• 締切済み

内部告発について

友人から相談をうけたのですが。。。 友人の知り合いに脱税をしている人がいて(パート先にお願いして扶養から外れるぐらいの給与をもらっているのいにパート先の方の親戚の人の給与として半分くらいを払っているようにしている)告発したいんだけどばれないように告発したいというのですが。。 あまり知っている人がいないので自然にばれたようにできればといっているのですが。。。あとパート先の人も罰せられるのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

一般には税務署に通報でしょう。 それで税務署が動くかどうかはわかりませんが、 動いたとしても税務署は情報の出所は教えないので、 少なくとも税務署ルートからばれることはないです。 (「きっとあの人が密告したんだよ」なんて噂が流れるかどうかまでは責任持てないけど) >あとパート先の人も罰せられるのでしょうか? 実際には知り合いに行くことを分かっていて別の人に支払う形にしているのであれば、 やっぱり所得税法違反は問われるでしょうね。