

回答No.2

こんにちは。 >理由は私が信用できないとのことです 質問者さんに責任転嫁したいだけの理由ですよね。 「信用してない」って相手のせいにすれば、怒るの止めてくれるかな?って 子供みたいな言い訳だから、深い意味なんてないんでは。 子供みたいな彼だから、結婚=現実に怖気ついたようにも思います。 >溝ができてしまっている今、元に戻れるのでしょうか。 こういうタイプの彼とお付き合いを続けていくのなら お互いにぶつかり合う、感情的に言い合うんではなくて 相手の妙な言動を楽しむ余裕が必要かなと思いました。 嘘とわかっていても、責めない、追求しない。 へー、今度はこんな嘘を編み出したのかと、楽しむ。 で、ハイハイと聞き流して、話題を変える、位の。 そうじゃないと、質問者さんがもたないと思いますよ。 彼が傷つけようとして言った言葉に、質問者さんも傷つける言葉で返してしまう こういうやり取りって、とても疲れますよね。 >ただ、私はこの先この人以外の人は考えられません。 4年のお付き合いで、少し感覚が鈍ってしまってるように思いました。 こう決めてしまう、考えてしまうには、少し盲目的では。 お互いに、きちんと相手に向き合うために、一度離れて暮らしてみた方が お互いのために、良いんじゃないかなと思います。 別居とはいえ、同じ家の中では、相手との距離が近すぎて感情がくすぶってしまうし どちらかが最終的に甘えるか、我慢してしまうんでは。

pon_007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は周りに良くいわれます。もっと、自分が彼を 手のひらで転がしている。くらいの気持ちでいいのでは? いちいち反論するから喧嘩が絶えないのだよと・・・ 確かにわかっているのですが・・・ 喧嘩する時はあまり気にしませんが、後からどれだけ 彼を傷つける言葉を発したか、後悔します。 いろいろな事情により、別で暮らすことが難しいのです。 でも、やはり今は距離を置くことが大事なのかもしれません。 検討してみます。

• nao0214
回答No.1

う~~ん・・・・ 結婚する気がないので、理由つけてる気がします。 付き合い当初は男性のほうが結婚結婚と口に出すことが多いと思います。 でも付き合いに慣れたら、結婚するのをためらう。責任を負いたくない。 今すぐの結婚も無理だし、この先も難しいと思います。 結婚は考えなくてもいいと言えば元に戻れるかもしれません。 でもそれでいいですか?35歳になっても後悔しないほど彼が好きですか? 同棲は期間決めないと本当に女性が損だな~~と思います。 結婚する気の無い男性と一緒にいても、ムダだと思いませんか? 私なら20代で答えを出したいところです。 もっといい男性探した方がいいですよ。 彼に執着しないで、他にも目を向けましょう。 私の友達は35歳の今でも同棲中で、本当に心配です。 子供大好きなのに・・・・。産めないかもしれません。 でも、今更別れてまた恋愛して結婚なんて考えられないといいます。 31歳ならまだ間に合います。よく考えてください。

pon_007
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 彼は子供染みた性格で、でもプライドが高い難しい性格を しています。 ただ、仕事やプライベートで責任を負う役目となってきて、 少しずつ変わろうとしています。 それは、私にも私以外の周りの人からも今が成長時だ。 と思えるくらいです。 なので、今回真剣に今後のことを考えているのではとも思ってます。 ただ、確かに私もずるずるとお付き合いできる年齢ではありません。 それは自覚しているのですが・・ >結婚する気の無い男性と一緒にいても、ムダだと思いませんか? 確かにそうなんですが、今の私には割り切れなくて・・・