• ベストアンサー

ニキビはもういや!!

こんにちは。最近顔にニキビが増えて困っています。薬局に売っているニキビ専用の薬などを使ったりもしてみたんですが、あまり変わってない気がします。なにかいい方法を知っている方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rafuti
回答No.3

男ですが、ニキビにはすごくコンプレックスをもって中高時代をすごしました。僕も色々薬を変えたりしましたがあまり効果のあるものは無かった気がします。 個人的な経験の中で唯一効果があったのは、極力洗浄力の弱い洗顔料を使いたことです。名前は出しませんがTVのCMでよくみかける洗顔料はお勧めしません。あれは、ニキビの無いひとがニキビ予防に使うものと思ったほうがいいです。自分の場合は刺激が強すぎて、かえって悪化しました。ですので、自分の肌に合った低刺激の洗顔料でこまめに洗顔(一日2~3回)することが一番よいのではないでしょうか? いきなりニキビを無くすのはおそらく無理ですので、気長にケアするのがイイと思います。そうすれば、将来ニキビの痕が残るようなことは無いと思います。 それと、下に書いてありましたが、皮膚科に行ってみるのも必要だとおもいます。いい皮膚科にあたればきっと、ケアの仕方を説明してくれると思います。それから、ニキビの原因菌のアクネ菌に対して、ミノサイクリンというお薬が有効と聞いたことがあります。おそらく皮膚科に行けば、処方してもらえると思います。あと、予談ですがアクネ菌は、皮膚の角質化(いわゆる垢ができることと思って下さい)を促進するそうなのですが、この角質を薬で取ってしまう治療法もあるそうなのですが、これはおそらくひどい人に行う治療なので参考までに・・・。 あと、紫外線はニキビを悪くする因子だったと思います。そして、ビタミンAはニキビに効くという話を聞いた記憶があります。アメリカでは皮膚科でビタミンAの薬を出したと思います。ただ、日本では、まだ認可されてないはずなので、皮膚科で処方してもらえるかはわかりませんので、ヴィタミンAを含む食べ物を程よく食べてみてはいかがですか? (ビタミンA剤の過剰な使用は危険なので注意してください!!)

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 TVで宣伝している洗顔はあまりよくないんですね。わたしはそれを使っていたんでびっくりしました。一番いい方法は皮膚科に行くことなんですね。あとビタミンAが効くみたいなんで食生活にも気を付けてみたいです。

その他の回答 (4)

• kairo2
回答No.5

私もニキビですごい困ってました。高い化粧品も効かなかったし、皮膚科に通っても、できては治りの繰り返しで。自分なりに原因を考えてみると、私の場合は刺激物の取りすぎという気がして、刺激物は朝に紅茶を1杯だけにしたら、顔中にできてたニキビが2日で治りました。それまでは、唐辛子かけまくり&紅茶やコーヒーなども1日5・6杯は飲んでいたんです。もし、辛いものとかカフェイン系が好きだったとしたら、原因の1つかもしれませんよ。

maopooh
質問者

お礼

辛いものとかはあんまり好きじゃないんですけど・・・。でも紅茶はよく飲むんで少なめにしてみたいです。ありがとうございます。

回答No.4

素人療法は絶対にしない方がいいです。 皮膚科を受診することをお勧めします。 痕が残らないやりかたでニキビをとってくれたり、あなたの症状にあった薬やスキンケアの商品も教えてくれるはずです。 飲み薬を処方してくれる事もありますしね。 少なくとも、私はこの方法で治りましたよ。

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科はやっぱり行ったほうがいいんですね。

noname#9262
noname#9262
回答No.2

こんにちわ。 やっぱり、皮膚科にいくのが一番いいと思いますよ。 ただ病院もピンからキリまでありますので、怪しいと思ったら、すぐ変えることをお勧めします。 はずかしがって、いつまでもだらだらと治らない薬をつけていても、かえって高くつきますし。。それとも。お忙しいですか??

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科に行くほどじゃないかなと思っていたんですけど・・・。 予定を見て行くことを考えてみたいと思います。

回答No.1

こんばんわ。ニキビに困ってるんですね。私も一時期ニキビですっごい悩みました。私の場合はまず朝と夜は必ず洗顔フォームで顔を洗います。あと一番早くニキビを治す方法はやっぱり早く寝ることです。そうすれば一週間もすればきれいになると思います。あと前髪があたると治りにくいってよく聞きます。もし効かなかったらごめんなさい。がんばってください。

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり夜更かしはいけないんですね・・・。 あと前髪があたるとなおりなくいってことは聞いたことがあります。早速やってみたいとおもいます。