• ベストアンサー

ニキビはもういや!!

こんにちは。最近顔にニキビが増えて困っています。薬局に売っているニキビ専用の薬などを使ったりもしてみたんですが、あまり変わってない気がします。なにかいい方法を知っている方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rafuti
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

男ですが、ニキビにはすごくコンプレックスをもって中高時代をすごしました。僕も色々薬を変えたりしましたがあまり効果のあるものは無かった気がします。 個人的な経験の中で唯一効果があったのは、極力洗浄力の弱い洗顔料を使いたことです。名前は出しませんがTVのCMでよくみかける洗顔料はお勧めしません。あれは、ニキビの無いひとがニキビ予防に使うものと思ったほうがいいです。自分の場合は刺激が強すぎて、かえって悪化しました。ですので、自分の肌に合った低刺激の洗顔料でこまめに洗顔(一日2~3回)することが一番よいのではないでしょうか? いきなりニキビを無くすのはおそらく無理ですので、気長にケアするのがイイと思います。そうすれば、将来ニキビの痕が残るようなことは無いと思います。 それと、下に書いてありましたが、皮膚科に行ってみるのも必要だとおもいます。いい皮膚科にあたればきっと、ケアの仕方を説明してくれると思います。それから、ニキビの原因菌のアクネ菌に対して、ミノサイクリンというお薬が有効と聞いたことがあります。おそらく皮膚科に行けば、処方してもらえると思います。あと、予談ですがアクネ菌は、皮膚の角質化(いわゆる垢ができることと思って下さい)を促進するそうなのですが、この角質を薬で取ってしまう治療法もあるそうなのですが、これはおそらくひどい人に行う治療なので参考までに・・・。 あと、紫外線はニキビを悪くする因子だったと思います。そして、ビタミンAはニキビに効くという話を聞いた記憶があります。アメリカでは皮膚科でビタミンAの薬を出したと思います。ただ、日本では、まだ認可されてないはずなので、皮膚科で処方してもらえるかはわかりませんので、ヴィタミンAを含む食べ物を程よく食べてみてはいかがですか? (ビタミンA剤の過剰な使用は危険なので注意してください!!)

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 TVで宣伝している洗顔はあまりよくないんですね。わたしはそれを使っていたんでびっくりしました。一番いい方法は皮膚科に行くことなんですね。あとビタミンAが効くみたいなんで食生活にも気を付けてみたいです。

その他の回答 (4)

  • kairo2
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

 私もニキビですごい困ってました。高い化粧品も効かなかったし、皮膚科に通っても、できては治りの繰り返しで。自分なりに原因を考えてみると、私の場合は刺激物の取りすぎという気がして、刺激物は朝に紅茶を1杯だけにしたら、顔中にできてたニキビが2日で治りました。それまでは、唐辛子かけまくり&紅茶やコーヒーなども1日5・6杯は飲んでいたんです。もし、辛いものとかカフェイン系が好きだったとしたら、原因の1つかもしれませんよ。

maopooh
質問者

お礼

辛いものとかはあんまり好きじゃないんですけど・・・。でも紅茶はよく飲むんで少なめにしてみたいです。ありがとうございます。

回答No.4

素人療法は絶対にしない方がいいです。 皮膚科を受診することをお勧めします。 痕が残らないやりかたでニキビをとってくれたり、あなたの症状にあった薬やスキンケアの商品も教えてくれるはずです。 飲み薬を処方してくれる事もありますしね。 少なくとも、私はこの方法で治りましたよ。

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科はやっぱり行ったほうがいいんですね。

noname#9262
noname#9262
回答No.2

こんにちわ。 やっぱり、皮膚科にいくのが一番いいと思いますよ。 ただ病院もピンからキリまでありますので、怪しいと思ったら、すぐ変えることをお勧めします。 はずかしがって、いつまでもだらだらと治らない薬をつけていても、かえって高くつきますし。。それとも。お忙しいですか??

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科に行くほどじゃないかなと思っていたんですけど・・・。 予定を見て行くことを考えてみたいと思います。

回答No.1

こんばんわ。ニキビに困ってるんですね。私も一時期ニキビですっごい悩みました。私の場合はまず朝と夜は必ず洗顔フォームで顔を洗います。あと一番早くニキビを治す方法はやっぱり早く寝ることです。そうすれば一週間もすればきれいになると思います。あと前髪があたると治りにくいってよく聞きます。もし効かなかったらごめんなさい。がんばってください。

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり夜更かしはいけないんですね・・・。 あと前髪があたるとなおりなくいってことは聞いたことがあります。早速やってみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • ニキビが治らないので治したいです!

