• ベストアンサー

ドライブが劣化した場合について

CDやDVDを再生できたり取り込んだりはできるのに、 パソコンからCD-Rへ音楽コピーができなくなりました。 普通、ドライブが劣化した場合、再生や取り込んだりも全てができなくなるものですかね? このように、コピーだけできなくなるということはあり得るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> ちなみに、クリーニングディスクを購入しようかと思っているのですが > このような場合どの種類のクリーニングディスクを購入すればよいのでしょうか?乾式、湿式など色々ありますが。 ドライブを傷めたくないなら乾式が良いです。 クリーニング効果を高めたいなら湿式が良いです。 私は乾式にしました。 尚、ご質問の件ですが、トラブルは様々ありますよ。書き込みだけ出来なくなるケースはこのサイトでも多く見かけます。 私の場合は書き込みだけの場合と両方駄目の場合とどちらも経験があります。

noname#62156
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mugen93s
回答No.3

書き込み機能のみができなくなったのでしょうか?クリーナーなどを試してもダメでしょうか?パソコン上にエラーメッセージだけが表示されるのか?など詳細情報を御願いいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんの回答欄に記載いたしましたのでご参考いただけたらと思います。

• fifaile
回答No.2

>パソコンからCD-Rへ音楽コピーができなくなりました。 コピーができないといっても、その状況は多岐にわたります。 このように判断した根拠を教えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 http://virus.okwave.jp/qa3979655.html 以前こちらで質問させていただいたのでご参考ください。 ちなみに、クリーニングディスクを購入しようかと思っているのですが このような場合どの種類のクリーニングディスクを購入すればよいのでしょうか?乾式、湿式など色々ありますが。 オススメの商品を教えてください。

• ta-nu-ki
回答No.1

ライティングエラーのほうが 圧倒的に多いですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 ライティングエラーというのは CD-Rへの書き込みができないということですかね?