• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

[out of]の使い方?

NHKラジオ英会話講座より I absent-mindedly poured it into the cup that my wife had been drinking orenge juice out of. ぼんやりしてて妻がオレンジユースを飲んだカップにコーヒーを入れちゃったんだ。 (質問)[out of]について教えて下さい。thatは関係代名詞なのでout of the cupだと思いますが、「・・そのカップからオレンジジュースを飲んだ」となり、fromのフィーリングでとらえています。fromと置き換えは可能ですか? 同類の例文と併せてご説明いただければ助かります。宜しくお願いいたします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 既に回答は出ていますが、少し補足します。 ご質問1: <fromのフィーリングでとらえています。> フィーリングは微妙に異なります。 1.fromはtoという「帰着点」を前提として、「起点から」という意味で使われる前置詞です。 2.drink from+容器で「~から飲む」「~の中の・・・を飲む」という表現があります。 例: drink the water from the glass 「コップの水を飲む」 drink fromはここでは「容器から口の中に」という飲み物の単なる「移動」に言及しています。 3.out ofは「内から外に」という、中のものが「外」に向かうイメージで捉えられます。 4.従って、drink out ofは「内にあったものを外へ出て行く」という「排出」に言及していますから、内を空っぽにするイメージがわくのです。 5.テキストで使われているout ofの用法から、「飲んで中のものを外に出す」=「飲み干す」というニュアンスが伝わってきます。 fromだと、「カップからジュースが口の中に移動する」ニュアンスは伝わりますが、単独では「飲み干す」のイメージは出ません。 例: drink coffee from the cup「カップのコーヒーを飲む」 drink coffee out of the cup「カップのコーヒーを飲み干す」 ご質問2: <fromと置き換えは可能ですか?> 可能です。 1.上記の説明だとfromに「外に出す」のではなく「単なる移動」になるので、「飲み干す」ニュアンスが出てこないと回答しました。 2.ただ、ご質問文はhad been drinkingと大過去が使われています。大過去は過去形に対する用法で、主節より前に起こったことに言及しています。つまり、この時制から、「飲む」動作が既に完了していることがわかります。 3.この時制の助けを借りて、ここではhad pp+drink fromで「~の中のジュースを飲み終えた」=「飲み干した」というニュアンスが伝わってきます。 4.従って、ここはfromにしてもout ofと同じような「飲み干した」イメージが伝わるので、置き換えも可能となるのです。 以上ご参考までに。

質問者からのお礼

いつもお心遣いいただき、心より感謝申し上げます。今回もご説明が生き生きと伝わってきました。とてもよく分りました。 >fromはtoという「帰着点」を前提として、「起点から」という意味で使われる前置詞です。 >out ofは「内から外に」という、中のものが「外」に向かうイメージで捉えられます。  fromの単なる移動ではなく、out ofの動きが感じ取れました。また大過去からfromでも感じ取れること、とても勉強になりました。毎回書物では学べないような、素晴らしい説明をいただきとても幸せを感じています。Parismadam様との巡り会いに感謝しています。近況などうまく書けなくてすみません。健康第一で、充実した活気ある毎日でありますようお祈りいたしています。敬具  尊敬と感謝を込めて!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tjhiroko

お考えの通りfrom に置き換えていいと思います。 検索してみましたので、例文はこちらでご覧下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22drinking++*+juice+out+of%22&lr= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22drinking++*+juice+from%22&lr= なおキーワードをいろいろ変えて(drinking をdrinksやdrank にしてみたりとか、out of や from のあとに * glass や * cup をくっつけてみたりとか)みると、ご自分のより納得のいく文がみつかるかもしれません。

質問者からのお礼

いつもご回答いただき感謝いたしています。解らないことは、お尋ねしながら、また確認を取りながら先へ進んでいます。回答者の皆様には大変助けられています。今回もとても勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。まづは御礼まで。