    高1男です。顔のニキビを治したいです! 薬局の薬で治そうと思っていますが、 どのような薬を買えばいいでしょうか? また、薬以外に、ニキビを鎮める方法がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします!!!

  • 髪の生え際のニキビ

    少し前から髪の生え際の辺り(特に顔の横の生え際)にニキビができるようになりました。 やっぱり気になって触ってしまったりするのもあって悪化しているような気がします。 乾燥肌なので洗顔するのはあまり良くないのではと思っているのですが、ニキビを早く治すために一日に一回はするように心がけていますが、全く治りません。 あと、鼻の辺りから頬にかけてもプツプツしたもの(友達に聞いたらもうすぐニキビができる証拠だといわれました)が数年前からあってずっと治っていません。 やはり皮膚科に行くのが一番だと思うのですが、できれば洗顔やニキビ専用の薬局などで売られている薬等を使って治したいと思っています。どなたかそのような方法知っている方が居ましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • ニキビ

    こんにちは。 私は18歳の大学生です。私は今までニキビはあまり出来る方ではなかったのですが、1ヶ月くらい前から急に頬のあたりニキビが出来始めました。最近では背中にもニキビが出来ています。どうしたらいいのかわからず、まず薬局でニキビに効くといわれる薬を買って飲んでいます。ですが一向に良くなりません。次に皮膚科に行き薬を処方してもらいましたが、効果は未だにありません。皮膚科に行ったときに、甘いものや脂っこいものは控えるように言われたので、気をつけています。後はどのようなことに気おつけれはいいでしょうか??一日でも早くニキビを治したいです。

  • ニキビがなかなか治らないです

    ニキビに悩み続けて3年。今はニキビが少なくなりましたがなかなか治りません。 赤ニキビは無いのですが白ニキビ、黒ニキビが少しあります。 薬局の薬で治そうと考えていますのでオススメの薬を教えてください。薬局の薬より早いなおしかたがあったらそれを教えてくれると嬉しいです

  • なかなか治らないニキビ、どうしたらいいですか?

    20代♂です。 10代後半からずっとニキビが治らず、困っています。 今まで、皮膚科に通って塗り薬や漢方薬での治療をしていて一向に改善されなかったので、最近ではケミカルピーリングを始めました。 家庭では専用の洗顔石けんや化粧水でケアをしています。 少しは良くなった気がしますが、まだまだ顔中にニキビが目立ちます。 専門の知識を持った方や似たような経験をお持ちの方にお聞きします。 こういうニキビ、どういった対処をしていけばいいでしょうか? どんな方法でも良いから早く直したいと思っています。 また、アルソアの化粧品がニキビに良いと聞きましたが、それについてもご存知の方みえましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • にきび。。。(T_T)

    はじめまして。たみやんです。 高校生で、顔のおでこにニキビがたくさんあります。 赤いニキビです。 前はそんなに気にしていなかったけど、最近とっても気になります! 毎日気になったら薬をつけているのに、全然治る気配がないのです。 それよりも、私は食べ物に気をつけたいのですが、ニキビに効くイイ食べ物って何ですか?? 教えてくださ~い!おねがいします!

  • 背中のにきび。。。?

    背中ににきびらしきものができて困っています。顔ににきびはできにくいのですが、背中にはにきびのようなものがたくさん出てしまいました。かゆくて寝てる時など無意識の間にかいてしまい、痕が残ってしまったところもあります。これはにきびなのでしょうか?また、よい対処方法や薬局に売ってるような製品でよいのを知ってる方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • ニキビ

    顔のニキビをなくしたいのですが、どんな薬が効くでしょうか? また、ニキビをなくす方法などありましたら教えてください。 お願いします。

  • にきびについて

    突然失礼いたします。 僕は顔に若干ニキビができてしまって、薬を塗ったら次第に良くなってきました。なのですが、ニキビの跡が赤く残ってしまっています。もちろんお化粧などはしませんし、日々ニキビができぬよう洗顔を心がけているんですが、やはりできてしまうときはできちゃうんですね。寝る時間が若干遅い(だいたい深夜0~1時ごろ)んで、その性もあると思いまして、最近なるべくそういう意味でも早く寝るようにしています。自分の顔をニキビで汚さないようにするために。 そこで、ニキビの跡をきれいにする方法は何かあるのでしょうか!?

  • ニキビをなおしたいのですが。。。

    私は13歳です。最近、、、いやもっと前からとてつもなくニキビに悩んでいます。 よく、お米のとぎ汁で顔を洗うといいって聞きますが、本当にいいのでしょうか? あと、色々なニキビ専用洗顔ホームを使っているのですが、まったく治りません。 どぉすればよいのでしょうか。 教えてください!!